2006年01月31日

初めまして、らば〜ず

珍しく外食してきたのでやや遅め(30分くらいだけど)のIN。
ドミンゴにはフアンさとじろちゃといつもモザイクな人がいました。
ちなみにいつもモザイクな人は、大抵離席しています。

まぁいつもモザイクな人が在席と考えて計算すると、

・フアンさ 43
・じろちゃ 43
・いつもモザイクな人 42
ハイスロットル 52


平均45・・・39〜51が範囲ですね。
って、私外れるじゃんorz

和ちゃ聞いていると、どうやら隊長がどっかいってカリブへ戻ってくるらしい。
まぁもどってきたと仮定して計算すると、

・フアンさ 43
・じろちゃ 43
・いつもモザイクな人 42
隊長 40
ハイスロットル 52


うんまぁ、平均を出すまでもないかな^^;
カリブde海事を始めた頃はもっとも↑PTに近かった隊長、いまや最下位です(ノД`;)



ということでしばしちゃぴたんとロベちんを待つも帰ってくる気配ナス。
なので野良PTで壷へ繰り出しました。直後にちゃぴたん帰ってきたけどナー。



壷は順当に150日ほど。後ろ40日ちょっとを私が提督でガツガツ狩りましたよん。



嵐二回を喰らい、名倉がちっと厳しくなってきたのでドミンゴへ帰還すると、ロベちんと隊長といつもモザイクな人がいました。
いつもモザイクな人はいい加減名前だしてもいいか聞いた方がいいかもしれません。
でもって、隊長は一人じゃなかった。そういえば前夜聞いていたのだけど、例の彼が来ていましたよ。なんでもカリブまで引っ張ってもらったそうで・・・。

『修行の地に彼氏を連れてきたるるう。しかしそれを父、ロベルト本郷へ見つかってしまった!
 突然現れた愛娘の彼氏に激怒するロベルト本郷!
 彼氏はロベルト本郷に認めてもらうため、勝負を挑む!!
 「アナタを乗り越える!」
 そしてその様子を物陰から見ていたいつもモザイクな人がつぶやいた。
 「ロベルトさんの目が虚ろです^^;」

 浮雲急を告げる展開に目が放せないっ!次週「るるうの決断」こうご期待!!』


いや、あれだ、ちょっと眠くてね・・・ゴニョゴニョ。
なんの話をしたか覚えてないやヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
posted by ハイスロットル at 12:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

つも

大海戦の投票結果がほぼ決まってきたようですね。
ここ二回ほど、どんでん返しがあったので要注意ですけど。
あと、ネーデルがどちらにつくのか決めかねている様子。ネーデルは保有戦列艦数が多いので、動向が戦況に影響を及ぼすので戦々恐々です。

さて、今回の大海戦でポルトガルが対象となるのはまぁ動かない(順当にシエラレオネになるか、どんでん返しでザンジバルになるかは分からないけど)として、準備をしなければなりませんね。
前回の大海戦で初めてポルトガルは参加国から外れましたが、おかげでこの二ヶ月の間に我らが商会「TheSoundOf...」にも大きな変化がありました。

戦列艦の増強です。

現時点では8隻の戦列艦があるのでしょうか?うち幾人かはガレアスにスイッチしている人もいるし、また戦列艦にリーチがかかっている(大海戦に間に合いそう)人もいます。
かつてはタダの夢だった商会戦列艦艦隊の誕生を見れそうです。

まぁなんか大海戦のルールが変わっちゃいましたが。





朝9時から・・・との約束でしたが7時に目が覚めてしまったので、7時にIN。
それから30秒と経たずに目の前にどんちゃんがINしてびっくりwwwなんか顔合わせるの久しぶり〜?
前の記事を書き終わる頃、8時ちょっと前に壷シャウトがあったので行くことに。
当然人が集まらない時間だけど、なんとか3人。50オーバーPTだったので、まぁこのまま行こうかという流れになったのだけど、INしてきたフアンさが補正覚悟で一緒にくることに。結局補正は1/2くらいだったのかな。
100日ほど経過して帰還。その間にロベちんもINして壷へ、私がドミンゴに帰りついた頃にちゃぴたんもIN。

じゃぁいつものメンバーで壷へ繰り出しますか!と思って貸し金庫をのぞくと。

料理がないΣ(´д`ノ)ノ

緊急事態なのです。
そういえば前日にロベちんが「広域海賊転職クエを や ら な い か 」と固定PTメンバーに持ちかけていたのを思い出し、一旦欧州へ戻ることに。
ロベちんは壷へいったっきりなので、Hiをリスボンからナポリへ移動させロロクエだし。斡旋状40枚くらいでゲット。
そんな中、

ロベルト本郷>ハイ提督大変です
ロベルト本郷>999日やりたいっていってるんですがががが


などというので《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!してドミンゴへ戻ってこさせて欧州へ。
戻りメンバーは、

・ロベちん
・ちゃぴたん
・ねこまた
・フアンさ
・私

と5人。
カリブからめのうクエでジェノバへいった後、ロロクエが(というよりPTが)定員オーバーとなるのでハイスロットルがリスボンへ、HiがナポリでPT参加。
Hiが自動回航(ねこまた提督)している間にハイスロットルは色々とお買い物。
鎧は手ごろなのが見つからなかった(ジェノバのプレート買い忘れ)のだけど、料理は無事確保。



ところでルロイちんのブログで行われている、商会メンやフレを登場人物にした書き物を見ているだろうか?(トラバ禁止らしくURL分からないので右リンクから飛んでくだしあ)
あの中でハイスロットルは「銀髪の・・・」と表現されているのです。いや、ここのTOP画像も銀髪だし。

でもね・・・実はある人物の陰謀で、今の髪はピンクなのです!(似合わねぇ〜)

でもまぁ、そろそろ元に戻すのもいいじゃまいか、と思ってリスボン道具屋で染め粉購入。
色をコソーリ戻そうと試みたのです。ところが、

ところが私の隣で、いつも道具屋横でバザーしている売り子さんと話していた人がががgg

和菜>て
髪を染めました
和菜>よくみたら
和菜>ハイスロたんじゃまいかっ!?
ハイスロットル>あ
○o○○oー○>w
ハイスロットル>脱色の瞬間をみられた!?
和菜>うふふ


早速見られたのです。
脱色するなんて、不良な行為を目撃されてあわてている私を尻目におねーさまは、

和菜>しっしかし
和菜>レザジレきてると
和菜>暴走族のヤンキーな
和菜>・・・ガクガク


そっちーーーーっ!?



ちょっと前の色が思い出せなかったのでココのTOP画像見ながら色調整。

012906 142441.jpg

+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜



ロロクエの掘り出しは問題なかったんだけど、この後ロベちんが苦闘することになります。

ココ参照。

理由は良く分かりません・・・が、ロベちん自身がクエを受けれない状況だったのが問題だったのかな?



ロベちんが苦闘している間、私はとてーも

なのでどんなもんかなと、エパ鎧を着込んで広場海事依頼仲介人の前で一発斡旋状打ってみたんですよ。

『最新の戦術』キチャッタ━━━(;´Д`)━━…!!!!

ええ、当然いそいそとやりましたとも。



まぁ勝手知ったる「最新の戦術」。さっさと終わらせるもその間に、

・ロベちん:長期離席
・ちゃぴたん:リスボン教会で昼寝
・フアンさ:キャラ替えて活動

行きは5人、帰りは1人(つд`)゜。

マディラで消化砂を入手した後、ドミンゴへ向けて出港・・・

突然の高波に飲まれました!

突風を受けました

突然の高波に飲まれました!

突然の高波に飲まれました!

突風を受けました

突然の高波に飲まれました!

突然の高波に飲まれました!

突風を受けました

突然の高波に飲まれました!

甲板が汚れてきています

突然の高波に飲まれました!

突然の高波に飲まれました!

突然の高波に飲まれました!


マディラ〜サントドミンゴは25日程度だったのですが・・・高波と突風ありすぎ。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
二日に一度の割合で何かしらのアクシデントが発生しますorz



ドミンゴへもどると朝一緒に壷へ繰り出した提督が募集をしていたので壷へ。
85日くらいでメンバーの一人が食事オチするというので戻ることにしたのですが、壷を出たところで、

OOOO.OOO.OOOOOO>んじゃ申し訳ないけどここで放置となります。。。
OOOO.OOO.OOOOOO>艦隊は着いてから除名してくだされ。。。
ハイスロットル>まぁ何事もなければ無事つくでしょう^^
ハイスロットル>嵐が無いことを祈ってください^−^
○○>w
OOOO.OOO.OOOOOO>ぁぃw


ここまではいいです。
帰りに自動回航なんて良くあることですよね♪ところがココからOOOO.OOO.OOOOOO氏は我々にそのすごさを見せ付けることになります。

事象1:OOOO.OOO.OOOOOOの船でネズミが大量発生しました!
ハイスロットル>えー
ハイスロットル>みっきーは想定外でつ(´・ω・`)
○○>ねずみ放置w


事象2:嵐が来ました! 帆を広げていると転覆してしまいます!
提督>うわ
○○>うきょ〜
ハイスロットル>OOOO.OOO.OOOOOO氏の運に乾杯
ハイスロットルはOOOO.OOO.OOOOOOに敬礼した
○○>w


○○>何処までいくのかな?
ハイスロットル>サラバ、OOOO.OOO.OOOOOO氏、キミのことは忘れない!!
提督>追ってみよう


事象3:OOOO.OOO.OOOOOOの船で疫病が発生しました!
○○の船で疫病が発生しました!
提督の船で疫病が発生しました!
提督がOOOO.OOO.OOOOOOに追従しました

ハイスロットル>うーんげ
ハイスロットル>伝染した
○○>疫病〜〜〜〜(;;

疫病が発生しました!


事象4:ハイスロットル>島で陸反射しそー
※サンファンのある島で陸反射、南米へ進路を変更。

事象5:提督>沈んでた方いいかもね
提督>なるかオレンジ
ハイスロットル>えええ


事象6:バッカニアの強襲です!
提督>奇襲きた
ハイスロットル>沈めてもらいましょう
○○>w


ところがOOOO.OOO.OOOOOO氏の船は離脱の方向へ・・・

提督>方向転換させよう
私が体当たりで針路変更を試みるが、
ハイスロットル>あ
ハイスロットル>しっぱい




OOOO.OOO.OOOOOO>うぉw
ハイスロットル>お
ハイスロットル>帰ってきた;;
OOOO.OOO.OOOOOOが提督に追従しました
提督>ここはどこでしょう




めずらしい体験をしました( ´∀`)



ドミンゴへ戻るとロベちんやちゃぴたんたちが戻ってきていたのでPTから離脱。
メキシコへ行くことにしたのだけど、人数が6人と中途半端?

最初は

A:ハイスロットル・ロベちん・ちゃぴたん
B:ちっち・フアンさ・じろちゃ

でAが仕掛けたらBが援軍で入る・・・という戦法をとることに。
これで補正が入らないのだから、みんな成長したものです。よくがんばった!!

