2006年03月31日

ハイスロってナニでできているの?

亀さんのところでネタになっていたのでカミングアウトしてみる。
実は割りと前にソフトはDLってたのだ(会社で)。
ってことで『ハイスロはナニでできているのかな?』スタート♪



ハイスロットルの成分解析結果 :

ハイスロットルの51%は白インクで出来ています。
ハイスロットルの45%はやさしさで出来ています。
ハイスロットルの4%は大阪のおいしい水で出来ています。




白いインク?
んー・・・なんだ白いインク。そんなに白く無いんだけど。
あと45%のやさしさってところは成分分析が正確だなと思いました。



ハイスロッテの成分解析結果 :

ハイスロッテの91%は気合で出来ています。
ハイスロッテの8%は白インクで出来ています。
ハイスロッテの1%は血で出来ています。




気合っ!?
確かに『萌える赤毛』の娘だけど、そんな熱血娘だったかしら・・・。
白インクがあるのは流石に姉妹^^;



はいすろての成分解析結果 :

はいすろての46%は度胸で出来ています。
はいすろての39%はツンデレで出来ています。
はいすろての10%は濃硫酸で出来ています。
はいすろての3%は月の光で出来ています。
はいすろての2%は蛇の抜け殻で出来ています。




は無いけど度胸はあるのね^^;
あと、はいすろてがツンデレとは知らなかったわぁ。
・・・蛇の抜け殻って???



Hi-Throttleの成分解析結果 :

Hi-Throttleの95%は明太子で出来ています。
Hi-Throttleの4%は野望で出来ています。
Hi-Throttleの1%は株で出来ています。




明太子・・・orz





倉庫ちゃん。
○○○○の成分解析結果 :

○○○○の51%は犠牲で出来ています。
○○○○の22%はやさしさで出来ています。
○○○○の13%は勢いで出来ています。
○○○○の8%は月の光で出来ています。
○○○○の2%は白インクで出来ています。
○○○○の1%は媚びで出来ています。
○○○○の1%はやましさで出来ています。
○○○○の1%は雪の結晶で出来ています。
○○○○の1%は罠で出来ています。


細かっ!!





出所:http://tekipaki.jp/~clock/
(『無駄道具』ってところの先からDLできます)
posted by ハイスロットル at 12:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

いつものことです

3人からTellが来てちょっとした売れっ子気分を味わったハイスロです。
ハイ、大変安上がりに出来上がっております^^;



ハイレちんからコメントで依頼されていた重ガレを造船。
私は『重ガレオン』だと思っていたんだけど、実は『重ガレー』でした。大変デンジャラスでございます。

それと隊長から(こっちは)重ガレオンの依頼。なんでも重ガレオンで交易をするとか・・・。
以前戦闘ばかり上げていたレウちんの交易用の船としてフリゲートを作ったのを思い出しましたよ。純戦闘艦だとばかり思っていましたが、まぁ交易に使えなくも無いんですね。

ハイレちんにはその他にも造船を頼みたいようなことを言われたのですが、ラスパ沖遠征に行ってしまったのでまた後日ということで。



隊長に船を引き渡すとき、隊長の弟さんも来ていたのでしばしまったりお話してみたり。

るるう>あれ
るるう>もうもらえる?
ハイスロットル>できたっていったじゃない><
        ↑ ログ見たらんなこと言ってなかった^^;
るるう>あうう
るるう>ごめん
ハイスロットル>中々こないなーっておもったけど
るるう>ちとうりにいく〜まってて
セレスティ・クライン>あう><
るるう>まだ改造してるのかとおもった
セレスティ・クライン>修羅場・・・
るるう>まってて
ハイスロットル>よくある風景でし

セレスティ・クライン>みんな私のために争うのはやめて><

ハイスロットル>うっせぇ


セラちんも言うようになったわね・・・誰の教育かしらん。



で、隊長と弟さんを送り出した後、なんとなくセラちんとはいろちゅてとお話。
と、しばらく会話した後・・・

セレスティ・クライン>ハイさん今目標なくなって燃え尽き状態?

ぎゃはははははははhhhっ!!1



うん、なんか大海戦の名工作成が終わったあたりからそんな感じ^^;
誰か楽しいこと連れてってくださいorz
posted by ハイスロットル at 12:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

私の謝肉祭は終わった!

ハイスロットル>おねーさまぁ
和菜>はいにゃ
ハイスロットル>4/1はなに着ていくん?
和菜>普段着でつよ
ハイスロットル>普段着かい(´・ω・`)




4/1が待ち遠しいハイスロです。
お祭りですよ?ホント普段着でいくのかい・・・。

ちなみに私はフルプレートアーマーなんてどうだろうかと思っています。



ユキ・ルナ>クマーとかどうですー?

