2006年02月28日

カルナック・ルクソール

じろちゃが落ちた後、私も一旦外出オチ。
てか、家のエサが枯渇しないと外に出ない引篭もりです。

帰ってきて、先ずはカリカットからもってきた連絡クエを達成。
ついで、リスボンで『麗しの騎士』(ゼノビア前提クエ)を出そうと試みるも、斡旋状の残数が見る見る減っていくだけで出る気配がなく、んじゃマルセイユで出そうと移動するもやっぱり出ず・・・・゜・(ノД`)・゜・。
前日でまくったのにね^^;;;

途中じろちゃがリスボンで海剣を、私がマルセイユでカエサルを出したんだけど、どっちも金庫枠の関係で断念。
Hiの金庫拡張を忘れなければ.:。+゚(ノÅ`*)ノ



・・・



結局200枚ほどを投じてでなかった(引きの悪さは天性のもの^^;)ので、『王女の涙』を受けて東地中海へ舞い戻りました。
てか、続きで『ラダメスとアイーダの墓石』もやったので、またジェノバにもどってきたんだけどねーっ。

そういえば『ラダメスとアイーダの墓石』をやっているときに地図を消化しているというセラちんとカイロ対岸で遭遇。
奥地への行き方を聞かれたので、私のクエクリア(セラちんは、私が達成できるものなら熟練入るっぽ)をしたあと奥地へまで送って行きました。



で、これで『将軍と敵国の娘と王女』シリーズが終わってしまったので、次はなにをやろうかと調べていたところ、『光のフルート』シリーズがアレクでできるじゃまいかっ!
てことで、クエだし開始♪・・・が、出ない。

ガリレオをくれるというあしゅたんと会ったところ、

room1:アシュリン>ハイスロットルさんはこれからどぉするのぉ?
room1:ハイスロットル>昨日のアスワンクエのおかげで
room1:ハイスロットル>光のフルートができるようなので
room1:ハイスロットル>そっちのシリーズをやるでつ
room1:ハイスロットル>で、『エジプトの王妃』クエだし




room1:アシュリン>美術8あるのぉ?
room1:ハイスロットル>・・・ナンデスト(´・ω・`)モキュ?




『エジプトの王妃』の必要スキルは美術8だったのです。Hi-Throttleの美術はR3+2で5しかないのです(つД`。)



ということで、あしゅたんに手伝ってもらいました。
戻ってきたセラちんも一緒に。



光のフルートシリーズ、3部構成で1〜2はアレクサンドリア書庫内で終了するので3だけ探検。
全然クエ情報見てなかったんだけど、行き先がナイル上流のアブ・シンベル神殿でうれしかった。



『光のフルート』をやっている間に次のクエを検索。
東地中海方面で後続クエがくっついているクエという条件で調べていたら、チュニスで受ける『生者の街』がいいカンジであることを発見。

一人でいくつもりで出港したら、

アシュリン>セレスティさんは行かないのぉ?
ハイスロットル>(´・ω・`)モキュ?
セレスティ・クライン>死者の町?
ハイスロットル>生者だが・・・
アシュリン>カルナック・ルクソール神殿見つけてますかぁ?
セレスティ・クライン>Σ(- -ノ)ノ エェ!?
ハイスロットル>え・・・
ハイスロットル>そんな前提が!?
アシュリン>ちゃった^^;
ハイスロットル>あ、これで発見なのか
セレスティ・クライン>巨石郡ではないよね^^;
アシュリン>うん
アシュリン>セレスティさん
アシュリン>ハイスロさんを追っかけてやるから
アシュリン>さっさと出航所に来やがれです〜


くることになったのです。
てか、後続クエがあるというだけで決めていたので、これの発見物がかの有名な『カルナック・ルクソール神殿』だとは気づいていなかったのです。



022706 215308.jpg

チュニスで放置されているかなたんを発見し、なにかやっているあしゅたんを待っていたのだけど中々来ない。
どうもあしゅたんはコレは終わっているようだったので、セラちんと二人(実は四人)で行くことに。

いざ現地へ行ってみて、私はここもいいなぁとかおもったのだけど、



022706 222537.jpg

セレスティ・クライン>ここの湖は小さいです><



セラちんは『アブ・シンベル神殿』で、水量に感動していたようです。(変わりに建物が超デカイ)

ここも強そうな番人がいたのですが、

セレスティ・クライン>ハイダルも男の人が好きなのかな?

女だけのPTは見向きもされませんでした。



再びチュニスに舞い戻ると、今度は『アブ・シンベルの壁画』なのです。
これはシリーズもので、続きの『覇権を賭けた大戦』もやりました。

ちなみにあしゅたんはナニをやっていたかというと、

022706 225515.jpg

・・・・・・・・・・



地中海全ての酒場女があしゅたんに堕ちる日もそう遠くはなさそうです。



『覇権を賭けた大戦』はちっとランクが足りなかったので、発掘に手間取り><。

022806 001616.jpg

あしゅたんが言っているのはこの記事のことでつね。

アレクサンドリアで報告してオチました。
posted by ハイスロットル at 12:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古代メソポタミアの都市

さて予定通りペルシャの旅です。
8:45くらいにINすると、おねーさまもじろちゃもすでにINしてました。
予定時刻に集合できるっていいねっ☆

アレクサンドリア、アテネ、マルセイユ、セビリアと順々にクエ情報を集め、インドを目指します。



022706 192647.jpg
※画像はこのタイミングじゃないけど、私のガレアス☆



今回の旅の目的は、



@なんかいろんなクエの前提っぽい『古代メソポタミアの都市』をクリアする。
AHiのヴェネチアイベントを進める。
B一周年記念パッチで増えた新港を発見する。
Cカーポより先の港を全然発見していないじろちゃとHiの港発見。
Dインド寄港許可が出たばかりのHiの金庫拡張。




だったのです。しかし、制約がががggg



・じろちゃは12時から一時間くらい離席します。
・おねーさまは12時くらいからご飯です。
・おねーさまは13時くらいにお仕事です。
・じろちゃは15時くらいから離席します。




工エエェェェΣ(´Д`*))))



いや、事前に分かってはいたのですが、やっぱ時間的に厳しいのです。

アレクサンドリアスタートだったので地中海をでるのに約一時間、港発見はじろちゃがまだ見つけていないシエラレオネからでした。
ところでHiのヴェネチアイベントですが、「西アフリカでハルーンの父親に会う」というところで止まっていたのです。
バリバリ危険海域っぽいのでピンポイントで行きたく情報を探していたのですが、どこにもハルーンの父親がいる場所の情報が無い。
なので全港を回る覚悟で挑んだのですが・・・



シエラレオネにいたっ

Hi-Throttleヴェネチアイベント『終了』。



ということで港発見のみの実施となったのです。
サンジョルジュ、サントメは発見済みということなので、

シエラレオネ→アビジャン→ルアンダ→ベンゲラ→カリビブ→ケープ

と順次発見。
しかしここでどー考えても時間が足りないことを確認^^;
ということでこの先はショートカット・・・と決めたのですが、



次が新港(ナタール)だったので欲がでました。



新港だから寄っていこう!
次ソファラ?ああ、あそこNPCウザいから人数多いうちに寄っておこう!
次はモザンビークかぁ・・・まぁ目の前通るから寄って行こうかな!
あ、次新港だぁ!キルワ!寄るしかないでしょっ!
お、ザンジバルが見える〜。近いのね、寄っていこっか!




ポマエいいかげんにしろと。



すでに正午までにクエクリア自体難しくなったのでバスラまで直行することに。岸沿い走ると欲がでる。
ところが・・・



あらーし!!



ガレアスな長女ががっつがっつ名倉が飛んでいきます!!てか飛び過ぎ。
実は遠目にモガディシオの明かりが見えていたのですが・・・



やっぱ新港よねっ!!



ということで、おねーさまに曳かれてソコトラへ。
結局寄り道^^;



タイムアップ目前なんですが、そこからバスラへ。
バスラに着いたときは既に11:45!走れ私っ!!