が、どーもしっくりこない。
というか、援軍入るのしくじる可能性が高いうえに援軍は戦闘ができない(経験のみ)可能性大。
なので、

A:ハイスロットル・ロベちん
B:ちゃぴたん・ちっち・フアンさ・じろちゃ

に再編し、Aが奇襲され(または離れたところから戦闘を仕掛け)Bが重なるように援軍という方法にしたのだけど、Bが援軍に入るまでに危うく沈むところでした。

なので、Bに仕掛けてもらって援軍にはいることに。これが結構よかったので最終的に。

A:ちゃぴたん・ちっち・フアンさ・じろちゃ・ロベちん
B:ハイスロットル

孤独(´;ω;`)

メキシコで狩り始めてしばらくしてロベちんが52に。祝・戦列艦。
でも私はレベルアップのタイミングが確認できず、なんでかなぁ?と思っていたところで、しばらくして私も52に!

え・・・誰もお祝いしてくれないの?と思ったら、

レベルアップやスキルアップって同じPTの人にしか見えないのね。

孤独(´;ω;`)

その後壷かえりのちっちと遅れてきた隊長をねこまたが連れてきてくれたので4PTにして狩りました。
最初は私は隊長と組もうとしたのだけど、いつの間にか隊長は一番下のレベルに(´;ω;`)
↑PTに最初に入ってきたのはちっちでした。



使い忘れた画像・・・
posted by ハイスロットル at 13:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

り〜ちっ!!

目が覚めたので7時にIN。
先週を思い出させる(4人しかいなかった)ように過疎の街となっているドミンゴ。
一応7人いたけど、うち3人がバザー。レベル帯で言えば組めそうなのが二人。
そもそも人がいないのだからシャウトしても仕方ない・・・と待機ケテーイ。

カリカットから動かすつもりのなかったちび〜ズを起動。
まずは移動して満足しちゃってたハイスロッテのイベントおよび金庫拡張
危ないね、セカンドキャラなんてほとんど銀行に用事がないからさ、うっかり拡張忘れるところだった^^;
ゴアイベントに時間つぶしが必要かどうかわからないけど、とりあえずカルカッタを目指すことにする。

コチン〜セイロンと行ったところで、セイロン前に浮いているがれにゃす発見
他にも明らかに放置マクロだろーと分かる船がいたけど、あからさま過ぎてヤバくないですか(;-_-) =3 フゥ

かつてセイロンルビー&サファイアを運んでいたころの経験から、セイロン島から北へ向かうとNPC群に突っ込むと覚えていたので、セイロン南を回ってカルカッタへ。
そこから逆にマスリパタム・ポンディシェリと回ったんだけど、マスリパタムでポル私掠に遭遇。
なんか交易所をのぞいていたのでさっさと出港してしまおうと港へ行くと、
しかたなーく、15分くらい時間つぶしてでていきましたよ。おかげで海上では会わずに済みました。

インド方面の港は全部発見したということで、戻り。
ポンディシェリからダイレクトにゴアへ向かい、イベントの続き。そのあとカリカットでイベントなんだろうけど、ハイレちんがディヴで放置されていたので会いに行きました。

012806 084016.jpg

ハイレ、就寝中。

結局ちび〜ズ動かしても二時間くらい。9時には終了したものの、ドミンゴに人が増える様子なく><。
10時くらいにようやくシャウトする人が現れたので参加するも、後続が無く^^;
結局募集に30分くらいかかったかな?一発目120日目標の壷艦隊しゅっこ〜。
まぁ募集に梃子ずるくらいだから当然つぼに艦影あるわけがなく、狩りまくり。

昼前にドミンゴへ帰還。一休みしようかと思ったんだけど、次のシャウトが。
そのシャウトの主は、この人。

012806 120610.jpg

くーちゃの弟さんらしいです。
くーちゃは「誰?」なんていってましたけど、照れ隠しですよね♪

まぁ壷にきている人ならわかるでしょう、某ネーデル私掠さんです。
この方とまず一回目は110日かな?嵐が4回来て、仕切りなおしwww
ドミンゴで補給、かつ二人入れ替えでさらに180日、私としてはえらくがんばったなぁ。
こっちは名倉の損耗激しくなってきたので帰還。
ところでこの方の体型も「肉」って感じですが、船の紋章もすごかったです。

012806 122608.jpg

『肉』。
Login号のイベントのときの紋章ですね。自力ゲットなさったそうです。
てか、次パッチ情報求めてLogin探しに本屋行ったのですが見つからなかったorz
この3回目の壷行ったあとで、気分転換に外出。



帰宅後は固定メンバーでメキシコへ行くことに。
なぜか冒険家が同海域に入ってくる(1艦隊、狩場ですれ違った)ことが多かったです。
が、基本は海域占有

012806 221910.jpg

こんなこともしちゃいます。
ちなみになぜか私の発言が消えている・・・発言表示時間短くしてたかなぁ。
150日経ったところで睡魔に襲われ就寝。
posted by ハイスロットル at 07:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

旅の続き

昨日の記事はちょっと余計なことを書いたようで。
本人もやってみた感想とか教えてくれるので、しばらくは注視ですね。
どのように転ぶか分かりませんが・・・なんにせよ、彼がこの先進みたい道が見つかると良いと思います。

ドミンゴでINすると、固定PTメンが見当たらず。
しばらくしてちっちがINしたのだけど、タイミングよく壷PT募集があったのでそちらへ挿入。
直後じろちゃもきたのだけど、4人のみのPTということで断られたらしい。

ゴールデンタイムなんだからなるべく多い人数でいけ!

と声高にいいたかったが、スキル上げ重視PTだったのでしょう。
後にフアンさもやってきた。ちゃぴたんはINしたまま寝てたらしい。



INしてすぐに行動することができなそうだったので、ハイスロッテ・はいすろてのちびーズIN。
本当は食事の間だけのつもりだったんだけど、ちょっと長々とやってしまった。

目覚めはアデン。カリカットまでの港発見の旅なので、岸をなぞるように移動する。
紅海をマッサワ〜スエズと発見。
ペルシャ湾をスエズ〜マスカット〜バスラ〜ホルムズと発見。
インドをホルムズ〜ディヴ〜ゴア〜カリカットと発見して終了しました。
って書くと短いけど、二時間半くらいかかったかな?
商会内で私が最初に手に入れた商用サムブーグ。当時は快速が自慢でしたが

遅いねコレ!

まぁ微々たる差だとは思うけどね・・・動きが鈍重なのよ(ノ_<。)

あと、ディヴで見かけた人。

012706 222444.jpg

最近は『MPK』なんて悪質なことをする人がいるみたいだから気をつけたほうがいいよー。
てか、大航海でMPKができるなんて考えもしなかったけど・・・戦闘エリアの広さを考えると可能なんでしょうねぇ。
(連れて行きたい方向へひきつけつつ、離脱をくりかえせばNPCも移動できると思われる)

さて、カリカットでハイスロッテイベントを進め、22:30くらいになったのかな?
確かフアンさがINして4人になったので、メキシコに行くことにしたのです。
ハバナへ向かっている途中で隊長もINしたのでハバナで合流。
なんかいつもは組まない人たちと組んだというカンジのPTだったなぁ。
ちなみに私だけ補正入りまくって経験50台orz

012706 235804.jpg
隊長のも撃ち込まれ。
つか、このときあまりのダメージ大きさにびっくりしたwww

100日くらい戦う間に、黒帆のレアバッカニアと旗艦が戦列艦の賞金首と一回ずつ遭遇。
名工が一回でただけかな、即使ったけど。
とにかく私の修行は二日連続補正がかかった状態だったので、週末はがんばらないと!と思っています。
posted by ハイスロットル at 06:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

進退

壷へ行きました。
ちゃぴたん・じろちゃ・フアンさと。
レベル差が大きかったので一戦あたり80程度しか入りませんでしたが、メキシコへ行き数多く戦えたので6000くらいは経験入ったかな。
途中でレベル上がった人がいて、フアンさは最初補正あったけど終盤はちゃんと経験が入ったみたい。



以上、超駆け足!!



====================================



商会チャットで問題提起がありました。
ちゃんとディスカッションできるところは、いい商会に入ったなって思う。
つか、後からログ見直すとダイブ長いことチャット見落としていたようで、正直悪かったorz

まぁ以前から幾度か出た、「商会から海賊誕生」についてどう思うかがより具体的になった話。
実のところ反対したいところなのだけど、私もキャラ育成の中盤を過ぎたカンジでこの先やることがあるのかどうか不安になってきているところ。
先行組みがその問題に突き当たるのは当然よねーっ。
賛成とは言えないけど、まぁ強固に反対を叫ぶことでもないかな・・・というスタンス。
ただ私は、知り合いの私掠に「私のフレを襲わないで!」というつもりは無いということで、一応造船・鋳造支援だけはオコトワリかな?とゆっといた。

最初は結構発言していたんだけど、前とそれぞれの活動環境に差異が出てきているのか価値観の相違が見られた感じ。
認識ということであれば話し合いをもって併せる余地があると思うけど、価値観になっては妥協点を探るしかできない。「十人十色」とはよく言ったもので、それぞれがそれぞれの価値観をもって自分の考えを形成するのだから。
おかげで私の主張は尻切れ気味になっちゃったかもだけど、まぁ言いたいことは伝わったかな。
今となっては伝わって無くてもいいや、って思っているけど。というのも、最近商会の方針が見えづらくなっていたのだけど、先にネゴっていたのかMAXIさんが擁護に回っていたっぽなのでそういう方針でいくのかなと。
自分の意見で商会の方針に影響を与えるという前向きな考え方もあるけど、まぁ私はいまだ覗いていない世界なのでそのそばにある人の意見の方が有効かなってね。

とりあえず静穏だった商会に一石投じられたのは事実。
ちょっと様子を見て、まだ私がいられる環境かどうか探っていく必要を感じました。

最後はくーちゃとのんびり白チャ。成るように成るですよ。



進退うんぬんというものの・・・
posted by ハイスロットル at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

ちびスロの旅

新年会があったのです。

新年会といえば、アレじゃないですか。
ビンゴゲームですよ。

周囲が次々とビンゴ成立するなか、並べられた景品の残数と自分のカードを見ながら、番号を聞き漏らさんとばかりに集中する、酔い覚ましのイベントです。
まぁ普段私はコレで景品をげっちゅすることがないのですが、今回はナント!無事ビンゴとあいなったのです。



私の時代がキタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!



一体ナニがもらえるんでしょう!かなり大きな包みもあります!!
ああっ、はやくカマン!!