くれよっ!(血涙





さて、ハバナで落ちたので当然ハバナからです。
準備は済ませてあったのでさっさと出港したところ、見慣れぬ帆の船が遠ざかっていったので追いかけてみました。
ところが中々早い船で、ハバナ沖の環状島を抜けたあたりでようやく捕捉。
PCですた。
つか、中々追いつかない時点で気づけヨ!ってカンジですね、はいスイマセン。



そんな遊び心満載の船旅は、ふと気づいて検索かけたところびっくりなことになっていたのです。
検索に誰もかからんと。
実は気づかんうちに相当北上してて、『バミューダ諸島沖』とかいうところを走ってました^^;
とりあえず目標物としてアゾレス目指して東進。

アゾレス諸島付近でガレアスと遭遇。
危険海域で大型船に出会うと緊張するねぇ。結局なにも無かったけどさっ!



で、前日コメントでハイレちんに重ガレオンを頼まれていたんだけど、ハイレちんはINしてない。
リスボン帰ってきたけど、特にやる気が起きない(ナニ!?
ということで、ヴェネチアに滑り込みでガガンボマスク貰いに行ってきました。
でも服が黒だったので、ヴェネチアで受け取って終了^^;
色変える必要ないし。
再びリスボンへ戻ってみると、いつの間にかINしていたハイレちんは5PTでリスボン沖へ。
それって模擬?とか思ったので、サックリ落ちてみましたwww





フレ枠なんですが、和チャでは何人かフレ枠が足りないって人がいますねぇ。
そんな多数に自分の行動を露出する必要は無いと思うのですが・・・。
ちなみに私はフレ50人ちょっとでウチ15人くらいが商会メンです。
でもね、これ50人でも多いくらいなんですよ。
毎回モバイルメールで送信先探すの苦労しますから;;

クーフーリン>ハイさんと一緒ぐらいだ・・・・
ハイスロットル>ヽ( * ̄▽)人(* ̄▽ ̄*)人(▽ ̄* )ノ なかまぁ♪
クーフーリン>><
ハイスロットル>って・・・ヤヴァイ基準になっている!?
クーフーリン>やばす・・・


くーちゃは失礼だと思います!!
posted by ハイスロットル at 11:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

海賊殺しを見たっ!!

ロベルト本郷>ハイさん!!!
ロベルト本郷>どぅりぃ〜むばすたぁ〜
ロベルト本郷>第二部やったぁ?




で始まったプレイでございます。
当方最近のイベントにはトンと興味が無いのでまったく手付かずで残っていたのです・・・が、



ロベルト本郷>水曜日までなので



ってことは実質あと二日(月・火)ジャマイカっ!?
と大焦りだったのです。

いや、ドリームバスターじゃなくて謝肉祭が。



なんかロベちが言っているけど進路は北へ、目指すはヴェネチア!!



ロベルト本郷>じろちゃ、捕捉よろ〜
じろちゃ>あい><




うはっ、追捕指令キタwwww



アドリア海手前で商会メンバーリストを確認すると、すでにアドリア海入りしているじろちゃ。
しかし行き違いからじろちゃに会うことなく、無事ヴェネチアへ!!
謝肉祭のガガンボみたいな仮面は要らないのですが、服が欲しかったのです。

私はちょっと勘違いしていて、クエストをクリアした分だけ染め替えができるのだと思っていたのですが、実質もらえる色の選択肢が増えるだけだったようです。

実は青が欲しかったのですがコッソリPTに挿入された挙句、お目付け役のじろちゃが出港所で目を光らせていたのでそっと涙を拭いつつ黒いカルネヴァレアービト(名前覚えられません)をげっちゅしたのです。



ロベちと合流するためリスボン寄港。
港前でたるとたんに会う。



たるとたん>むー



この人、たるとたんになるとひどくかわいくなる仕様です(*´∀`)=σ)´Д`) プニュプニュ

メイン(クマ派)は・・・ ( ゚Д゚)、ペッ



ところが、
たるとたん>艦隊に空きあるくま?

そのクマ派がカリブに行くというので一緒に行くことに^^;
怒涛のがれにゃす艦隊出撃!!





で、カリブ。
サンフアン沖でまず戦闘があって、それがイベントのトリガーになるんだけど・・・



ハイスロットル>クマ派ちん、我々はイベントやるからサンファンいっちゃうよぉ
クマ派>あい
クマ派>問題なかとです
ハイスロットル>ではこのまま戦闘INで

クマ派>え?

ロベルト本郷>お〜!
クマ派>まてまて
クマ派>1回
クマ派>サンファンはいってww
ロベルト本郷>いくぜぇっぇぇぇぇ
ハイスロットル>(´・ω・`)えー
クマ派>!マークあるNPCさわっちゃだめ
ロベルト本郷>サンファンの手前で戦闘かぁ ワクワク

ハイスロットル>(´・ω・`)ヤダ

クマ派>なんでだお!!!!