一気にウルまで突っ走り、視認ポイントで視認祭り。
ランクは十分クリアしているのに中々見つからない。



12時をちょっと回ってようやくクリアできました。
バスラへ戻ってじろちゃ一旦オチ。
つか、急ぎすぎて長距離移動クエなのに感動もなにもあったもんじゃなかったです。
強いて言えば、我慢していたトイレが間に合った解放感みたいなものを感じました。



その後おねーさまを連れて紅海へ。
アデン→ジェッダと行った所でおねーさまもタイムアップ。
私は引き続き、スエズ(ハイスロットルも新発見^^;)→マッサワと回ったところでじろちゃ復帰。
マスカットで合流してカリカット直行。まだ欧州で受けてインドで達成のクエが多々あるので残りの港発見を後回しにしたのです。

カリカットへ行ったのは当然Hiの金庫拡張だったのですが・・・



忘れt



ハイスロットル>つかね、今きづいたんだけど
ハイスロットル>Hiの金庫拡張忘れた><
じろちゃ>銀行までいってましたよね?^^;
ハイスロットル>話すだけなのに><




銀行・・・行ったんだけどねぇ、二回も。
ちなみにこれはマディラでの会話です。



帰りは無補給航路。
しかも新海域、『サン・ロケ海域(だっけ?)』『南大西洋』を通っての帰路。
つか、ふと気づいたら測量ウィンドウに南米が映ってて驚いた。
マディラについた時点で15:20。がんばった、私!だけどまぁ結局タイムオーバー。
悪かったよ、じろちゃ・゚・(ノ´Д`)
posted by ハイスロットル at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

発見物フエタ!

引き続きカッパドキアなのです。

カッパドキア発見クエ、『奇岩の宗教都市』を前提とするクエは4つ。
・アレクサンドリア『アナトリア半島の狩猟生活』
・アテネ『アナトリア半島の古い文明』
・イスタンブール『アナトリア半島の青銅器』
・ヴェネツィア『見てはいけないもの』


カッパドキアを堪能する旅なのですヽ(´▽`)/ わ〜い♪




まずは前日アレクサンドリアで落ちていたので、『アナトリア半島の狩猟生活』から消化するのです。
去年『奇岩の宗教都市』をやったときは自分で走った気がするのですが、前夜はじろちゃに引っ張ってもらったので地図を見ながらの走破です。地上MAPヽ(´▽`)/ マンセー♪

022606 084922.jpg

帰りに補給港『セヴァストポリ』を見つけて帰ったのですが、オデッサとの距離が近すぎてコチンなみに使えない仕様でした^^;
黒海なので海賊に追いかけられたときに逃げ込む用?w



イスタンブールで報告し、『アナトリア半島の青銅器』を、次いでアテネで『アナトリア半島の古い文明』をと連続でカッパドキア参りwww
最後はヴェネチアで『見てはいけないもの』だぁっ・・・と思ったところでじろちゃIN。
実はこの『見てはいけないもの』、宗教R7とすぐには手が出せないものだったのです。
なのでスルタンをやりながらアレクへ。商館で宗教ブーストが無いかと思っていたのですが、流石危険海域、アテネは6個、アレクは3個しか商会がありません!!商館あまりまくりです。



ということで『冒険者ギルドの苦境』でナポリ行きなのです。
結局じろちゃがマルセイユでブースト見つけてくれたので、ヴェネチアで合流。
仲介人に大量の斡旋状を投げつけて『見てはいけないもの』をげっちゅしました。

達成して、カッパドキアクエは完了(なんかもう一個高ランククエがあるらしいが・・・)。
イスタンブールで報告し、『ヒッタイトの古文書』ととりあえずクリア。

その後アテネで『イスラムの王制』でたぁー!!!

宝石ブーストの冠がでる、おいしいクエです!!
じろちゃとハイスロ3人、もう一人空きがあるなぁと思ったのでそのときアテネにいたフアンさを挿入。
ところがじろちゃとフアンさは一度掘っていたのでアイテムがでず(二回目以降は低確率ランダム入手?)私だけ3つげっちゅです。
これ、高いのではいすろてもまだ持っていなかった逸品です。これで宝石取引が+3ブーストにできる。



その後、単独で『ギリシャ火』『将軍と敵国の娘と王女』シリーズをこなしました。
途中MAXIさんのカリブ壷用ガレアスとか作ったけどww



そして夜。
とてもいいクエに出会ったのです。

イスタンブールで見つけた、『ラムセス2世の神殿』。
ナイル上流に行くこのクエ、皆で「東地中海が安全海域じゃないといけないよね〜」などと言いつつ行ったこのクエ、

とてもすばらしかった!!(風景が)

視認ランクが足りなかったので、ガリレオ式望遠鏡をセラちんごと借りていったのですが、

022606 225005.jpg

きれい〜!!

地上MAPみたときにちょっと期待していたのですが、期待を裏切らない場所でした。
疲労度が増えなければ和んでいたいwww



続きの『ファラオの巨大な像』もやったのだけど、こっちは、

022606 235700.jpg

大層危険なものでした!!

結局は、

セレスティ・クライン>じろちゃだけ愛されたのね〜;;
じろちゃ>;;
じろちゃ>男にしか興味がないNPCでした・・・


危険だったのはじろちゃだけでしたが。



翌日、新港を発見しつつ『古代メソポタミアの都市』をやろうと決めていたので、船つくり。
しかしまだ副官が造船覚えていないので、移動用の-17%ガレアスを。ちゃんと速ければいいのだけど^^;;
あと、冒険レベルが23レベルにもなってキャラベルに乗っているHi-Throttleのために探検用ナオのシーダー製17%減量を作成。一気にグレードアップです^^。
この時点で朝3時。チャットも沈黙状態になっていたので就寝しました。




おまけ
posted by ハイスロットル at 08:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

初めてのガレアス建造

なんとも寝苦しい夜だったのです。
前夜二時に寝たのですが、起きたのは5:30くらい。
6:30前にはINして、流石に誰もいないだろう・・・と思っていたら、



ハイスロットル>おはよう
ハイスロットル>はやいなロベちん
ロベルト本郷>お〜、ハイさん
ロベルト本郷>おっはぁ
ロベルト本郷>もう朝か・・




いました。
徹夜か?



ロベルト本郷>ブログチェックしていて思ったですが・・
ハイスロットル>うん?
ロベルト本郷>最近ハイさんとハギレさんくらいしか頻繁に更新していないよ〜な

あとロベちんと隊長ね。



ハイスロットル&Hi-Throttle&はいすろてで孤独に「悲劇〜スルタン回し」。
ところで私はふと気づくと、現在大変ヤヴァイ状態なのです。
我が副官にそうそうに造船を覚えてもらわないと困るのです。



・・・なぜなら・・・



ガレアス戦列艦売り払っちゃったから♪



海事ができません!!
ちなみに手持ちの船は『ガレー』です。



さて、スルタンは前に結構やっていたので体が覚えているのです。
しかし、現地で探索を行ったところ・・・

Hi-Throttleの発見物を鑑定するには財宝鑑定スキルが足りません

Σ( ̄ロ ̄lll) あ・・・

はいすろての財宝鑑定を切ったのを忘れていたのです(´・ω・`)。
コイツはヤヴァイのです。



久しぶりにリスボンの倉庫を起動したところ、『天使の置き時計』なるアイテムがあったのでハイスロッテに持たせてGo!
結局この回はロベちんがベイルートへ来てくれたので達成できました。

アレクでロベちんが宗教上げに地図集めすると言うのではいすろてで地図受け。
『寺院の地図の断片』っていうガンディア西で掘る地図なんですが、開錠熟練が入るのです。
『悲劇〜スルタン』3セット+ロベちんの地図8枚で開錠スキルがめでたく5にUPです。

022506 085409.jpg





悲劇を終わらせて、またスルタンを出そうと依頼斡旋書をペチっていたところ、懐かしい人からTellがきました。
ガレアスの依頼キタわぁ♪実はガレアス造船は初めてだったのです。
ちなみに造船活動休止中だったのだけど、ブログでしか通知してなかったので見てない人は知らない罠。