「はい、コレ」
と渡されたのは随分小さな包み・・・。
でもまぁ、大きいものほどいいということはありません。この小さな包みの中に何かいいものが・・・。

そして開封した私の手に転がり出てきたものは、



コレ



il||li (つω-`*)il||li



====================================



昨日の記事で追加される港に書いた「オデッサ」。
どっかで聞き覚えがあると思ったら、「戦艦ポチョムキン」の舞台で有名な町ですね。
てか、それ以外でも有名かも知れないですけど。
いや、特筆することでもないんだけど、「そーいや昔、ぽちょむきんって船を造ったなぁ」と思い出しただけです。誰に造ったか、なんの船かも忘れたけど、ルロイちんのオーク製商用ピンネース(って確か5隻くらい造ったが)だったかしらん。



で、昨夜は新年会だったので、INする気がなかったんですよ。
23時くらいに最寄駅から自宅へ向かっててふてふ歩いていると、モバイルメールが来たのです。

るるう:「今日は遅いの?」(´・ω・`)
全力で帰りました。

自宅に帰り着き、マシンが起動する間(約1分)に自分の環境(着替えとか飲み物用意とか)全て整え急いでIN。すると・・・

固定PTメンに囲まれていました。

ええ、驚きのあまりSS取り忘れましたよ。
時間は23:15くらい。本来であればみんな壷へ繰り出しているはずです!!
つか、INするなり二つのチャットルームから誘われ、商会チャットと白チャで挨拶をされるというモテモテ気分を味あわせていただきました。

私は前日落ちる間際にこんなことを言っておいたのです。

room3:ハイスロットル>ああ、明日は私はいないものと思って
room3:ハイスロットル>てきとーに出かけてね
room3:ハイスロットル>早ければ22:30くらいに帰って来ると思うけど
room3:ハイスロットル>それからじゃタブン行く気にならんから
room3:ロベルト本郷>(>Д<)ゝ”ラジャ
room3:ハイスロットル>では寝るでし
room3:じろちゃ>(>Д<)ゝ”了解!
room3:ハイスロットル>おやすみー
room3:じろちゃ>おやすみなさい^^
room2:ハイスロットル>寝るぅ
room3:るるう>おやすみ〜


なのに私を待ってくれているなんて、キミ達はなんていい人なんだと思いながら、それではミンナで合宿している意味がないじゃないかと心を鬼にして苦情を申し立てたのです!!

ハイスロットル>で、ナニを遊んでいるんだい、キミらは
ロベルト本郷>はいりなおww
ちゃっぴー♂>(´・ω・`)フッ・・・
ロベルト本郷>仲間だろぉぉ
じろちゃ>絡んでる^^;
ロベルト本郷>本当は入りたいんだおね
ハイスロットル>いや、てか
ハイスロットル>私遅くなるから待ってくれるなと
ハイスロットル>ゆったよね???
るるう>うそん ← 聞いてなかった人発見
ロベルト本郷>風呂いってた
じろちゃ>えと
ちゃっぴー♂>みんなぷち離籍してて
じろちゃ>みんなバラバラにリセキが多くて;;
ハイスロットル>壷中も言ったし!寝る前も言ったぞ!!
ちゃっぴー♂>いけなかったの;;
るるう>そうなの;;
ハイスロットル>ああ、そーゆーことか


別に私を待っていたわけじゃないそうです。
.:。+゚(ノÅ`*)ノ



この後ミンナで壷へ行くというのですが、私は就寝(予定)時刻まで一時間もなかったので欠席。
ボーっと座っている間に、いつの間にかカリブへ来ていたあしゅたんが槍を差し入れてくれたりしましたが、INしたもののやる気ナス。

そーいえば、ちびスロ'sをアフリカを送ったまま放置してたなぁ・・・少し動かすか、と二人を起動。
ちなみにWikiをカンニングしたところ、次のイベント発生はカリカット&欧州送還イベントらしいのでのんびり各港を回っていくことに決定。
2/22に新港増えたらまた回らなくちゃなので、カリカットより先は行かないつもりだけどねー。

目覚めはモザンビーク。そーいやインド入港許可もらってそのままだったっけ・・・と思い出し北のザンジバルへ向けて出港。
下手な抵抗が可能な長女抜きの旅なので、あっさり砲撃で沈めてもらえる様に板無し金無し交易品無しの旅。ちなみに拿捕されると名倉がいなくなるけど、砲撃で沈められた場合は名倉減らないので航海を続けることができるのです。
海賊に勝てないのなら、海賊に真後ろを向けて逃げるが吉。追いつかれた場合は撤収の鐘連打だっ!!お金はめっさ流れるので持ち歩かないようにネd(´∀`o)

絶対いる、もしかしたら封鎖!?
くらいに思っていた海賊は皆無
一人、ザンジバル沖にくると絶対検索にかかるポル私掠がいるんですが、姿を見かけたことがありません。一体どこにいるんですか?キャプテン

ザンジバル〜モンパザ〜モガディシオを経てアデンへ。
ここまで来たところで就寝時刻を軽くオーバーしていたのでちびの旅終了。
ハイスロもちょっと移動してベンチに腰掛けただけでプレイ終了。
posted by ハイスロットル at 12:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

援軍要請げっちゅ

room2:アシュリン>専門スキルとはスキルランク+1だそぉだよぉ

ということなのでソースを探したのですが、

見 つ か ら な い !! orz

昨夜のうちに聞いておけばよかったです。



この二月大型アップデートの追加情報について触れているところがほとんど無いのであんま調べられなかったようなのですが、とりあえず上位職だと優遇スキルのほかに専門スキルができるということなんだけど、この専門スキルは

・取得スキルにカウントされない
・+1補正がある


という特徴があると発表されたらしいです。

スキル枠いっぱいで専門外したら、専門スキルって消えちゃうの!?
とか、微つっこみマンセー。
あと、上位職として、「パティシエ(調理専門)」「芸術家(美術専門)」「レンジャー(生物学)」専門と用意されています(優遇についてはソースを見つけていないので触れないでおこう)。
つまり、

転職クエも増えちゃったりするわけ!

とか思っちゃったり。
私掠海賊みたいに段階踏むんでしょうね、きっと。
造船専門職のクエが、『鉄戦列艦の納品』だったらどうしようと密かに悩んでいます。高すgorz



あと、発表のあった新港が3つあるようですね。まぁくどいようですがソース確認していないので、あんまアテにしないでね☆
場所はリアルの話。

ブレーメン
アムステルダム〜ハンブルグ間にあり、ハンブルグ寄りの街です。ドイツ。

ベンガジ
トリポリ〜アレクサンドリア間にあり、トリポリ寄りの街です。リビア。

オデッサ
黒海をイスタンブールから北東へ進んだ突き当りくらいにある街です。ウクライナ。

まぁ今と昔、一般的な街名が移動していることもありますが、多分同じでくるでしょう。





====================================

いつものようにサントドミンゴにINしたのですが・・・すっごい街全体が静まりかえっていました(;゚д゚)
壷PT募集シャウトもまばら、そんな中われらが固定PTメンはというと・・・

ベンチが確保できずに地べたに座っていました。

切なス(Ο´Дヽ)゜。

ちゃぴたんが壷特攻しているらしいのでしばし待機・・・待機・・・

つか、誰かしゃべれよっ!!ヾ(`д´゛)メ

私が話しかけても反応ナス!じろちゃが21時に戻ると時間を切って離席したのでソレまで皆さんブログチェックをしていたモヨリ。
いあ、みんなというのは語弊があった。そこにいたのは、

・じろちゃ 離席中
・ねこまた ちゃぴたんが壷中
・ロベちん ・・・

犯人はオマエだっ!!(#`Д´)ノ))´Д`;)

商会チャットで嘆いたところ、おねーさまが剣士を連れてカリブへ向かっているらしい。
その剣士とは、

ル○ル○・○イ○○氏

そう、前のブログで私が戦闘レベル44までの固定PTを作っていたとき、脱落した彼です!
そう!あのデ○ンちんしか残らなかった伝説の固定PTのメンバーなのです!!

ということで、さっそくルルイ氏にがんばってもらうつもりだったのですが、

ル○ル○・○イ○○>でももうすぐ落ちますよ?
ちゃっぴー♂>( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?
ハイスロットル>おちるだと!?


とんでもないことを口走ったのです。でも、

ル○ル○・○イ○○>5時おきなので
許す。

時間が合えばよろしくです☆

さて、それでは早速Let's壷♪なのです。
メンバーは、

・成長著しく↑PTにリーチをかけたじろちゃ
・壷から帰ってきたばかりなのに再度壷へ連れ戻されるちゃぴたん
・会社へ戻らなくてはならない(!)ロベちん
・ヒマ人ハイスロットル

以上、4名。
じろちゃが平均から0.2外れるということで、じろちゃに提督をやらせようと思ったのです。

失敗だったorz

じろちゃ、初提督ということで健闘してくれたのですが、なんせ平日のゴールデンタイム。

道に捨てられている吸殻のごとく、壷に散らばるPTたち!
飴を見つけた蟻のごとく、バッカニアに群がるPTたち!


嗚呼、私が悪かったヨ、じろちゃ。



そんな中、前日に引き続き援軍要請を出すPTが。
まぁ3つほど。
その時点で8PTくらいだったのかな?ちょっとバッカニアを探してさまよわないといけないくらい。
そんな中、「援軍要請もってます!!」って宣言しているPTとお見合いしたら?
援軍要請もっているPTがしかければ、他にもう1PT入れるのよね(経験だけになるけど)。

私ってバ、小心者だからさ〜。
「援軍要請もってます!!」が暗に「だから譲れ!!」に聞こえてしまったわけですよ。
ところがですよ、やや消極的ですがそれを解決する方法を見つけたのです♪

うちも援軍要請だせばいいじゃまいか。

まぁ前日ロベちんと、「援軍要請出すのがこれからの壷スタイルになるかもねー」って話はしていたので、欧州へもどったときにげっちゅしてこようと思っていたのです。
まぁ早めてもいいやと、65日くらいで壷撤収。
ドミンゴへ戻り、私はそのまま欧州へ。

ロベちんに鉄鉱石とちゃぴたんに消化砂の購入を頼まれて、目指すはリスボン。
ロベちんは会社へ行ってしまったので、残りのメンバーでらっしーとか狩っていたモヨリ。

リスボンで、商会ショップで鉄鉱石をげっちゅし、ギルドで援軍要請をげっちゅ。
ちなみにスキル枠がいつの間にか増えていたので、スキル消す必要は無かったです。
あとは消化砂・・・と工房をのぞくと、

ない!!Σ(゚Д゚;
消化砂、リスボンに売ってないのかorz

でもマディラにはあるはず!とマディラ経由で目指すはカリブ。リスボン滞在時間10分弱( ´∀`)

無事消化砂も補給し、孤独な航海。
30分弱の時間を経て、やっとドミンゴがみえてきたー(ノ´∀`)ノ

と、思ったら・・・

room2:ちゃっぴー♂>今日は寝るのら〜
room2:ちゃっぴー♂>おやすまぅ〜^^ノシ


まtt

ちゃっぴー♂が和菜のチャットルームから退室しました
room2:ハイスロットル>あああ!!!


私の悲痛な叫びこだまするカリブの夜でしたorz
マディラまでいって買ってきたのに・・・買ってきたのに・・・買ってきたのに・・・

il||li (つω-`*)il||li



でもその後、

るるう>スリスリw

されたからいいのです♪ヾ(*´∀`)ノミ☆

人 妻 だ け ど な ・・・


前日使い忘れた小ネタ・・・
posted by ハイスロットル at 13:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

どうする?

商会チャットでこんな質問をして見ました。

「私がなにも言わずに商会ぬけたらどうする?」

反応が微妙だったのでマヂ抜けようかと皆さん色々と思うところがあるようです。
特に多かったのは亡命でしたねぇ。心惹かれるけど、思い切っていないという感じでしょうか?
しかしながら自分の立場を変えてみるというのはモチベーション維持にはいいことなのかもしれません。検討は前向きに!!
あ、私の質問はタゲそらしの上スルーされたようです。別に本気じゃないのでどうでもいいのだが。



ちなみに商会サイトはいつ引き継いでもらえるんでしょうねぇ?MAXIさん。
忘れていた小ネタ投下。



さてドミンゴで目覚めてみたところ、ちゃぴたんは壷へ行っている様子。
あとはフアンさ。こちらも壷予約済み。
INしたのは21時くらいかなぁ?ロベちん、INの兆しすらなく。
上のネタで商会チャットで30分くらい話した後、野良PTに参加することに。

○○○=○○○>lv50前後で壷PT募集募集してます@1 100日ほど
ハイスロットル>49です、おねがいします

room3:悪魔噂屋ねこまた>ついに
room3:悪魔噂屋ねこまた>ハイスロたんも耐えかねますたか(´・ω・`)


耐えかねたというか、平日壷PTは100日程度ですけど、余裕を見て150日(二時間半)見たほうが言い訳で。すると私の就寝時間から逆算して21時半には参加しないといけないのですよ。
つか、運よくPTがあっただけですが。

ガレアス×1、重ガレー×2、アラガレ×1で一路壷へ。

○○○=○○○>嵐きたら2分後で
○o○>はーい
ハイスロットル>はい
○○○ー○>はーい

追従は解散しました
嵐が来ました! 帆を広げていると転覆してしまいます!
強風で船が流されています!
○○○=○○○>てw
ハイスロットル>いきなりですね♪
○○○ー○>><
○o○>;;


とっても幸先いくない!ヾ(*`Д´)ノ

このPT、戦闘が2ターンで終わります。
私 以 外 は 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
ひどく効率よさそうなんですが、時間が時間・・・だけに壷ラッシュww
中々獲物が取れない状態でしたが、なんとか戦闘レベルは50にUP。
分かっちゃいたけど、次レベル必要経験が50Kオーバーなのを見てちっと目眩をおぼえましたよ。

ところで壷に来てすぐに『援軍要請』だしているPTがいたので笑っていたのですが・・・。
後から来たロベちんのPT、

room3:ロベルト本郷>援軍要請だすから
room3:ロベルト本郷>機会あったらはいってね♪


と、言うのです!!
うーん、それってレベル補正とか色々どうなるんだろ?と疑問はありましたが、ロベちんと私は同レベルなので当然艦隊の平均レベルもほぼ一緒。
一応、

ハイスロットル>○ー・○○さんの艦隊が援軍要請だすので入ってもいいってゆってます

と告げてみたところ、

○○○=○○○>入ってみますね

快諾。



さて、NPC狩りでの援軍要請はどうなるか・・・とどっきどきの援軍。結果・・・
フツウに経験が入るジャマイカ!!

これは中々にいいのです。当然獲物の数は限られるので経験のみとなりますが、それさえ承知していればかなりいいのです。
後はレベル補正が全体にかかるのかPTにかかるかですね、今度固定PTの↑↓PTで試してみると、もっと遊べるかもしれません。

てか、試そう。

23時半くらいにドミンゴへ帰還し、就寝。
posted by ハイスロットル at 12:32| Comment(9) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ハイスロッテ、東へ

月曜日の朝って嫌ですよねぇ。
日曜日の夜の、あの時を惜しむ切なさ。いっそこのまま休日が続けば良いのにと思います。
そして月曜日の朝、エイヤッと思い切って現実と向き合うツラさ。
人によってそれは仕事だったり勉学だったりしますが、私は、

日曜日に廃プレイしたことをブログに起こすのがテラツラス。

会社でブログを書く社壊人ブロガーでつ。





前日どーも風邪を引いてしまったようなのですが、

ハイスロットル>おっはよぉ♪
クーフーリン>おはや〜
ハイスロットル>風邪引いたどころかしっかり熱も出てそうで、いやがおうにもテンション上がりまくりっすよ!≧▽≦b
クーフーリン>そういう時は熱測ってはダメです
ハイスロットル>うんうん
ハイスロットル>ダイジョウブ!検温器無いから!!(マテ


くーちゃの助言を聞いて、熱を測らずに大海原へ。
たとえ高熱で仕事を休んでも、海へ出ることは休みません!

まぁ分かっちゃいますがそんな時間(8:30くらいかな)にINしたところで人はいないわけですよ。過疎のドミンゴ。
検索してみると、

ハイスロットル>・・・ドミンゴに私含めて4人しかいません
ハイスロットル>ウチ二人は明らかにバザー目的で、もう一人はPKです

のこる一人は私です。

先日ハイスロッテのイベントを進め東アフリカまでの許可が下りたので、ハイスロットルをドミンゴに待機させつつハイスロッテのイベントを進めることに。
商用サムブーグのはいすろてを先導役に、商用大型キャラックのハイスロッテは一路アフリカを目指します。

・・・途中で電卓をはじいたところ、名声が足りなかったのでUターン。
いくつだったか忘れたけど、少しだけ足りなかったorz

なので、未報告発見物を報告し、歴史遺物を報告したアムステルダムの沖に浮いているバルシャをシバき、ボルドーでクエを達成しやっとこさインドイベントのトリガー条件である名声10000オーバーを達成。
と、ここでロベちんがINしたのではいすろて・ハイスロッテは探索を行ったボルドー教会でOUT。





ふと気づけばドミンゴはそこそこの人出になっていました。
固定PTメンがINしていなかったので、ロベちんが壷PT募集シャウト。すぐさま応募があったので早朝の壷へ繰り出すことに。
で、いつものごとく私が提督やってたのですが、二人が初めてPTを組む方たちだったので、

ハイスロットル>さて、それではしょっぱなの提督を勤めさせていただきます
ハイスロットル>現地で提督希望があったら申し出てくださいな
ハイスロットル>それから嵐は即オチ2分後INでおねがいします


ご挨拶。

これね、当たり前のことしかいってないけど、初めて組むPTは言っといた方がいいですよ。
自分の常識が他の人の常識とは限らないので、意識合わせのためにね。
嵐のときに「あれ、みんなはどうするんだろ?」とか考えているうちに名倉はどんどん消え去りますから・・・ちなみに1分30〜45秒くらいで嵐は収まるようです。

いってみると、壷は独占状態。他に艦影ナス。
本来であればチョー忙しく狩りまくるのですが、なんか楽しい艦隊でした。

ハイスロットル>あ 敵艦に撤収される
ロベルト本郷>ナイスパス! 待機していたロベちんに取られる
ハイスロットル>(*^ー^*)えへへ♪
ロベルト本郷>来るって信じてたデスお 私が撤収されると信じていたと!?
ハイスロットル>><
ロベルト本郷>信頼関係w
ハイスロットル>><
Oooooooo>ww
ハイスロットル>信用があるのかないのかorz
ロベルト本郷>いあ、ハイさんのとこしかカバーできそうになかったの
ロベルト本郷>ぉっと

一旦戦闘終了、次の戦闘。

ハイスロットル>(ノ_<。)うっうっうっ また逃げられた
ロベルト本郷>なくにゃお
ロベルト本郷>カバーよろ ロベちんにまた取られる
ロベルト本郷>うつなぁぁ 白兵中のところに全力で大砲を撃ちこむ ※わざと☆
Oooooooo>さすがw信頼関係がいいww
ハイスロットル>><
ロベルト本郷>ww


この後、撤収されたら「パス!」、拿捕したら「シュート!」と呼び声がかかるようになったのでした。

ハイスロットル>パスだ、翼君!!
ロベルト本郷>ナイス、岬君!
Oooooooo>あははははw
OoOOO>ww
ロベルト本郷>黄金コンビでし!


人はこれを『リンチ』状態と呼ぶ。



ちなみにこの裏では、
ロベルト本郷>ハイさん、ちっちから苦情が!!!
ロベルト本郷>LV上げすぎだってww
ハイスロットル>キノセイといっといて
ロベルト本郷>うん

という会話があったとか、なかったとか・・・。



壷に突入途中のバッカニア戦中の嵐で、カウンターくらったところで強制終了だった人がいたため、名倉激減で100日程度で撤収。
ジャマイカで補給をして再突入で150日くらいだったかな、5〜6PTの混戦になってきたので引き上げました。助っ人の一人は壷慣れしているらしく動きがよくて、もう一人は大砲フル装備だったのかかなりの火力でした。





その後ロベちんとぶっこわれた槍の補充。

012206 145100.jpg
掘りながら進化をとげるハイスロットル。

私が一本も出せない間にロベちんが3本の槍を掘り当てたので探索祭り終了。
私はドレッドヘアとカリビアンドレスとカリビアンハンターとカリブ民族衣装とパイレーツシャツを掘り当てました♪
全部店売り。





ロベちんが長期離席に入ったので、ハイスロッテ&はいすろて再び起動。
リスボンでクエ報告し、名声が10000を越えたのを確認したのち再出発。
ハイスロッテの地図がカーポ・アルギンまで(あとルアンダ)しか発見してなかったので、シエラレオネから各港に寄港する(除くルアンダ)ようにインドを目指す。
何事も無くソファラに到達したところでイベント発生。Wikiでカンニングすると、次はモザンビークで砂金が5個必要らしい。

砂金5個!?象牙じゃなくて!!??

ポルトガルイベントはソファラで象牙買えばよかったんだけどなぁorz
仕方なく、泣く泣くケープへ逆戻り。何気にケープ〜ソファラ間は遠いです。

ケープで砂金を入手した後、タマタブへ。マダガスカルの西回り東回りで航路が分かれ、港発見が面倒だったのでかえってよかったかも???
タマタブからモザンビークへ行き、イベント発生。即インドへの入港許可が下りたヽ(´▽`)/
イスパニアイベントはアフリカより先にカリブの許可がおりるので、これでハイスロッテは全港入港可能になりました。
と、ここでロベちん戻ったのでOUT。





ちゃぴたんの食事離席が何時になるのか分からないというのでしばし待機(一時間ほど)。

012206 184504.jpg

その間に中也氏からTell。ブロガーに相談があるというのでこの後PTを組むと思われるブロガーをチャットに集め、しばし会議。
この件については近々中也氏から発表があると思うので伏せておきますが、私は非常に期待をしているwww

ちゃぴたんの食事時間が分からないまま時が過ぎていくので、ちゃぴたんは現地離席ということで欧州でヒマそうにしているルロイちんを召喚。
またもう一人募集をかけたところ、前日一緒にメキシコへいった方が再度入ってくれました。
場所が場所だけに、勝手が分かっている人と組めたのはありがたかったwww

メキシコへ往復込みで120日かな?狩ったところでルロイちんが就寝のお時間。
ドミンゴへ引き返す。

午前&夜でレベルはひとつアップの49。ロベちんは50(ルロイちんも50)。ちょっと離れているんだな、これが。
ちゃぴたんは現地離席が響いて(タブン狩りと移動の時間が同じくらいだったのではないかと)あまり経験入らなかったみたい。

012206 235234.jpg

ドミンゴでは隊長がINしていました。
みんなして白チャで「隊長、隊長」と連呼していたんですが、実は少し前から気づいていたんですがカリブで修行している人の中に「隊長」という名前の方がいるんですよね。

ちゃっぴー♂>隊長
ちゃっぴー♂>40まで上げれば
ちゃっぴー♂>組めるお〜
ちゃっぴー♂>(;゚д゚)ァ....
ハイスロットル>www
ロベルト本郷>隊長がんばなのだ
ハイスロットル>私もいまきづいた
ロベルト本郷>あ
るるう>そうしたらすぐにまた53とかにいっちゃうよ
ハイスロットル>隊長ちがいwww
ロベルト本郷>すいません
隊長>( ̄□||||!!
ちゃっぴー♂>(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
るるう>わたしが隊長ですw
ロベルト本郷>るるうさんのあだ名が
ロベルト本郷>隊長なの
隊長>あいw
ロベルト本郷>あ〜〜
ロベルト本郷>いっちゃった・・・
るるう>んー
ちゃっぴー♂>ぁぃwってゆってるし
ちゃっぴー♂>通じたかとw