実はパッチ直後のバグで街発展度が激しく上昇したとき、黒海に新たに生まれた街『オデッサ』にチーク製ガレアスが見えたというのです(造った人いたのかな?)。
その後投資でまた見えたかも・・・?というのでオデッサへ。何気に初来訪。
結果としてはなかったのだけど、将来が楽しみですねぇ。



で、無難にジェノバへいくか・・・と、合流して出発したところ、

○○○>ちょww
ハイスロットル>うん?
○○○>何その船w
ハイスロットル>『ガレー』っていいます♪


良い船ですよ?ガレー。
依頼された船は『シーダー製ガレアス-17%』どれほどの速さかと思って追従させてもらったのですが、

鉄重ガレーじゃまず追いつけないですね。加速もトップスピードも。

商船にとっては恐ろしい船になりそうです。ちなみに旋回は上がりませんでした。





その後再び東地中海に戻り、ロベち、じろちゃ、マンジロ、Hi-Throttle、はいすろてで地図・スルタン。
じろちゃも開錠R5にアップです。あ、あとトロイの財宝?(考古学者転職クエ)もやったか。

午後に入りあしゅたん先生もINしたのでちっといつもの冒険PTに入ったのですが、どうも大人数でのペースについていけない(テンポ速すぎ)。
なのでちょっとやりたいことがあったので冒険PTを離脱しました。

022506 133318.jpg





まず一つがハイスロッテの副官雇用。
アムステルダムの副官に決めていたのでまだ雇用できてなかったのです。
『天使の置時計』を配送してきたハイスロッテを連れて北へ。難なく雇用。
帰りに午前中にガレアスを作った方から、今度はオーク製のガレアスを作ってくれと依頼があったので作成。
同時に和チャで商用クリッパーの依頼もあったのでそちらも作りました。
東地中海の宝箱(まだ開けてない)を二つもらったけど、初めてのものなのでドキドキですね。

二つ目がHi-Throttleのカッパドキア発見です。
実は以前発見しているのですが、そのときにHi-Throttleがクエ情報を取り忘れるというオオボケをかましまして、未発見となっていたのです。

トルコ北岸へ行くと、丁度じろちゃもカッパドキア(別クエだったけど)へ行くところに会ったので、一緒に現地へ向かうことに。

022506 203129.jpg

視認がギリギリだったのでてこずったけど、なんとかクリアです。
ちなみにこのクエをやりたかったのはカッパドキア自体を発見したいというのもありますが、アレクサンドリアでボロボロでる『アナトリア半島の狩猟生活』をやりたかったからというのもあります。カッパドキアの発見はクエ4つくらいの前提になっているんですよね。

ということでじろちゃと一緒に『世界七不思議の主』クエでアレクを目指したのですが・・・前日の睡眠不足が祟ったか大層眠くなったので、21時過ぎには寝てしまいました。
posted by ハイスロットル at 07:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

造船

<< 業務連絡 >>

23・24・25の造船作業を休止します。

====================================

Tellやチャットでの受注は「忘れる」可能性が割りと高いです。申し訳ない話ですが。
手数ですが、造船依頼は当記事にコメントをつけるか、メールにてお願いします。

なお、和チャの住民の依頼は全て引き受けている(つもり)ですが、原則私はフレの依頼のみ受付けます。
これは私が『趣味の造船家』であるため手数料がない、もしくは格安で引き受けているため、一般的な造船相場に影響を与えないための姿勢であると理解、協力願います。
posted by ハイスロットル at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

告知(2/25)

<< 第四次冒険十字軍 >>

・開錠が5未満の人は、『スルタン上げ』等の手段を用いてあげること。

・参加者
 参加者はこのブログを見ているという前提で話をしますが、
 本日参加者に名前が無い場合はコメントにて参加表明願います。
 また、参加できない場合もコメント願います。
 (※ドタ参は意向に沿えない場合があります。ご了承ください。)

 【講師】あしゅたん先生
 【助役】ロベちん
 【生徒】たぬ吉さん、さおたん

 【スタート場所】11:00
 【スタート時刻】アレクサンドリア(仮決)

※参加者が5人未満の場合は1PTとします。

====================================

<< 参加注意事項 >>

コメントに参加表明を行う際に、以下も記述願います。
すぐに分からない場合は参加表明だけ先にコメントしてください。
・探索/視認/生態調査/開錠ランク
・地理学/考古学/宗教学/生物学/美術/財宝鑑定ランク
・発見物『史跡』
・発見物『宗教建築』

※スキルランクについては、ブーストアイテムを所有している場合は『(+2)』という形で記載願います。

====================================

<< 連絡事項 >>

・ハイスロットルおよびHi-Throttleの参加は現時点では未定です。

====================================
posted by ハイスロットル at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小悪魔降臨

前日記事に、

ネタが無い

と書いたところ、イスタンブールに小悪魔降臨





あしゅたん>しょぉが無いのでネタ作ってやったです〜





022406 210108.jpg ← ネタ





ラ、ラディアさん・・・ヾ(;´▽`Aアセアセ
方々の港で酒場女を篭絡しているプレイボーイガールの餌食となったモヨリ。



しかも・・・



022406 211350.jpg

キャぁぁぁぁっー!!!(((( *≧∇)ノノノ黒ハート





ちみっこ先生恐るべしです。
posted by ハイスロットル at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

告知(2/24)

<< 第三次冒険十字軍 >>

※昨夜解散時に翌日のことを話していなかったので予定が不明です。

・参加者
 参加者はこのブログを見ているという前提で話をしますが、
 本日参加者に名前が無い場合はコメントにて参加表明願います。
 また、参加できない場合もコメント願います。
 (※ドタ参は意向に沿えない場合があります。ご了承ください。)

 【講師】あしゅたん先生
 【助役】
 【生徒】ハイスロットル、Hi-Throttle、おねーさま、マンジロ、じろちゃ

 【スタート場所】21:00
 【スタート時刻】アレクサンドリア(仮決)

※参加者が5人未満の場合は1PTとします。

====================================

<< 参加注意事項 >>

コメントに参加表明を行う際に、以下も記述願います。
すぐに分からない場合は参加表明だけ先にコメントしてください。
・探索/視認/生態調査/開錠ランク
・地理学/考古学/宗教学/生物学/美術/財宝鑑定ランク
・発見物『史跡』
・発見物『宗教建築』


※スキルランクについては、ブーストアイテムを所有している場合は『(+2)』という形で記載願います。

====================================
posted by ハイスロットル at 21:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めずらしく

ネタが無いのです。

いあ、私の書き方ならネタなんぞなくても記事は起こせます。
正しくは昨夜のプレイの、

記憶が無いのです。





「あしゅた〜ん、どこいけばいいのぉ?」

「あしゅた〜ん、だれとPT組めばいいのぉ?」

「あしゅた〜ん、どのクエ受ければいいのぉ?」

「あしゅた〜ん、どの地図集めればいいのぉ?」



・・・



終いには、

「誰から情報取ればいいの?」





いあ、頼みの綱のWikiがエラー起こしていたのでクエの進め方が分からなかっただけだが、そろそろ黒海に沈められるとかおもtt。

他人任せのプレイってホント記憶に残らないのね^^;;;





新たな発見物を増やすのが目的ということもあってハイスロットルも加えたけど、今のペースだと2アカはちとつらいなぁ・・・と思う。
今回はスキル上げと割り切って、ハイスロットルはオヤスミするという手があるけど、そうすると副官を育てる時間が惜しくなる・・・Hiはあくまでもサポキャラだしね。
プレイ中はテンパっているのでそんなこと考えないのだけど、振り返ると悩ましいなぁ。



<< 副官について >>
ハイスロットル(船医)
 船大工:イゴール(ヴェネツィア)※雇用済み

ハイスロッテ(主計長→倉庫番)
 調理師:シルビア(アムステルダム)
 香料商人:エルダ(ヴェネツィア)
 香料商人:ジョセフ(ジェノバ)
 食品商:カルディナ(リスボンorヴェネツィア)

はいすろて(主計長→倉庫番)
 紡績商:シャルロット(マルセイユ)
 紡績商:ハンス(アムステルダムorチュニス)
 宝石商:カーラ(アレクサンドリアorイスタンブール)
 交易商人:ハサン(チュニスorアレクサンドリア)

Hi-Throttle(見張り)
 盗賊:コーネリア(アムステルダム)
 盗賊:ラシード(イスタンブール)
 考古学者:フィルマン(マルセイユorヴェネツィア)
 史学家:ダヴィデ(ロンドンorヴェネツィア)

う〜ん、どうするよ・・・orz
長女は選択肢がなかったから即決だったんだけどねぇ。
見た目も重視でちっとグラ集めたいけど・・・時間があるだろうか^^?





<< 追記 >>
おねーさまのところに ネ申 な副官グラ集があったので、決めてみた。つか、グラ偏りすぎ。

先ずは全員男副官にしたかったのだけど、どうにも果たせず。
ハイスロッテはジョセフがイマイチだったのでどうせ取るならば調理師を(いずれ調理師に転職するつもり)、はいすろても候補にいいグラがなかったので、どうせ取るならば宝石商を(縫製に目がいっていたが、どうせなら宝石取引ブーストも欲しいしね)、Hiは実は昨日からラシードの顔はいいのだが風船頭が気に入らん!!ということで雇っていなかったのだけど、フィルマンはジョセフと同じグラだし、ダヴィデはたぬ吉4号さんだし(かつ同国なので言語の優位がない)、コーネリアは・・・なんか襲われそうじゃない!?

さぁて時間みつけて拉致してこよっと♪
posted by ハイスロットル at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

告知(2/23)

<< 第二次冒険十字軍 >>
・ハイスロットルはIN直後に一件造船を行います。その後合流する予定です。
(※無くなりました。)

・参加者
 参加者はこのブログを見ているという前提で話をしますが、
 本日参加者に名前が無い場合はコメントにて参加表明願います。
 また、参加できない場合もコメント願います。
 (※ドタ参は意向に沿えない場合があります。ご了承ください。)

 【講師】あしゅたん先生
 【助役】ロベちん
 【生徒】ハイスロットル、Hi-Throttle、じろちゃ、おねーさま、セラちん

 【スタート場所】アテネ マルセイユ
 【スタート時刻】|-`).。oO(22 21時くらいかな・・・)

※参加者が5人未満の場合は1PTとします。

====================================

<< 参加注意事項 >>
あしゅたん先生宛に発見物『史跡』『宗教遺物』を報告メールすること。

====================================

<< 参加予定者 >>

注:参加希望者でリストから漏れている人は「主張」してください。
  PT編成に関わりますので、ドタ参は意向に沿えない可能性があります。

(以下敬称略)
アシュリン
ハイスロットル
Hi-Throttle
ロベルト本郷
セレスティ・クライン
じろちゃ
ジョン・フランドル
和菜
フルーツオレ(週末のみ?)


====================================

(※この記事はコメントがつき次第随時更新されます。)
posted by ハイスロットル at 21:00| Comment(19) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アップデート後

一週間記念パッチがあたりましたね。
その際東地中海が一時的に安全海域になるということで冒険PTを組むことになっていたのですが、昨日その連絡にブログ記事を使ってみました。
しかも情報が変わり次第変更するという方式で。



アクセス数が370とかになりましたよ。



ちなみに普段は平日で240、休日で120くらいです。
リアルタイム更新記事マンセー ヽ(´∀`)ノアハハ♪





さて、昨日更新されてたのは冒険PTだけではなく副官のことも。
あしゅたんがコメントに情報くれていたので、帰宅後順調な滑り出しでしたよ。
副官は役割ごとに使える(取得できる)スキルが決まっている、かつそのスキルは所有スキルのブーストとして使える。
つまるところ、自分が持っているスキルを取得できる副官が良い訳でつね。



ということで、ヴェネチアまで行って船大工な副官げっちゅです。
相当むさい。
ちなみに世間ではアムステルダムにいるという『ちみっこ副官』が大人気みたいでした。

副官の特性が非常に重要っぽかったのですが、現時点では「?」と表示されているだけで分からないですね。
スキルもその副官の母国語が通訳できるようで・・・私は少なくともイタリア語には困らなくなったようです。
どういった形でスキルアップするのかは分かりませんが、最初のスキルが「造船」であることを祈っていますよ。



ジェノバへ行き、ガレアスの確認。確かに作れるようです。
アップデート情報にある「改装版」は見あたらなかったですねぇ・・・都市発展度が拡張されたようなので、更なる投資で出るのかもしれません。
戦列艦やクリッパーのとき同様、アンテナを張って注意する必要がありますね。
ちなみに鉄ガレアスの相場は、おそらく32M程度になるのではないかと思います。

まぁ改装版が見えなかったせいか、副官ブースト待ちか、はたまた副官検証に忙しかっただけか、思ったより造船依頼は無かったです。
つか、想定している範囲からの依頼は無く、その外から3件^^;;;

しかしながら何で思いつかなかった的問題が発生したのです。
私はある時期からガレー一筋で来ているのですが、戦闘レベル54に達してからガレアスにずっと乗っています。
当然非戦闘時なので、名倉を最低の90人しか積んでません!
しかし今回の依頼は・・・

・シーダー製商用大型ガレオン+17% × 2
・シーダー製商用クリッパー-17%


交易船と移動船!!
ええ、毎回名倉を捨ててましたよ・゚・(ノω;`)・゚・
特に商用クリッパーは最低船室が21なので、69人リリースしないと改造できませんでしたorz
・・・造船家である以上、『常にガレー』は難しいのかもしれませんね。一箇所での造船ならいいのですが、複数箇所だと移動を伴うので名倉を再雇用しないといけませんから。
ちなみに今回はリスボンで造船していたのですが、途中ガレアスの依頼(結局造らなかったが)があったのでジェノバへ行くため再雇用してしまったのでした。





さて冒険PTです。
しかし実のところ、メインのハイスロットルが忙しかったのであまり弄ることができなかったのです><。
おかげでよく追従切れたり、出港所に取り残されたり・・・ご、ごめんorz
考古学者転職のためトロイシリーズをやったのですが、現時点でレベル不足のため転職できていません。
冒険レベル、あと5つ。がんばらないとぉ。
今日は(途中からだけど)ハイスロットルも合流できる予定だから、集中できると信じたいですorz
posted by ハイスロットル at 11:23| Comment(4) | TrackBack(1) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

告知

注目っ!!
これより「あしゅたん先生」のお言葉があるっ!!
集中し、聞き漏らさないようにっ!!




あしゅたん先生:
「夜9時にあしゅたんのスパルタ教室がジェノヴァからはじまります」




以上っ!!!参加者各位、遅刻などしないよう気をつけたまへっ!!



<< 業務連絡 >>
・ハイスロットルは造船およびアップデート内容確認のため、不参加です。
・セラちんは初日(2/22)不参加です。

・把握している参加者(初日2/22分)
 【講師】あしゅたん先生
 【生徒】Hi-Throttle、じろちゃ、おねーさま(?)



====================================



<< 参加予定者 >>

注:参加希望者でリストから漏れている人は「主張」してください。
  PT編成に関わりますので、ドタ参は意向に沿えない可能性があります。

(以下敬称略)
アシュリン
ハイスロットル
Hi-Throttle
ロベルト本郷
セレスティ・クライン
じろちゃ
ジョン・フランドル
和菜
フルーツオレ(週末のみ?)