彼が引っかかったのはおそらく今回が初ではないと思うwww
我ら白チャで会話しすぎwww
posted by ハイスロットル at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

メキシコの海賊たち

こっそりリンクに追加です。

『赴くままに・・・Sweet memory』ハイレディース
ハイレちんのブログです。教えてもらってすぐにリンクしていいかと聞いたら、ダメと言われたのでちっと疎遠だったのですが・・・。
なんかリンクしちゃっている人が多くなったので、リンクの輪を広げることにしたようですwww

『チトセのアタフタ航海日誌』チトセ
ちっちのブログです。今カリブで一緒にがんばってます!
ハイレちんのブログをリンクするにあたり、ちっちの分も追加したいなーと言ったら快諾してもらえました。
なんせ自分のリンクに載っている所しか巡回してないものでorz
もっとも二人ともレウちんところから飛べましたがねーっ。



前日に引き続き、欧州でINです。
先日インドへ行った際、ハイスロッテ用にくーちゃから商用大型キャラックのお下がりをもらってました(造ったのは私らしいが)。ハイスロッテの交易レベルが27と残り7000チョット。
リスボンの中華胡椒でさっくり上げてしまうつもりだったのだけど、私が探していると無いのが中華胡椒
しかも荷物を整理してたら、ハイスロッテの倉庫にインド土産が積まれたままだったのを発見。あれだけ動き回ってよく燃えずに残っていたものです。

積載物は胡椒・サファイア・ルビーだったんだけど・・・ルビーってほんと相場悪いのね。
手近なところでは軒並み60〜70%。早朝とは言えないけど、朝よ?(9:30くらい)
まったく困ったものです。
結局97%くらいで売却し、残り経験は3000程度。
インド帰りのルロイちんが500個胡椒を積んでいると言うのでそれを譲り受けてあげました。
これでハイスロ艦隊の最大積載艦隊は(やるとすれば)商用クリッパー・商用ガレオン・商用大型キャラックとなりました。・・・って倉庫いくつになるんだろ。

クーフーリンの続き、「魔槍の呪い」が出てたので、ルロイちんとハイスロットルでクリア。通訳にハイスロッテ・はいすろて(別クエ)を連れて行きました。
そのほかに商用大型ガレオンと強襲用大型キャラベルを頼まれていたので造船。
強襲用大型キャラベルはルロイちんが夜行われる模擬に参加するために造ったものなんだけど、

一晩の模擬でしか使わないのに5.5Mもかかった大物です。

てかね、交易船なら商用クリッパーでも商用大型ガレオンでも余裕で買えますよ。中型船の癖にテラ高す。
そしてその名前は・・・

room2:ルロイ=ミルトン>船名はあとで変えておこう・・・
room2:ハイスロットル>えーーー!?
room2:ルロイ=ミルトン>だってこの船名だと・・・
room2:ルロイ=ミルトン>ヘッドショットでやられそうで縁起悪い(><
room2:ハイスロットル>ぶは、そっちかww
room2:ロベルト本郷>なんて名前?
room2:ルロイ=ミルトン>「脳散らす号」
room2:ロベルト本郷>www
room2:ハイレディース>wwwwww
room2:アシュリン>w
room2:レウ>オレの船のほうがいいね


レウちんの船の名前はレウちんブログの最初の方にあります。

リスボンでちっちと合流し、カリブへ。
『ウィンドワードの飢狼』を受けていったんだけど、いつも一人でうけるものでそんな強い印象じゃなかったんだが・・・

二人だとめっさ湧くんですが!?

下手に全滅狙いで動いたもので集中砲火であっさり沈。
次こそは、と提督ねらいでこっちはクリア。

固定PTメンバーが揃わないので、壷帰りのロベちんも混ぜてもうひとクエ。
あまりドミンゴでクエを受けたことは無いんだけど、『北の私掠船を討て』をやりました。
ピンネース×8かな?数が多いのですごい外科攻撃を食らったけど、誰が提督を仕留めたか不明のままクリア。
ログを確認すると、ロベちんが提督を拿捕ったっぽ。
チトセ>誰が倒したの?
チトセはイワシを釣り上げました
ロベルト本郷>あっという間でした
ロベルト本郷>私じゃないお

いや、タブン、ロベちんだとおもう・・・。

ちゃぴたんとフアンさが合流したので、いつもの会議室で作戦会議。
事件は会議室で起きているんだっ!!

↑ 言ってみたかっただけ。

結局レベル差を埋めることはできないので編成を諦め、↑↓で分けて足りない人数を野良で埋めることに。

↑PT:ロベちん・ハイ・ちゃぴ
↓PT:ちっち・フアンさ

↑PTはロベちんがもう一人をシャウトでげっちゅ、おそらくメキシコ湾などという僻地へらちられるとは思わなかったであろう彼をPTに挿入して一路ハバナへ。
レベル的にはちゃぴたんと同じくらいだったので、それほどレベル差の無いPTが完成。

ところで前々日の記事で「正面に見渡す限りの黒い斑点が」と表現したけど、どこでもそう・・・というわけではないことが判明。
湧きエリアの中心だと、周囲を見渡すと5〜6PT見えるけど、端へ行ってしまうと見つけることすら大変。
壷と違って境界が無いので、狩っているうちに段々中心から外れていってしまうのだorz
PTに追加された彼は付き合いの良い人で、航海日数170〜190の狩りを2セット付き合ってくれた。おかげで戦闘レベルが46→48にアップ。
posted by ハイスロットル at 08:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

爵位

祭りがありました。

012006 211426.jpg

オスマントルコがパルマに侵攻してきたそうです。
1〜2時間程度で終了したようですが・・・クリスマスイベントカリブ姉妹なんぞより余程面白かったと思うのは私だけですかね?
国を挙げての大海戦も楽しいですが、全プレイヤーvsシステムというのも楽しいものです。
コーエーには今後もこのような突発イベントを期待・・・。



どーやらちゃぴたんはオスマンと遊びに地中海へ戻ったよーだし、ちっちは新しい商会をつくると地中海へ。
じろちゃとフアンさが残っていたけど、私と組むとフアンさに補正がかかる。
んじゃドミンゴで壷PT探すかぁ・・・と思っていってみれば、ゴールデンタイム(21:30だった)なのにフル検索で9人しかいやがらない(ちなみに範囲適合者3人)。

と、いうやるせない状況だったので、月曜日の夜に

「戦いの功績に対して爵位が授与されるようです! ポルトガルの王宮に向かいましょう」

と言われていたのでリスボンへ戻る&船大工へ転職してこようとおもったのです。
さっさと準備をして一路リスボンへ。進路を間違えてラスパルマスの遥か南に到達するという初歩的かつ致命的ミスを犯しつつ、水食料ナシで5日間ほど航行してみました。ちなみに食料は最初から積んでn。



で・・・

012006 221440.jpg

5等ですよ。
ええ、プレイ開始9ヶ月目にしてやっと5等orz
前から思っているんだけど、なんか私のプレイってば爵位を避けるように動いているのかしらん!?
無事再転職も済まし、ルロイちんに約束していた船を造ろうと思ったんだけど、どーやらインド宝石事情がマズいらしくかえってこれない様子。
ってことでしばしうろうろしていると、銀行前で懐かしい顔と再会。
モキュですよモキュ。分かる人にはコレで分かる。
三ヶ月ばかり休止してて、三日くらい前に復帰したらしい。うれしーねぇ。
その場におねーさまやらちゃぴたんやらくーちゃやらちっちがいたんだけど、私がモキュに商用クリッパーを頼まれて36日間浮いていた間に散っちゃった(ノ_<。)
寂しいじゃないかコンチクショウ。

時間が中途半端だったので欧州に留まって冒険していることに。
ふと気づけば、「いつか冒険職になったときにまとめて報告しよう!」とおもっていた発見物の数々。今の予定ではまるで冒険職になるつもりが無いので、まとめてディアス提督に港・街発見報告を。と・・・

冒険の功績に対して爵位が授与されるようです!

OKwwwww
先ほどの爵位と合わせて、一気に貸し金庫が二つ増えました♪

012106 013858.jpg

爵位もさっさと受けて、やっとこさ准4等。

この後、あちこちの入港許可のないハイスロッテをナントカしようと久しぶりの起動。
冒険名声がまったく上がってなく(戦闘はする予定がないので不問)早そうだったので、冒険転職書をげっちゅ。
次は胡椒売りで商用大型キャラックに乗れるようにしよう(経験7000ほど)と南下しているところで、『チュニスで造船』と場所指定の依頼ががggg。
チュニス=チーク材でございます。
ちなみに発注者はヨシノさんだったんだけど、コレの前にノルマンヘルム2個もらっちった♪
もうしばらくはいすろては立派な角でいられそうです。ヨシノさん、ありがとお♪

引き渡したら3:30くらいになっていたので就寝。
( _ _ ).。oOグゥー・・・( ~o~)ハッ・・・( -_-)モウネヨウ
posted by ハイスロットル at 09:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

みんなの幸せ

INするまで、ずーっと引っかかっていたことがあるです。
それは前日の終盤戦、壷へ行ったときに人が30人以上もいたってことです。
PTにすると8〜9個。そりゃぁもう取り合いです。
壷が海事修行に有利とされるのは、強敵『バッカニア』を確保しやすいからです。
つまり、混み混みの壷はその有利さが失われ、価値がなくなるのです。
肥大化した固定PTの面子が集まるのは23時以降、本当はその前に100日ほど壷へいけるのですが(その頃はまだ混んでいない)まだ固定PTのレベルがそろっていないので壷PTが組めません!

ということで・・・

room2:ハイスロットル>よち、ロベちん、話があるっ!
room2:ハイスロットル>別宅で作戦会議するよ
room2:ロベルト本郷>おす!


何度目かの作戦会議^^;
刻ってこうやって流れていくんだなぁ〜。

INしている全員を呼び戻し、白チャでの会議。
その全容は・・・

ロベルト本郷>おまた〜
ハイスロットル>よし
ハイスロットル>それでは現状打破に向けての会議である
ロベルト本郷>はいな
ハイスロットル>まずは一つ提案
ハイスロットル>場所がえだ!!
ロベルト本郷>ぇ?
ハイスロットル>壷は深夜混みすぎる
ロベルト本郷>第2の壺いく?
ハイスロットル>よって場所を変えてはどうか?ということだ
ハイスロットル>ああ、それでもいいや
ロベルト本郷>おし、ならハバナでし!
ハイスロットル>私はさっき商会チャットでの会話で
ハイスロットル>ケープにいったほうがいいかとおもったのだが・・・


以上。

実は商会チャットでの会話で、ケープ海事の話が出てきて思い出したのです。
我々はケープ海事を知らない世代なので・・・私なんて2時間程度しか滞在しなかったし。
(※今でもやっている人はいますが、基本的に人いなさ杉です)
人が集まらない理由のひとつが、船装備の調達が難しいことですね。しかし現状のやり方だと船装備なんぞぶっちゃけなくても良い訳で・・・。
アラガスを狩っていれば適度に上がると思ったのですが、おそらく商会ではロベちんしか体験したことのない『第二壷』の存在を忘れていました。

ところがこの『第二壷』、往復の道のりがやたら長いことも聞いています。
しかもロベちん、ここの敵がやたら強かったというのです!!こりゃぁ全員連れて行くのも大変だなぁ・・・ということで、

ハイスロットル>よち、それじゃー
ハイスロットル>ちっち・じろちゃ・フアンさで1PT
ハイスロットル>ハバナ西でらっしーとか狩ってて
ハイスロットル>レベル40台でとりあえず第二みてこよう


と言ったのです。
ちなみにフアンさ達にはこの前にカリブ海賊を狩ってレベルアップをはかるように指示していました。
まずは拠点をハバナに移すために移動。
先に↓レベルPTが出たのですが、その道中ジャマイカ沖で、

バッカニア襲っているんですけど!?