====================================



※あしゅたん先生コメントより

<< 授業内容 >>

1.あしゅたん先生の冒険レベル上げ
2.東地中海に存在する史跡、宗教建築の発見
3.Hi-Throttle(ハイスロッテの裏キャラ)のスキル上げ
4.ハイスロットルの冒険レベル上げ


あしゅたん先生:
「基本的に1を最優先するよぉ^^」

(※1が差変わりました^^;)



====================================



(日記は別記事で作成しました^^ノ)



以下、副官取得について覚書
posted by ハイスロットル at 21:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パッチ前準備

※告知と一緒にするつもりでしたが、長くなりそうなので分けました^^;



おまかせ回航によりリスボンに到着しました
ハイスロットル>欧州へかえってきたぞ!!(自動回航で)
レウ>おめ〜〜
クーフーリン>おかえり〜
レウ>模擬でもする??
ハイスロットル>^^
ハイスロットル>やろっか
レウ>ははは
ハイスロットル>キャノンつくってこよう^^
クーフーリン>あ、安易に答えちゃった^^;
レウ>模擬始まるよ!!






・・・釣られた???




レウ>カモが
レウ>一人いるよ
ハイスロットル>うっせぇ
○ー○ー○>おw
レウ>暇人きた””
○ー○ー○はハイスロットルに敬礼した
ハイスロットル>ケッ
○o○○ー○>お
ハイスロットル>こばわぁ


ひどい言われ様です。
実際そのとおりでしたがorz





INするなり模擬ですよ。
私はてっきり私が商会サイトの掲示板に投稿した件を受けての発言だと思っていたのですが、マッタク関係なかったです。

ていうか、商会サイトをちゃんと商会メンが見ているか不安です。
日次アクセス20前後だもんなぁ。





ハイスロットル>え、今すぐ???
レウ>おうよ
レウ>当たり前だ
ハイスロットル>私の大砲は当然用意してあるわよね?
レウ>装備なんかドーティあれば十分だ ← 本当にドーティです、この人
ハイスロットル>あふぉか
○ー○ー○>レウたんの大砲なら (;´Д`)
ハイスロットル>一門でどうする!!!
○ー○ー○>ww


ああ、レウちんのお友達だな・・・ってカンジ???





晩御飯のハンバーガーを頬張りながら、船を改造して大砲買って板かって行動力回復してさぁ準備できたぞっ!!・・・と、ざっと2Mを散財して模擬に参加してみました。

しょっぱなからPTメンが落ちたりしてたので私がさっくりPT組んじゃったのだけど、いざ模擬を始めてみたらカスタムスロットがペチ上げ用wwwww
具体的にはF1が外科、F6が修理、F7が料理、F8が救助。これを模擬戦中にF6外科、F7救助、F8修理に組み替えていたらさっくり沈められました。

沈められた途端、
○o>旗艦変わりましょうか?
レウ>○o○○ー○に
レウ>提督やってもらいなさい!!
レウ>こいつら
レウ>マジつよいから


二人でいうなぁ!! o(`ω´*)o



私の提督はわずか二戦で終わりました。 il||li (つω-`*)il||li





ガレアスでのPvPは初めてだったのですが、いやホントに曲がらないね、コレ。
レウちんがアラガレででていたんだけど、船首クリ狙いで周囲回ったので旋回した途端に失速。あっさりクリ入れられて沈みましたよ(*´Д`)=33
曲がらないとは聞いていたけど、ここまでシビアな機動させたの初めてだったからなぁ・・・。
でも途中からガレアスに乗り換えた○o提督は戦列艦よりガレアスのが旗艦向きじゃまいかと言っていたのでちとがんばってみようかと。

それから砲撃スキルがスバラシイ成長を遂げてインドから帰ってきたわけですが・・・

ハイスロットル>MAXIさん、ガレアスで模擬いれてもらってみたが
MAXI>うん
ハイスロットル>以前と大差ないのはやり方が悪いんでしょうね^^;;;
ハイスロットル>今度訓練してくれ^^
MAXI>ww


スミマセンね、筋の悪い商会メンで・・・。
ドーティ(関係ない)のレウちんはともかく、私も沈みまくり^^;;;
前にMAXIさんが「ミニオンで」と言っていたが、カンスト同士なら別に本気装備じゃなくてもいいのかも。なんせ下手すりゃ横で沈むwww





ところで、ひとつ忘れていたことがあったのです。
いや、覚えていたのだけど、レウちんの模擬の誘いを最初レウちんとのタイマンだと思っていたのですぐに抜けられると思っていた(その後忘れた)のです。

じろちゃ>戻りました ハイさん こばはー^^
ハイスロットル>ああ!!!
ハイスロットル>忘れたぁ!!!
ハイスロットル>いきなり模擬参戦^^;;;;
ハイスロットル>火器支援まって^^;;;;
レウ>ははは


じろちゃが火器取引上げするというのでスキル支援を約束していたのでした。
コレでも初代まぅ皇帝の教育のおかげで火器取引R5+2。まぁ胸を張って自慢できるランクではないですが、駆け出しの支援ならナントカ・・・というランクではあります。
・・・まぁ私は初代のおかげでダイブ楽できたようだが・・・。





6〜7戦くらいやって、火器支援に行くことに。
じろちゃが北欧から戻ってくる間に翌日のアップデートの準備を。
といってもどうなるか分からないアップデートの内容に関することではなくて、造船に関すること。ぶっちゃけると言語スキルです。

造船はバザーできないのでトレードで取引する必要があるのですが、トレードは双方共通の言語がないと成立しません。かつ、大体私の客は軍人なので、母国語以外の言語が無いケースが多いです(幾度か苦労した)。

とりあえずイラナイ子の生存スキルをスペイン語に代え、ポルトガル人とイスパニア人の取引は自分でできるように準備(ちなみに現時点でイスパニア人からの発注は無かったキガス)。
ついで、全母国語(英語・ポルトガル語・スペイン語・オランダ語・フランス語・イタリア語)を持つマルチリンガルが必要であり、Hi-Throttleがうっかり間違えて削除した英語を再取得すればそれを達成できたのですが・・・

(冒険PTをパッチ直後から行う件について)
あしゅたん >>>でも造船とHiあねさまとは関係なし?w

おkwwwwwwww

ということで、はいすろてをマルチリンガルにすることに。
はいすろてはなぜかトルコ語とかラテン語とか、「ぽまえホントに宝石商か?」的言語を持っていたのですが、母国語は「英語・ポルトガル語・イタリア語」のみ。あとはハイスロッテがカバーしてたのかな?
なのでハイスロットル同様スペイン語をリスボンでげっちゅ。次にオランダ語とフランス語なのですが・・・。

フランス語がアムステルダムかヴェネチアでしか取れないってどーいうことよっ!?

全母国語中最小の取得箇所数です。しかもSplitヨロシク二つの箇所がエライ離れている・・・。
まぁ『最新の戦術』でなじみの都市ではありますが。

結局ヴェネチアでオランダ語も取得できたので、はいすろてを単独でヴェネチアへ行かせることに。





そこまで調べ上げてリスボンを出港すると、ファロ沖を曲がろうとしたときに、

じろちゃ>ああ ハイさんまってー><;

というので何事かと思ったら、後ろにじろちゃがいた。
なので一緒にバルセロナへ。
ハイスロットルをブーストして放置した後(ちなみにパルマ&アルジェが火器大暴落だった)、はいすろて&Hi-Throttleでジェノバへ。
Hi-Throttleをジェノバに置いた後、はいすろてでヴェネチアへ行きました。

無事6ヶ国語を操るマルチリンガル完成^^ノ

はいすろてをリスボンへ戻した後、中途半端な位置でどうしようもないバルセロナの倉庫を自動回航でリスボンへ送ろうと、100K持たせて出発させました^^

バルセロナ→マラガ

一時間くらいかな?ここでWikiを見てみると、マラガからリスボンまで直行できるらしい!!!
ヾ(*´∀`)ノミ☆

ところがですよ。

でないんですよ、リスボンが。

マラガからセビリアまでしかいけないんです。



まぁWikiだし、間違いでしょう!ととりあえずセビリアへ向けて出港。

マラガ→セビリア

30分くらいだったかな?



すでに就寝時間を越えていたのだけど、ここまできたら意地でもリスボンへおくっちゃる!!!!
と最後の自動回航を開いてみると、



 な い 。 煤i゜Д゜ノ)ノ



そこでふと思いついたのです。

もしかして・・・残高不足???



のこり40Kちょっとあったのですが、もしかしたらセビリア→ファロがめっさ高いのかもしれません・・・。
しかーし!ここであきらめるわけにはいかない!!
もしかすると耐久が下がるかもしれないが、自走だ!!!

ということで出港したのです!!
この子は倉庫なのに、冒険3、戦闘7(交易0)と少しは育てた形跡のある子。リスボンなんてすぐだよっ!!!





操帆がありませんでした。 orz




よろよろと進むこと6日目、利息支払日が来ないことを胃を痛めつつ祈ったのが聞いたか無事耐久減ることなく到着ヽ(´∀`*)ノ

リスボン商人ギルド常駐の倉庫にアイテムを引き渡し・・・キャラを削除したのでした(*ノωノ)
いや、この子はハイスロッテが産まれたその日からイラナイ子だったのよ。




模擬にて・・・
posted by ハイスロットル at 13:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

ちょっと意外だった

コーエー執行役員松原健二氏インタビュー



『実は海賊って全体の2%ぐらいしかいないんですよ。』



(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!

そんなもんだったんだ・・・orz
襲われる側としては「海賊多すぎ!!」とか思っちゃうけどねぇ・・・。

※でも50人に1人ということは商会2〜3個に一人の割合でつか。そう聞くと多いキガス。
posted by ハイスロットル at 13:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自動回航な旅

昨日中也さんのはてなアンテナ見て驚きました。
かの人気ブログが内容抹消。海賊とのやり取りの一部だけ写されたSSが残されていたわけで・・・。
まぁシステム上許可されていることを盾にモラルを捨てている海賊が多い中、引退を決意するほどの嫌がらせを受けたとも考えられますが、正直あのSSだけではナニがあったかさっぱりですね。
それはそうと、私も昨日は困ったのです。昨日はインドから帰る日だったのですが、



カリカットを英国海賊が封鎖。

ザンジバルをフランスネーデル海賊が封鎖。

(訂正:国籍を間違えるとはとんでもないことで、申し訳なくorz)



していたのです。
ゴメン、ザンジバルは聞いた話で確認してない^^;



かつ、きっと穀物海岸沖はいつものイスパニア海賊が張っているだろうなぁ・・・。という事態だったのです。



困った私は・・・



カリカット→セイロンを自動回航

セイロン→カーポ・ヴェルデを自走

カーポ・ヴェルデ→ラスパルマス→リスボンを自動回航




で帰りました。

まぁ自動回航で帰ったことからも分かるように交易品を一切積まない状態で帰ってきているのですが、まぁ海賊を喜ばせてやる必要は無かろうと。
なにより遊ぶにしては、

ガレアスは人件費ががggg!!!1

まぢ大変でつ、名倉225名。





海賊とその他の関わりは現状で構わないと思うのですが、海賊が一箇所に溜まるという状況と賞金稼ぎが生計を立てられるシステムが実装されない限り、今の海賊たちの乱獲は止まらないのでしょうねぇ。

正直穀物海岸沖(明日拡張されますが)に5〜6人も海賊が散らばっていたら拿捕されずに突破するのはよほどのリアルラックが無ければ不可能です。だから溜まっているんでしょうけど。

カリカット封鎖ならあそこは軍人も溜まるところ、PKKとの対戦を求めるバトルフリークの海賊が封鎖するというのもありだとは思います。カリカットなら装備も入手できますし、即席のPKK艦隊が作れますからねぇ。
冒険者や商人でも、PKKがでれば戦闘中に逃げ出すと言うチャンスも設けられます。



しかし人がいないところや装備が売ってないところで封鎖されては致命的だよね^^;



で、現時点でリスボンへ戻ったわけなのですが、アレ以上の情報は開示されませんでしたね。
相変わらず分かりにくい(どうとでも取れる)書き方でちと困っていますが、まぁ造船時の容量改造枠が18%増減は確約されましたね。あと、副官二人が造船スキルを持っている場合の検証が必要かな。

とりあえず現在ハイスロットルがポルトガル語しか持っていない状況なので、即席でHi-Throttleをマルチリンガルにするつもりです。
昨日うっかり英語を消してしまったので取得しておかねば^^;;;
船はトレードで渡すしかできないので、お客と共通言語が無ければいけないというのは難しい問題ですね・・・。今更スキル枠をあと5枠(英語・スペイン語・フランス語・オランダ語・イタリア語)なんてムリだし。
「造船条件は“ポルトガル語を持っている”ことですっ!」なぁんて言わないと造船できないかな^^;困ったことだ。
posted by ハイスロットル at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

ちびーズの帰還

前日がそれほど遅くならなかったせいか、早めの目覚め。
休日の朝はブログを書いてからDOLにINするという健全なゲーマーライフ(決して『廃』ではない)を送ることにしているのだけど、INした時間はいつもより若干早い8時でした。
そして大型パッチまでのノルマとしていた水平射撃・弾道学のR10カンストは残すところ弾道学の@1800のみ!!
時間が早いせいか過疎のザンジバル(造船修行者はそれなりにいたけど)、ちょっと南へ下ると私好みのサム艦隊が5個も湧いているではないか!!



〜〜〜〜〜 二時間後 〜〜〜〜〜



弾道学R10達成━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!



長いようで短い第一次ペチ上げ(砲術がR15までいくため二次がある)はこれにて終了となりました。





さて、続いてMAXIさんとハイレちんが集めてくれた『白い鉱石』『名工の大工道具』へ進化させなければなりません。
そのために必要な材料は「木材」「鉄材」「木材」はソファラかタマタブで売っているので、よりカリカットに近いタマタブで購入します。
「鉄材」は売り場がアムステルダムかロンドン(だったっけ?)なので、鉄鉱石から起こさなければなりません。鉄鉱石はゴアで売っています。

ハイスロットルでタマタブの木材を入手したあと、カリカットへ向かう間にはいすろてをゴアへ。
時間的にガレアスでタマタブ〜カリカットの行程の間にサムブーグならゴア往復できるでそ、と思ったのです。
NPCを警戒するあまり岸に寄り過ぎて座礁しまくったり、海賊(英国)と幾度かすれ違ってビクビクしたりしつつ、ようやくゴアへ。



と こ ろ が っ !!



鉄鉱石が無い!?ルビーは見えているので、投資ではなく国籍でしょうか。とにかく入手不可能。
泣く泣く行動力を回復しに休憩所へいくと・・・ハイレちんがおでぶちゃん(休憩所・客)に埋まってました^^;;;
微妙にずれて座っていたので、バランスよくとなりに埋まってみました・・・SSは取り忘れました(´-ω-`;)ゞ



カリカットに着いたハイスロットルの木材をお留守番のハイスロッテに渡し、ゴアへ。
はいすろてがすれ違った海賊たちにビクビク(小心者)なので、ガレアスフル武装!!・・・うわっ人件費高ス;;
大砲や板も揃えたところ、前日あしゅたんにもらった1.5Mの半分がすっとびました・゚・(ノ´Д`)ウワァァァン!!
で、ゴアで早速鉄鉱石を買いにいったところ、

ハギレオーナ >>>にげたw

ハギさがいたらしい。
慌てて港の方へ戻ると、真っ赤な髪のヤン・・・冒険者が出港所に入っていくところでした。
う〜む、ニアミス。

ハイレちんが起きるまではいすろて置いていこうかとも思ったけど、あとで回収するのがメンドイので一緒にカリカットへ。
先ずは買ってきた鉄鉱石を鉄材へ

ひたすらClickClickClickClick・・・

鉄鉱石は実は「ふえるわかめちゃん」と同じ性質があり、鉄材にすると・・・抽出するんだから鉄が鉱石より多いわけが無いのだが・・・増えます。
予想通り買いすぎていたけどノープロブレム。じゃぁ名工つくろっか!と材料を手にしたところで、

作成ボタンがクリックできない。

キャノンのときと同じことでつね^^;;;
なので早速海事ギルドへ赴き再び船大工へっ!!
まさに天職!しっくりくるっ!!
で、またクリック連打で名工を作り上げました。最終的に在庫は853個(だったかな?)。
次の大海戦でポルトガルが参戦となっても安泰なのでつ^^v



しかーし、名工在庫目標は999個。できればそれを越えたいところ。
なのでカリカットを動けないハイスロットルに代わり、ちびーズがアフリカ南岸へ。
ハイスロッテは前回忘れたイスパニアイベント(胡椒をマディラへ運ぶ)を進めて行きました。





はいすろてで行動力いっぱいの採集を5回分やったところで、食事を買いに外出。
帰ってくるとMAXIさんが欧州へ戻ると言うので便乗することに。
アフリカ南岸に寄ってもらうように頼みました^^。
ところが最近悪徳PKKで名を売っているMAXIさん、カリカットやザンジバルの海賊情報で敏感に反応。
特にザンジバルでは英国海賊が活動していたようで、ハイレちんの助けを借りて脱出したようです。

私はそんな情報を聞きつつ採集を続け、『白い鉱石』が165個になったころにMAXIさんの現在位置を確認すると、

喜望峰沖!?