か、カリブ海賊じゃ役不足でしたか((“(゚Д゚;)”)) 

ロベちん、ちゃぴたんと組んでいたPTチャットで

ハイスロットル>まぁあのレベル三人で
ハイスロットル>バッカニア襲う強気な姿勢は
ハイスロットル>うれしいでつな
ロベルト本郷>なにいってるでしか〜
ちゃっぴー♂>ぉ
ロベルト本郷>ハイさん、がんがん襲ってたでしお^^
ハイスロットル>・・・そだっけ?
ロベルト本郷>あれより低いLVで〜
ちゃっぴー♂>(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ロベルト本郷>うんうん
ハイスロットル>過去にとらわれていては過去の人になるわよ!
ロベルト本郷>www
ちゃっぴー♂>><;


まぁ、私の指導は少し間違っていたらしいということで。

ハバナで補給を行い、珍しく酒なんぞ積んじゃって遠路に備える。
ハイ・ロベ・ちゃぴ艦隊、メキシコへ向けて出発。
噂の第二壷、実は私一人で探しにいったことがあるんです。それとレベル44まで上げたときのPTでも向こうのほうへ狩場を求めていったことがあったのですが、いまだ発見したことが無かったのです。

理由判明。
遠 す ぎ !!

直線で12〜13日、帰りは逆風です><。
ただしソレさえ承知していれば非常にいい狩場でした。ええ予想以上に。
10日で着くと記憶していたロベちんの指示の元、ほぼ真西に進むこと10日程度、メキシコ湾エリアには他に人が見あたらず、ロベちんとちゃぴたんはシャウトし放題。

ハイスロットル>まるで艦影が見えないのは
ハイスロットル>仕様ですか?
ちゃっぴー♂>;;
ロベルト本郷>そのうち
ロベルト本郷>いやってほど出るでし
ちゃっぴー♂>沸き沸き?


全然見あたりません。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
羅針盤にメキシコ沿岸が見え、私はちびっとあきらめモード。
航海日数は12日を刻み・・・すると、

正面に見渡す限りの黒い斑点ががががgggg!!!!111

無数に湧くバッカニア艦隊でした(;´д`)
何個いたんだろう、壷ではなく湾なのでやや広範囲に展開しているようで分からなかったけど、最低でも10個はいるでしょう。
そして何よりこのエリアには人がいない!!



キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!

狩場独占!!



広範囲に展開といっても密度は壷並み、戦闘終了して10秒の点滅が収まる頃には次のバッカニアに重なっているという寸法です。
それにくる途中に気づいたのですが、少なくとも途中(一応メキシコ湾エリア内)では波潮流ともに低い値。漕船に不安のある固定PTに非常にやさしい仕様となっていました。

ロベちんは強敵だと言っていたけど、結局確認できたのはフツウのバッカニアだけでした。
まぁ当時ロベちんは30やそこいらだったので、めっさ強く感じたのでしょう・・・もしかするとボスとかいるかもですが。

ところで雨がまるで降らなかったんだけど、多少は水も収奪できるようです。
私は酒を転用することなく帰還しました。収奪ない人用に全員酒もっていけば、雨が無くとも長期滞在可能かもね。
軽く20日ほど狩って23時間近になったのでハバナへ帰還。どーも隊長が23時過ぎにINするという話をしていたらしいのです。

今度は全員で・・・という話にしたのですが・・・

よくよく考えると往復で30日かかるのよね(ノω`●)

ボクおネムの時間♪ということで就寝しましたぁ。
さて、今夜こそ狩りまくるゾ!!





ところで私は戦闘レベル44→52を2週間程度と予想していたのですが、6日経過した時点での獲得経験が20000弱という、ある意味驚愕の数字が出てしまいました。
私が効率を重視している理由のひとつに『造船優遇を外している』ということがあります。
まぁ今やっている感じだと、今回の修行はそういう効率を追及する方向には向かないようなので、爵位もらいついでに船大工に転職しようと思っています。
おそくとも明日の日中には・・・。
posted by ハイスロットル at 12:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ロロ掘って壷る

INすると、いきなりルロイちんの泣き喚く声が聞こえてきたのです(※商会チャット)。
ルロイちんは重ガレオン乗りなのですが、おねーさまに商大ガレオンのがいいと力説されていたよし。
仔細は分かりません(見てなかった)が、商大ガレオンは非常に『攻撃的』にできる船です。商人に大海戦へ参加する意欲を与えたよい船だと思っています。

で、その商大ガレオン同様、

糸申 パ ッ チ

だと思っていたのが、船装備の破損軽減だったわけです。
これってクリスマスパッチで当たったんだっけ?懸命に鋳造修行をしカンスト目前だった私に対し、

「大砲壊れなくなったねぇ、鋳造職人オツカレ(ゲラ」(意訳)

といった人がいましたが、どうやらこれ、コーエーが作り出した壮大な釣り(バグ)だったようです。
貧乏軍人のdol離れが進んでいるからって、そんなヤラセをしなくても^^;;;

ちなみにこれ、フツーにパッチだと思っていたので今回のパッチで「不具合修正」にあったのがソレと気づかない人多数だったモヨリ。いや、ゴメン、私も分からなかっt。

後にドミンゴに現役海賊どもが集まって白チャしてたのでコチョーリ盗み聞きしていたのですが、相当壊れるようです。
そのギャップにプレイ意欲喪失の人多数(ウチだとレウちん?)。ある意味ヤバい方向にバグつくったね、コーエー。



さて、みんなが「カリブ壷でネタ無くてブログ書けな〜い」と言う中更新される、みんなの備忘録の始まりです。ただし真っ先に寝てます。

まずは予定通りロロ掘り。
前日参加者をロベちんにメールしてもらう約束にしていたのだけど、深夜送られたメールには

「参加者はローズ(※刺客たん)しかいません」

と、切ないことが書いてあり、出社中だった私はそのまま逆方向の電車で帰ろうかと思った次第です。
INするとちっちだけドミンゴにぽつんと座っていたのでおかしーとは思ったのですが、名倉を捨てて「いざっナポリ!」と号令を発し出港したところ・・・

ちゃぴたんとじろちゃもナポリを目指していたことが判明。

ってことで人数オーバーなのでハイスロットルは引き返しサンファンへ留め置かれることに^^;



ナポリでちゃぴたんが二人連れてきていたのだけど、まぁ人数オーバーなので結局は、

・Hi-Throttle(クエ持ち)
・はいすろて
・刺客たん
・えいおー
・じろちゃ

の5人で行くことになりました。はいすろては既にクエを受けちゃっていたのです。
失敗(´・ω・`)
ちなみにじろちゃ、みんなに「初めまして〜」ゆってた!いあ、中身は全員いつものメンバーだからヾ(;´▽`A

実はロベちんと二人だと思っていたので時間取れるだろーと洗濯機をまわしていたので、牽引役をじろちゃに託し(ジベだった)私は洗濯物干しほし。
その間えいおーにしこたま酒を飲ませられていたよし。

銀 河 系 艦 隊 完 成 !!
(※SSはありませんorz)

・・・という遊びを飽きずに繰り返していました。
おかげで行動力はいつもMAXヾ(;´▽`A

ロロ掘りはまだ二回だけど、まぁ大体勘でクリア。
リボンが無く、かつもてないというツワモノがいたので往復マラソン大会。
リスボンで報告を行った後、以前和チャでもらった漕鎧とロロをじろちゃに託し、カリブへ。



じろちゃとちゃぴたんが戻ってくるのを待つつもりだったんだけど、ドミンゴに既に四人が集結。
さらにハバナにフアンさがいるっぽ(´・ω・`)
私は前にあしゅたんが掘った槍も受け取りあとは兜・鎧を待つばかりとなったので、手持ちの耐久一桁装備をワイラたんに貢物。

「あ〜中華スタイルだぁ!!」

といわれたのでで「ち、違うの!これは立派な『造船家』スタイルなのよっ!」と反論しようかと思ったんだけど、まぁ負ける可能性大なのでレウちんに作ってもらったジレを着ました(´・ω・`)

ちなみに集まっていたのは、

・ちっち
・ロベちん
・ねこまた
・私

メンバー中3人が『ロロ掘りメンバー』というオチ。そりゃフアンさも旅立っちゃうよ。
私は装備の到着を待つつもりだったんだけど、ロベちんがイキたそうなカンジだったので用意をして出発。
フアンさのいるハバナへ行くもんだと思っていたら、なんと進路は壷。
うぉっ、水食料均等補給だよっ!!!
幸いにもすぐ雨が降ったので、食料捨てて水調達^^;;;まぢ焦った。

色々不安要素はあったんですよ。欧州帰るつもり(そういえば爵位もらい損ねた)で名倉捨ててたんで熟練がひどいとか、鎧がないので防御力が8しかないとか。
なんとかなるさっ!と他人事な二人(ロベ&ちゃぴ)に連れられてLet's壷。
白兵直前の砲撃で混乱状態になった後、撤収の鐘が効かなくてイキナリ拿捕られそうになったということを除けば大まか問題なかったです。鐘8回も打ってようやく逃げれたときには12名の名倉が帰らぬ人になってましたよ。隣で必死に外科打ってくれていたロベちんThx。

30分ほど経過したところでちゃぴ&じろちゃがドミンゴへ帰り着いたというので引き上げ。
隊長とフアンさもドミンゴに集まっていたので、ここから本番。
集まっているメンバーは

・私
・ロベちん
・ちゃぴたん
・隊長
・ちっち
・じろちゃ
・フアンさ

の7名。4:3で↓レベルPTを4にしないといけないんだけど、↑3人と↓4人の間というのが

ちゃぴたん(42):隊長(35)

と広いのです。てか、広すぎ。
それとこのときロベちんが「自分のレベルをバザーコメントで!」などと言ったもんで集計している私をのぞく6人がバザー開いちゃって、見に来た人が必死に全員のバザーを開いていたのがテラワロスはた迷惑で申し訳なかったです。

なのでムリせず↓4↑3で分けて出港。
ところが壷は8〜9PTのお祭り状態。2〜3戦して明らかにバッカニアを確保できないと分かったので、進路をユカタン半島へ。
競合なく、かつちゃんと湧いているタイミングであれば、壷に負けぬいい狩場です。獲物が多種多様なので攻め方が難しいのですが・・・らっしーとカトチャを一緒に考えると非常にデンジャラス。
向かっている途中に「ホンジュラス〜」って艦隊の襲撃を受けました。初見ですね。
強さはバッカニアより若干弱いかな?って程度。らっしーよりは強いです。

で、40分くらいかな、戦ったとこで力尽き、ドミンゴで私は就寝しました。

その後目覚ましをかけ忘れて、翌朝遅刻の危機でした。
posted by ハイスロットル at 12:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

壷へ行けないカリブ軍人

どうやらここはロベちんの備忘録も兼ねているらしいっす。

前夜、ジャマイカのはぎさパパの股間の下でOUTしたので、はぎさパパに寄り添うようにIN。
ドミンゴにじろちゃとちっち(離席)がいるようだったので、ドミンゴへ移動。
いい加減ドミンゴでOUTするようにした方がいい気がしてきましたorz

ホントはロロ掘りにちゃぴたん・じろちゃと行く予定だったのですが、どーもちゃぴたんのINが遅れているモヨリ。ちうことでさっくり断念。
あと、フアンさもいた^^;なんか前日記事書いてて人数が足らない気がしてたんだ。

なぜかヨーロッパへ帰っていたらしい隊長がもどってきたので、んじゃ壷へ行くかぁ・・・と思ったら、

るるう>10時過ぎにまた
るるう>セキはずさなあかんので(-_-;)
るるう>近場希望^^:


工エエェェェェェ(´ロ`ノ)ノェェェェェエエ工

といいますか、この時点で20分くらいしかありません。
なので、私を除く4人で編成しハバナへ向かわせました。
フアンさがレベル28なので、私が入ると経験補正が入っちゃうのです(´;ω;`)
あともうひとつ4人で編成した理由は、

room2:和菜>今からるるうたんを捕縛に向かいますm(_^. .^_)m ぺこ
room2:和菜>PT一人分あけといて〜(ノ_・。)


il||li (つω-`*)il||li



ハバナで向かった4人から隊長が離脱し三人に。
なんか苦戦しているような発言がポンポンでていたので、ドミンゴ東で突撃上げしていたのだけど単身ハバナへ。おねーさまもハバナに来たのでPT組んで先行PTを追いかけたところ、洋上でちゃぴたんに遭遇。
PTに組み込んでそのまま狩り狩り・・・って先行PTいないんですが???

30分ほど経過して隊長が復帰したので再びハバナへ。壷PTを構成するためドミンゴへ移動。
今回編成した壷PTは
・おねーさま
・隊長
・ねこまた
・フアンさ


体調不良のちっちはお留守番。私は再び突撃上げ・・・と、ロベちんがIN。

room2:ハイスロットル>ロベちん話がある
room2:ハイスロットル>ちょっとそこの別宅まで
room2:ハイスロットル>つきあえ
room2:ロベルト本郷>おす


と、ロベちん呼び出し。

※特記事項
room2:ロベルト本郷>ヘンタイふ〜ふの別荘か
こんなこと言ってました。

まぁ話したのは引継ぎ情報と、今回の固定PTにムリが生じているということ。
壷に送り出した面子はいいのだけど、私はこの3日間で獲得経験が10000未満という、何のためにカリブにいるのか状態なのです。
たぶん、ロベちんも似たような状況かと・・・ちゃぴたんも。

で、隔離空間で白チャという方法でナイショ話にしてたんだけど、
いつの間にか部屋の隅にちゃぴたんががががgggg!!!!!111
私の愚痴を含め、あらかた聞かれたようですorz
このあとちゃぴたんは、壷でねこまたを動かしつつ白チャに参加するという離れ技を見せてくれましたorzスゲェヨ・・・
ナニが離れ技って、ねこまたもチャットで発言しているんだもん!!
すごい処理能力(;´∀`A``



とりあえず爵位授与とロロ掘りに帰り、今後は場合によっては野良PTで壷へ繰り出すかなぁ・・・と思っています。
posted by ハイスロットル at 12:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検索キーワード

DOLを始めてすぐ、体調を崩した頃にネットで検索した脳外科へ行きました。
その病院のサイトは医者自ら作成していたらしく、私がネットで検索して来たと告げたところ、興味しんしんに『どんな検索ワードで見つけました?』と聞かれたのです。
あー、やっぱサイトを作っている人は、どんな検索ワードで自分のところがヒットするのか気になるのかなぁと思った次第。



ところで一昨日、昨日となぜか爆発的にカウンターが回っています。
うちは普段120〜150のHitなのですが、一昨日が200、昨日が250と尋常ではなかったのでどっかリンクされたかと調べてみました。
結局いつもどおりだったのですがね、このアクセス解析、見ていると文字化けしたリンクがあります。
それって検索サイトの検索ワードなんですよね。ふと、先の病院のことを思い出し、ウチってどんな検索ワードで引っ掛けられているのかな?と見てみました。



○ウチ狙い検索ワード
『大航海時代 ハイスロットル』
『リスボン造船所』
『ハイスロ』

どんどん来てください♪

『リスボン 造船所』
タブン、ウチが目的ではなかったと思います。
ゴメンナサイ、紛らわしい名前で・・・orz

『アドオンマスター UO』
ゴメ、UO帰ってないやwwwww



○造船関係検索ワード
『商用武装キャラック』
『探検用大型キャラック』
『強襲用重キャラベル』
『探検用ナオ』
『商用大型キャラベル』
『ナオ 商用ピンネース』
『大航海時代 改装重キャラック』

Wikiを見るといいと思います。
ウチのリンクにあるのでどおぞ☆

『重ガレオン 造船』
造船家を探していたのでしょうか?



○人物検索ワード
『大航海時代 MAXI』
『ルロイ ミルトン』
『大航海時代 和菜』
『はいろちゅて』
『大航海時代 ハイレディース』
『ハイレディース』
『ユキ・ルナ 大航海』
『ざわ提督』
『かぬへる』

まー皆様愛されていますことっ!

『大海戦 たぬ吉』
なぜ大海戦!!??

『ハランドリイ』
『バスコダガマ 胡椒』
『大航海 ジョー黒』

か、狩られた人達が検索したのでしょうか(ガクブル



○システム・イベント関係検索ワード
『おまかせ回航』
『おまかせ回航 傭兵』

最近、実は使えるのではないか?と見直しました。
いまだに回航申請書買ってないですけどね。

『大航海時代 クリスマスイベント 攻略』
『クリスマスイベント リスボン 大航海』

ゴメ、やってないwwwww



○スキル関係検索ワード
『大航海 漕船上げ』
『大航海 操舵上げ』
『大航海 機雷上げ』
『大航海時代 スキル上げ 調達』
『造船上げ』
『鋳造上げ』

うちのサイトはスキル上げ指南はしていないのですorz
鋳造に関してはちょっと書いたけどねーっ。
調達上げは、むしろ教えてくだしあorz

『真鍮オンライン』
『大航海 鋳造 カンスト』

このワードでナニを調べたかったんだろ???

『家畜取引 大航海時代 取得』
あー、どこで取得できるのかわからないのよねぇ^^;
私も和チャで聞いたわ。

『生存スキル』
もってません。



○レベル上げ関係検索ワード
『海事 壷』
『壷 レベル上げ 大航海』

壷がどれくらい有効なのか?を知りたかったのでしょうか。
すっげぇ混んでますよ^^;;;

『大航海時代 狩場』
いいところがあったらコチョーリ教えてください。



○その他
『マグロ漁船』
え・・・^^;;;

『ポートロイヤル 攻略』
『ポートロイヤル2 攻略』

ラム一突きで沈めてくれたポートロイヤルなら確かに書きましたが、
これは違うゲームですorz

『倫敦第3造船所』
『D.K.K MAP』

すみません、勝手にリンクしました。

『大航海時代Online 最初 商人 交易品』
砂糖よ砂糖。

『フルスクリーン 解像度 1400×1050』
『コペン島』

は???





面白キーワードでの来訪を歓迎します^^ノ
posted by ハイスロットル at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

カリブ海事艦隊

カリブで会い、海事固定PTに挿入されたじろちゃ。

じろちゃ>あ 近いうちにMAXIさんの商会に入るかもなので^^;

MAXIさんがどんな手を使ってだまくらかしたのか非常に興味のあるところです。





金曜夜から五月雨式に集まったカリブ海事PT。
昨夜INしたときにいたメンバーは、

・ちっち(南カリブ@5だったので壷にいたんだと思う)
・隊長(リスボンで『離席』)
・じろちゃ(サント・ドミンゴで『離席』)

で、じろちゃとちっちの様子を見て、前夜PTがサント・ドミンゴ落ちだったのかな?と予想。
ひとまずドミンゴへ向かいじろちゃに重なって待っていると、ちゃぴたんIN。ジャマイカだったらしい。

三人集まったところで隊長も復帰し、カリブへ戻ってくることに。
海事なんだけど、非常に刻が緩やかに流れる・・・逆だ、行動が緩やか^^;
計算してみたところ、この四人で経験取得補正入らないっぽだったので、じゃぁ隊長まって壷行こう!といっていたんだけど・・・。

隊長があと30分くらいで30分の離席をするというので、10〜15分程度ならみんなで海上落ちもいいけど、それはムリぽなんでハバナ西へ行くことに。
隊長、ハバナへ行っただけでタイムアップ。



ちゃぴたん、じろちゃと3人でユカタン半島付近で狩りまくり。
壷でもないのに40分くらい居たかな?隊長が抜けたら私の経験の入りが良くなったので、もしかしたらじろちゃの入りが悪かったかも??
隊長が復帰したころに資材が切れたのでハバナへ戻り、合流。
ところでこのユカタン半島付近。他の人が「船がうごかなーい」と騒ぐので確認してみると、潮流16だった。壷並みですか^^;



隊長が復帰する頃に、ロベちんと和菜おねーさま、あと壷帰りのちっちが合流できそうな雰囲気に。
なので隊長をハバナで拾ったあと一路サント・ドミンゴへ。
ここでそれぞれのレベルを確認してみると、

ハイスロットル 45
ロベルト本郷 45
ちゃっぴー♂ 42
和菜 42
るるう 34
ちとせ 33
じろちゃ 32

総勢7名。
ロベちん以下5名をひとつにまとめてしまえば経験取得補正無しでいけるんだけど、それだと私とロベちんでナニをするのか・・・いやハバナ西でもいいんだけどね。
まぁ4:3に分けるのがいいのです。
これまでのカンジだと↑3人はどうとでも対応できるので、ここはちゃぴたんに↓4PTの面倒を見てもらおうかなと思ったら、

room3:るるう>じゃあ。わたしハイさんと、近場で狩りする〜
room3:るるう>さっきみたいに


あ、いいなそれ♪(´ω`)
と思ったのです。そしたら、

room3:和菜>えーーー
room3:和菜>私るるうたんと組みたいニャ(ノ_・。)


il||lil||liΣ(´Д`ノ)ノil||lil||li



しかし、これで難しくなったのです。
おねーさまの要望を飲むには、

第一艦隊
和菜・るるう・ちとせ・じろちゃ

第二艦隊
ハイスロットル・ロベルト本郷・ちゃっぴー♂


と、せざるおえないのです!!
すると、

るるう>うちらだけで提督できるんかな。。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

うん、私もそう思った。
でもおねーさまがいるのです!いつも名倉の熟練・忠誠をMAXに維持するため孤独な海事をやっているおねーさまならば任せられる!!