通過しているじゃまいか!!!
(ケープも通過していた様子)

なので慌ててちびーズの荷物を整理し(あしゅたんに原価0のダイヤも貰っていたのです)ケープへ向けて出港!
MAXIさんにケープへ引き返して貰い、ようやく合流できたのでしたヾ(;´▽`A``



ロベちに借りたときも体験したけど、やっぱクリッパーは早いね。
最近はガレアスにずーっと乗っているので余計快速に思える。
途中穀物海岸沖にイスパ海賊がいると和チャで聞いていたけど、行ってみるとカナリア沖にキングボンビー一号を含むイスパ海賊とブルドラさんがいました。
ブルドラさん、孤軍奮闘していた様子。

幸いにも海賊に会うことなくカナリア沖も通過。イスパイベントも進められ、あしゅたんのダイヤの落とし先を求めて行った北欧ではいすろての縫製をちょい上げ。
リスボンへ戻ってちびーズは終了しました。



さて、カリカットの長女です。
実はじーっとしていたのは名倉が225乗っているので動けば人件費が高い、捨てるには勿体無いという事態が発生、優柔不断に動けない状況だったのでつ。
日中に仲介人そばに座るハギさを発見するも離席中だし。冒険に行くとか理由があればさっくり名倉捨てたんだけど、ちびーズがいない状況では冒険スキルもナス。
やっとこさペチ上げが終わった今、海事もやる気ナス。交易クエは海賊がウロウロしているし・・・。



と言うわけで、ウチのブログにアクセスしてくるキーワードになっていた(理由は分からんが)『生存上げ』をやってみることにしました。
いや、冒険ギルドで生存が取れたのよ・・・それだけ・・・。



で、やってみたところ、水/食料0で始めて疲労度が50か60を越えたあたりから一日5熟練が入るのかな?
相当マゾい。
熟練が20はいったところで名倉がさっくり死亡。
まぁ低ランクは気休めにしかならないと壷で聞いていたので、イラナイ子確定。
その後は出港所に篭り、水を満載しちゃ捨ての補給上げをやっていました。おかげで補給R5達成(非優遇)。
補給はR6で捨てたので、ほぼ元通りかな。ランク0でどれくらい転用率が下がるか確認してからでもよかったんだけど、非優遇で補給を取得できるのがカリカット(他は覚えてない)だったというのと、大人数を乗せるガレアスなので転用率が高ければ高い方がいいという判断でさっさと取得しちゃいました。



造船優遇に戻ったので、隊長の武装ジベ造船。
前々日にジャスミン売りで交易レベルが25に到達し、乗れるようになったのね。
そして船を引き渡した後に久しぶりの、

021906 233319.jpg

第4回(?)井戸端会議inカリカット開催!!



私はこれのためにカリカットに残っていたのです^^。
いつものように内容は伏せますが(井戸端会議は主にリアルに近い内容が話されるので^^;)カリブ壷修行前から話したかった件が話せてスキーリ。
私はこれで欧州へ戻るけど、隊長は新しい船でバリバリ戦闘上げしてくれるかな・・・。なんか隊長とは追いかけっこしているみたいにすれ違いで申し訳ないのです(´;д人)。。




そういえば・・・(追記)
posted by ハイスロットル at 12:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

みっしょんこんぷり〜と

ザンジバルへ行ったのです。
水曜日から金曜日にかけて、砲撃系スキルの熟練の入りが1000程度と超低空飛行をしてしまったので、パッチまでにカンストなんてとんでもナッシング(と思っていた)。
ザンジバルペチの様子をみたらタマタブで木材買い込んで(名工の材料)転職してしまおうと思っていたのです。





・・・ところがですよ





さすがは初めてインドペチをした土地





上がりまくりでっす!!!





021806 232643.jpg

丸一日がんばって、

砲術R9→10
水平R8→10
弾道R8→9


とすべてランクアップですヽ(´▽`)/
ちなみに最終職は『船大工』(追加される新職業にもよるが)と決めているので、水平射撃と弾道学はR10でカンストとなります(今は砲術家)。



まぁ熟練取得は好調だったのですが、カリブの壷並み(以上?)に洋上滞在時間の長いペチ、

嵐に8度も見舞われました。(/TДT)/あうぅ



しかもね、1戦中(約30分)に二回ってのは体験したことがあったのですが、三回(6〜8度目の嵐)ってのは初めてでしたよっ!!

一日中ペチっていたので、コーエーが、

「オマイ、もういい加減にしろや(`Д´)y-~~」

とゆっているのかなぁ?と思ってその戦闘で終了にしましたがね。
嵐により仕切りなおしで通常18分程度で終了するサムブーグ戦に41分もかかりました・・・かかりすぎ。





さて、地図漁りです。
実はこれ、あしゅたんの生物学上げだということを今更ながら知ったのですが、メデタク生物学がカンストしそう(私がOUTする時点ではまだだった)ということでちびーズ幌馬車隊は解散されることとなりました。

※今思い出したけど、私はハイスロッテのイスパニアイベントを進めるのを忘れているwww

ちびーズの役割は地図消化時の幌馬車隊(むしろこっちが副業)の他にハイスロッテの地図保管と、

021806 113401.jpg

はいすろての相場チェックで成り立っていたのですが(後ろにいるのはオプションです)、ハイスロットルがペチペチやっている裏で操作していたので中々タイムリーな動作ができずに申し訳なかった。

が、確かこの役割に順じて6日目になるわけだが、あしゅたんが私にくれたお小遣いは総額で17Mに上るわけで。
生物学っておいしいね♪
ちなみに人件費かかりまくりのペチペチで結構つかったけど、2〜3Mくらいかなぁ?まさかここまで黒字になるとは思わなかったですよ^^

あとはハイスロットルの弾道学スキルがR10カンストすれば、私のインドでの目的は完了。
その後は本来ガレアス乗れるようになったらやる予定だった、Hiの冒険上げだねぇ。それをやる予定だけど、果たしてどこまでできるか(なんせサブなもんで)。
パッチまでには欧州へ戻ります^^
posted by ハイスロットル at 07:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

みんなでジャスミン

一度「高価な像」ペチにでかけたものの思うようにいかず。
ガレアスに補助帆×3、天竜の像、大砲×4ででたんだけど、15日で補助帆が全滅し大砲も一基が破壊。
うーん、ペチするならザンジバルかカリブ行った方が合っているのかナァ。
また、前日は治まっていた「キーボード押下しっぱなしで連打にならない」病が再発。
これはホントしゃれにならんでつ(´・ω・`)
もしかしたらラグのせいかも?と淡い期待を抱いてザンジバルへ逃げるのもいいかもでつね。

メールで隊長がINしたことは分かっていたけど、ペチ始めたらTellが。
なのでカリカットへ移動。ちょっと今夜はお話モード?と思っていったんだけど、



怒涛の地図漁り



がはじまりました。
ハイスロットルもアイテム枠を無理やりあけて参戦。
この日は相場がよくなったのが翌1:30。22時から1時まで、実に3時間におよびました。
やり方としては、出る地図すべてをコレクションし、目的の地図だけ持っていない状態にすれば望みの地図がでるとのこと。
ところがでない。
あっというまに14枚の地図(目的のもの以外の地図)は揃ったのに、目的のがでない。
しばらくして隊長も地図をだしたというのに、私はでない(ノ_<。)

あしゅたんに
「ハイスロットルさん アイテムマックスとかじゃないよねぇ?^^;」
といわれつつ、一時間くらいでなかった(/TДT)/

初めて地図を引き当てた私にかけられた言葉は祝福と、



あしゅたん>つ「リアルラック」



Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン





1時になり、相場は97%↑。あと30分も経てばまた相場が動くというところで頃合なのです。

021806 010805.jpg

隊長が戦闘用ジーベックリーチということで、売り担当(交易経験がばんばん入るらしい)。
最終的な地図は31枚。すべてこなすのに2時間弱かかりましたよ。
またイパーイお小遣いもらったぁ♪
posted by ハイスロットル at 08:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

いつの間にか復旧

昨日日中からずっと障害対応中で見れませんでしたね。
見に来てくれた方々には申し訳ないことをしました。
実はついさっき、seesaaのTopを見に行ったら

『【完了】障害発生のお知らせ』

っていう記事があったんです。
で、ずーっと下の方を見に行ったら、

< 追記:2006.02.17 00:30 >
復旧作業が完了しましたのでお知らせいたします。
本作業に際しては、ご心配およびご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。


と書いてあったのね。

( ´・ω・‘)ん?!

直ったの?でもウチ見れないよ???
他のところも・・・ルロイちんのところ以外は見れない(何気にseesaaブロガーばかりでした)。

でも、思い当たることがあったのです。
実は今朝出勤するときに、携帯から見ることができたのです。
しかも記事へのダイレクトアクセスや管理ページは開ける・・・。





もしかすると・・・





例のヤツでは・・・





ポチっ つミ 再構築



直っt



(ノ ゚皿゚)ノ === ┻━━┻



もうね、Top置き換えるのはいいけど元に戻してくださいとorz。





さて昨晩は、

1.あしゅたんとジャスミン採りにいった。またお小遣いもらった。

2.一人de高価行ってきた。なぜか8日で新品大砲がぬっ壊れたりして泣けた。
  しかも3回出撃で熟練わずか350という不思議現象。
  安い帆と像をつけろと言われたのでカリカットに買出し。ついでに戦列艦も持ってくる。

3.かつて捨て去った補給を泣く泣く再取得。涙の勢いで出港所に篭り、R3まで一気にUP。

という三本だてだったのだけど、まぁ置いといて。



また、あしゅたんに公式にアップデート情報が掲載されていることを教えてもらったので早速確認。
不安に思っていたことが書いてありましたよ(ノД`*)゜+・。

『また、副官や専門スキルの導入により、今まで造船所で購入するしかなかった船を新造できる可能性があります。』

副官は造船ブーストだそうです。ええ、そうでしょうともよっ!o(`ω´*)o
次なる問題は、

副官二人が別々に加算対象になる(+2)のか副官全体での加算(+1)になるのか。

ですね。
後者なら副官一人が造船スキルを持っていればいいですが、前者なら二人とも取得させる必要があります。
・・・まぁ前者でしょうな。

ともかく取得条件がPCと一緒だとすると、造船スキルをげっちゅするためには『修理R3』が必要です。・・・あ、戦術家は優遇か。
とりあえず副官は優遇スキルの長所を伸ばすため(いるならば)船大工×2になりそうな予感です。
(または船大工+戦術家か船大工+武器商人??あまり良くないかな)



造船関係はまぁ分かっている(予想した)ことは以上として、次に興味を持ったのが、



『国家との敵対度が拡張され、各国との敵対度合いを示すバロメータとしても機能するようになります。』



これ単体だと、精鋭艦隊に襲われないギリギリのラインが分かったりとかして良さ気なのですが、もっと気になったのはコレとの絡み。



『「見張り」の資質のある副官は、「奇襲」スキルで相手の艦を混乱させたり、「交信」スキルで他国との「敵対度」を下げたりすることができます。』



これって、敵対度の高い国のNPCに襲われる可能性があるってことかな。
PCに対して使うスキルじゃないだろうし、襲われないのなら敵対度気にする必要ないもんね。
海賊対策に一役買ってくれるんじゃまいかと密かに期待。



まぁ導入されてみないことには分からない。



次、肩透かしだったのが『キャプテンバッグ』。

2個だとっ!?
2個しか入れられなくてどうしろと!?
まぁアイテム枠が二つ拡張されると思えばそこそこいいか。
私はネコイラズとか消化砂とか決められたものが全部入れられるんだと思っていたよ・・・orz



あと、バインダー統合はおもったよりいい内容。
基本的に地図を持たない人たちなので、全てレシピを入れられるのは大変うれしい。
ハイスロットルの鋳造、はいすろての縫製&工芸、ハイスロッテの料理・・・どれもかさばるからなぁ。



まー、副官育成とか忙しくなりそうなので、砲撃スキルはカンスト前に欧州へ引き上げることになりそうですorz
posted by ハイスロットル at 12:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

ゴアde砲撃上げ

以前まだ私がブリタニアにいたころ、私のブログを

「ゲームをつまらなそうに書いているブログだ」

と評価した人がいたんですが、私のブログを見てやる気を喪失した人がいたようです。



il||li(A´・ω・)



・・・えっと



・・・がんばろっと。





帰って最初にやるのはちびーズの配置。
なんでもメンテによって相場のピーク時間がずれたと聞きましたが、これって毎日同じ時間なのかぬ?
あまり日中とかにピークがきても社懐人としてはやるせない気分になるだけなのでつが・・・誰か交易をバリバリやっている人、教えてくらはい。
あしゅたんが用事で早退したので、ちびーズも早々にお役御免。



さて、変わって長女。
こちらは前日カリカットにいったっきりだったので、ゴアに移動。
途中、後ろから陽介が迫ってきてビクビクだったんだけど、何事も無くヾ(´▽`;)
そんなことを話しながらゴアに入ると、休憩所にくーちゃが!

ハイスロットル>貫通上げのくーちゃ、一緒しよう!!
クーフーリン>は〜い^^;


早速拉致www二人de高価ですよぉ〜♪



現地で捕捉に手間取ったけど、なんとか戦闘IN。

クーフーリン>うは多いな^^;

・・・くーちゃ、PTでやるのはじめてだったかぬ???
それにしても大体のクエはそうだけど、見つけたときに『捕捉』とでるのに、

盗掘密売人の強襲です!

ってなるのはどうしてだろ???こっちが攻撃しかけたんじゃないのかぬ。



インドに来てから、最初に高価、次にザンジバルで上げてまた高価にもどってきたんだけど、感想として、

ハイスロットル>なんかさ
クーフーリンが貫通スキルを発動しました
ハイスロットル>ジベより痛くない
クーフーリン>うん?
ハイスロットル>ジベの半分くらいね、ダメージ


ザンジバルのジベに70〜90くらいダメージもらっていたけど、高価では5〜30くらいのダメージかな。
数がでるのでやや痛く感じるが、こっちのが楽かぬ。



黙々と砲撃上げ。
途中くーちゃが離席で一人でいってきたけど、ザンジバルで慣れたのかそれとも4隻だったからか、余裕の砲撃上げ。

ところがですよ。
なんかハードの調子がおかしいのです。
私はいつも左手の親指でF1〜F4を滑らすように押下して発射、右手のマウスでスキルウィンドウ操作(修理・救助・料理はまとめて打つ)というやりかたなのですが、

キー押下しっぱなしで連打にならない!!!

仕方無しに手動連打ですがひどく疲れるのです(*´д`*)=3
途中キーボードを変えてみましたが改善されず、あきらめて終了となりました。
一応OUT後にキーボード関係のコードは全部配線しなおしたけど・・・直っているといいなぁ(´▽`;)
posted by ハイスロットル at 12:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