と、ダメ元で聞いてみたら、

和菜>え
和菜>私それほど強くないんですけど
和菜>商人ですので・・・


まぁ断られるのは計算のうちです。てか、強さ関係ないし。
結局ちっちが壷PTの提督を体験してきた!ということで、ちっちに提督を託し送り出しました。



とりあえず自分に遠足の引率は向かないことを理解したのでロベちんにバトンタッチ。
あっさりと前述の構成に分け、既に23時過ぎだったので私の就寝時間を考慮し数をこなせる壷へ3人でGo!

快速アラガレで二人を引っ張り意気揚々と南カリブへ侵入すると、

嵐キタ。

いきなりよ、いきなり!!
がつんがつん減っていく名倉たち。エリチェンでの嵐だったので終了が読めず、ログアウトしないで耐えていたら、ほぼ2分間嵐だった;;

一度ドミンゴへ引き返し、船乗りとしこたま酒を飲んで代わりの名倉を用意してもらった。
てか、船乗りケチだから何度海にでたか;;
貴重な10分をロスって再出港。今度は

壷入り口で嵐。

今度は即落ち。なのでさほど名倉も減らずに済みました・・・。

なんか8PT(のちに10PT)くらい壷にいたみたいだけど、それほど争うカンジでもなくバッカニアを確保。
一度横取り的に奇襲されて取っちゃったのがあったけど、不可抗力よ><。
30分くらい狩ったろうか、私がレベルアップし、後ひとつ潰したら帰ろう・・・と言ったそのとき、

room2:るるう>もうだめー

といって突如第一艦隊の戦場から離脱しはじめる隊長煤i゜Д゜ノ)ノ
どうやら名倉が激減していたらしい。
※でも戦場離脱しちゃうと、一人のところを奇襲される恐れがあるのでエリア出ないでね(´ω`@)

なので帰ることにしたのですが・・・

私はこの週末名倉が100を切ったら引k(ry

とモニターにブチブチ言っていたですorz
名倉減りすぎても倒すのに時間がかかりすぎるだけでメリットないですよ。
どうやら我々が壷入り口で喰らった嵐でドボンした結果らしいですが・・・。

もう引き返しましょう!
ということになったのだけど、やる気マンマンのちっちがまた戦場へPTを連れてっちゃったので連れ戻しにいったときに偶然2PTがフレームに収まった。

011706 002102.jpg

今の仲間たち。
このメンバーたちが自由にPTを組めるように、レベルが揃ってくるといいですねぇ。

んでジャマイカで合流し、私は就寝。
posted by ハイスロットル at 12:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

持ち船

皆さん船枠って三つありますよね。
大体の人が『交易用』『冒険(移動)用』『海事用』の三種類を用意していると思います。
それってどんな船を選んでいるのかな?

私の今のレベルは、

冒険:29
交易:52
戦闘:45

なんです。

そうすると、

交易用に『商用クリッパー』
移動用に『武装ジーベック』※クリッパーの方が早いというのは不問。
海事用に『重ガレオン』

とかになるのかなーっ。
冒険レベルが低いので、移動用の船が苦しいですね。



で今持っている船なんですが、今でこそ非優遇ですが本来は造船枠をひとつ空けて2隻しかもてないのです。
んでそうなると、

交易&移動用『商用クリッパー』
海事用に『重ガレオン』

でいいじゃまいかと思うじゃないですか。
ところがね、私、漕船上げているんです。

生産用に『輸送用大型ガレー』
まずはコレです。これの輸送量に勝るガレーはガレアスしかありませんっ!
そして倉庫の大きさがモノを言う生産ではこれは外せないのです。
※鋳造上げ用に建造した船です。船名は「ドナドナ」。

そしてもう一隻が、

『移動用』兼『交易用』兼『海事用』のアラビアンガレーです。
自慢のローズウッド製16%減量アラガレなのですが・・・そろそろ限界かなぁ?
この先非優遇で漕船上げていく自信もないのですが、どうしたものだろうか・・・。



と、造船優遇外した途端に考え出しました。
皆さんどんな船揃えています???
posted by ハイスロットル at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海賊レウ

レウ>カモ沸いた〜〜
ハイスロットル>かもって私カヨ!


レウの強襲です!

レウ>きた〜〜〜

回避スキルを発動しました
水平射撃スキルを発動しました

ハイスロットル>ひまじんが!
レウ>あああ
レウ>こわ
レウ>マジダ・・
ハイスロットル>ケッ!
レウ>ぎゃ
ハイスロットル>あ
(白兵を仕掛けたものの、レウちんの方が攻撃力↑)

レウが外科医術スキルを発動しました
レウが外科医術スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
外科医術スキルを発動しました

ハイスロットル>やっぱつよいなー
レウ>赤くするつもりか〜〜


外科医術スキルを発動しました
治療すべき船員がいません
レウが外科医術スキルを発動しました

ハイスロットル>www
レウ>じゃ がんばね〜〜(船首をエリア外へ向ける)
ハイスロットル>マテマテ


レウが漕船スキルを発動しました

レウ>ええええええええ
ハイスロットル>ふふふ


レウに大打撃を与えました!
レウが修理スキルを発動しました
レウが修理スキルを発動しました

ハイスロットル>www

レウが修理スキルを発動しました
レウが修理スキルを発動しました
レウが修理スキルを発動しました
レウが修理スキルを発動しました

レウ>うわ〜〜〜〜〜〜

漕船スキルを発動しました
運用スキルを発動しました
船員への物資配給を抑えます

レウ>こわ〜〜〜
レウ>クリった
ハイスロットル>ケケケ


このまま進みますと、戦闘から撤退となります
船員の疲労が回復しました
レウが戦闘から撤退しました
戦闘から撤退します
全船が戦場を離れました










カリブ海賊に襲われました。
本当にカリブは恐ろしいところです!白昼堂々と襲ってくるとわっ!!

まぁ商会メンから人様に迷惑をかけるような人を出すのはマズいので、いずれ商会長自ら駆除してもらうとしましょう。
posted by ハイスロットル at 13:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転職

『隊長と行くカリブ海事の旅』

のはずだったんですがねぇ・・・どこでどうかわってしまったのか(嘆息。



隊長は結局戦闘レベル33でSTOP。逆に私はまぁ色々あって戦闘レベル45に。
一応経験取得に修正が入るのは『PTメンバーの戦闘レベル平均±6』ということだったので、修正は入らなくなったかな???と思っていたのですが、



カリブに行くと、メンバーが増えていました。

愉快なメンバーたちは些か戦闘レベルが低いので、PT組み合わせに幅がでるまでスパルタです^−^。
そしてそのスパルタには、当然私は参加できない。



ということで予定外に時間ができてしまったので、機雷上げに勤しんでみました。
勤しみすぎて、丸一日程度でR9→R10達成
ついでに銃撃スキルもR5にしてから、兼ねてよりの懸案・転職をすることにしました。
転職はdjさんオススメの『傭兵』です。

ジェノバで私掠を受けるために欧州帰還準備を進めつつ、ふと気になったので、



ハイスロットル>そうそう、造船優遇はずすけど
ハイスロットル>直近で船必要な人いないよね?




と商会チャットで聞いてみたのです。





い ま し た 。





セラちゃんが、なんと商用ガレオンに乗れるようになったというのでソレと、

セレスティ・クライン>インド行く予定があったらサムブーグ・・・イヤこれは無理ですね^^;

インドに行く予定なんぞ無いのですが、時間はあります。

カリブメンバーのレベル下限値が上がってくるまで、下手に海事できないもんねぇ。



ということで突発的にインドへ行くことになりました。



作る船は、

・商用ガレオン(シーダー+16%)
・商用サムブーグ(チーク+16%)
・アラビアンガレー(チーク+16%)
・アラビアンガレー(ローズウッド-16%)


です。
くーちゃ・セラペアとおねーさまセカンドが一緒に来てくれることになり、かつ船枠が不安だったのでリスボンに放置していたハイスロッテを連れて行きました
交易の友のはいすろて、港発見が必要なHi-Throttleはヴェネチアにいたのでお留守番。



準備中にレウちんつながりでお世話になっている竹中半兵衛さんに会いました。

竹中半兵衛はハイスロットルにお辞儀した
ハイスロットルは竹中半兵衛に敬礼した
ハイスロットル>^^
竹中半兵衛>^−^
竹中半兵衛>今日もイタイのがいい感じですか?w


と、言い残して走り去る半兵衛さん。
以下、商会チャット。

ハイスロットル>竹中半兵衛:今日もイタイのがいい感じですか?w
ハイスロットル>ぶっXXX
MAXI>www


そういえば土曜日の朝に挿入されたチャットでも、

room2:ユキ・ルナ>あ!ソッチ系の人だ!
room2:竹中半兵衛>(あ!いたぃのが好きな人とかみんなのXXXペットハギレちゃqんもいるrrrr


覚えておれ、二人とも・・・。



リスボンで商用ガレオンを造船し、ザンジバルで進水。
ザンジバルでローズアラガレを造船し、ホルムズで進水。
ホルムズでチークアラガレを造船し、カリカットで進水。
カリカットで商用サムブーグを造船し、ザンジバルで進水。

造船はこんな感じ。
ザンジバルからホルムズへ向かっている途中、MAXIさんが「ゴア ルビー89%↓」と情報をくれたのでカリカットへ行く前にゴア立ち寄り。なんと81%まで下がっていました。
貫通上げをしているMAXIさんに頼まれてたパイレーツコートも無事に渡せた。

帰りにカナリア沖で遊んでいたイスパニア海賊艦隊に絡まれたほかは特に何事も無く。
無事に目的を果たせたのでジェノバへ行き転職。
地方海賊と傭兵、どちらにするか土壇場で悩んだけど、どうせカリブじゃ白兵しかしないしと思い当初予定の傭兵に。
ちーちゃんに鎧配達を頼まれたレウちんと一緒に(その前にレザージレを作ってもらった。だってはいすろてはヴェネry)カリブへ戻り。予定通り、隊長がINする時間に合わせて戻れたけど、予想より隊長のINが遅かったorz
ので、ロベちんと今後の進め方を話してさっさと就寝。



※しばらく造船優遇が外れます。16%増減造船ができませんのでご了承ください。
posted by ハイスロットル at 12:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消える刻

あんずちゃんが、ある人物にハラスメントな発言をされて怒り狂っていたのです。
まぁモロな表現だったので、記述は控えますけど・・・。



あんずちゃんがパタっと静まったころ、以下のような会話が。

ハイスロットル>痴話好きのレウちん!どこむかっている?
レウ>リスボンだよ〜〜
ハイスロットル>アナタの童貞、インドでかってきたよ
レウ>おいおいおいおいおい
ハイスロットル>あれ、すれちがったかな
MAXI>wwww
ハイスロットル>今パルマ南にいるんだけど
レウ>とまって〜〜
ハイスロットル>とまってももってないよ
ハイスロットル>パルマはいるね
レウ>あいあいあいあいいあ
レウ>童貞ください
ハイスロットル>www




あんず>おし! さっきの奴 ハラスメントで報告してやったw
ロベルト本郷>GJ!
MAXI>GJ!
ハイスロットル>gj!




あんず>なんかね この ハラスメントの報告 チャットのログも同時に送信されるらしいよ^^
MAXI>wwwwwwwwwwwwwwww
MAXI>つまり、レウさんとハイさんもアカ停止と・・・w
レウ>ぎゃ
レウ>おばか〜〜
あんず>あ〜童貞なんちゃらの会話もGMに。。。w




私が見当たらなくなったら、
察してやってくださいorz
posted by ハイスロットル at 11:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