ロベルト本郷>皆準備いいかぁ〜〜〜〜〜!!!
ハイスロットル>見えた見えた
じろちゃ>おおーー
ロベルト本郷>いくぜぇぇぇっぇえ〜〜〜〜〜!!!!!




ということで有無を言わさず戦闘IN♪
いあ、前にちゃぴに連れて行かれた経験から、手を出さなくても戦闘終わるだろうと思っていたのでモロ移動装備で始めたのですが・・・。



ドース強襲艦隊の攻撃により、クマ派の船が撃沈されました!
クマ派の船が航行不能になりました!




ネタ・・・かしらねぇ(コクビ???
ちなみに今このログ見返してて、



いとうかなこ >>>ぱいれーつげっとでつ!
いとうかなこ >>>_(*'-'*))))=33ゴゴー


こんなTellきてたの見つけた(*ノ∀ノ)
全然気づかなかったんだけど、黒帆が落とす紋章をげっちゅしたってことかな?
かなたんおめでとっ!!



で、若干一名の尊い犠牲を出して一戦目終了www
サンフアンででクマ派ちんは離脱したのでしたwwwネタありがとwww

我々はレヴィンを積み込んでドミンゴへ出港。
ドミンゴ郊外でイベントを進めるのですが・・・

薬草をげっちゅしたあと現在地を見失う。

結局ちょっと戻ったら見つかったんだけど、

フリオ>今 帰ったぜ
レヴィンの部下>お頭ならもう戻ってきたぞ… なんだ その大量の草は
フリオ>これから薬を作るんだよ お頭の傷に効くのさ
レヴィンの部下>本当かよ…
ロベルト本郷>どこだここは?
レヴィンの部下>こっちがお頭の言ってた航海者の人か
フリオ>そう サントドミンゴまでお世話になった
フリオ>ハイスロットルさん 申し訳ないけど ここからは目隠しをさせてもらうよ
レヴィンの部下>世話になったのに悪いね なんせ俺たちは敵が多いもんでよ
ロベルト本郷が目印のリボンを使いました




!!!



ロベルト本郷>うあ
ロベルト本郷>りぼんつかったらまずかった?
ハイスロットル>うん
ロベルト本郷>;;
ハイスロットル>沼をさがすのだwww




楽しすぎるっ!!!



結局後から地図を確認したところ、沼はドミンゴ郊外最奥だったらしい。ロベちん、ゴクローwww



そのあとレヴィンマンセーな移動装備でサンフアンとジャマイカ沖の戦闘をこなし、最後のイベントをこなすべくジャマイカへっ!!

・・・

レヴィン>ハイスロットル あんたには世話になったな 明日 報酬を払う
レヴィン>……夢の中でこういうのも変だが 一人にしてもらえるか
レヴィン>では また明日会おう 現実でな

ザ・ワールドっ!!
真っ黒い画面がしばし表示されまったく動かず。そのうち・・・

通信エラー!!

うぁ・・・このくそ長いイベントまた頭からみるんでつか。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。



ということであまりうれしくないけど二度おいしいイベントですた(´;ω;`)
無事海賊殺しげっちゅ。



で、すっかり忘れていた『カリブへの足がかり』をクリアしてハバナ落ちしました。

じろちゃ>1人で帰るのかぁ・・・

いや、寝ナヨ(0:40)。
posted by ハイスロットル at 12:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

大海戦最終日・・・だったらすぃ

昨日の記事、激しくテンション低いですね。
いあいあ、土曜日は楽しかったのですが、日曜日のテンションが劣悪だったのですよ^^でもある意味このブログらしいテンションですた(´∇`)





ということで書き手の精神状態が計れるブログへようこそっ!!





我が家の小人さんは何もしてくれなかったらしく、前日と同じ状態でアフリカ南岸でIN。
前日3時くらいまで起きていたのに7時に再INなんて、誰も付き合ってくれないので一人です。

コッソリ涙を拭いながら採集作業(嘘。



二時間ほど経過して行きにルアンダで購入してきた木材600を使い果たす。
ケープで全て『名工の大工道具』に作り変えた頃にMAXIさんがハイレちん同伴でIN。
出かけるので日中いないと聞いていたが、大海戦に参加するため先に欧州へ戻るというので出来上がった名工を持ち帰ってもらうことに。

以前同じようなシーンで迎えにきてくれると言いつつスルーされた経験があったので、ドキドキしながら商会メンバー表で現在地を確認してました(*ノ∀ノ)

まぁ無事ケープで会え、どうせ今夜使い切るんでしょっ!ということで貸し金庫代勿体無いのでそれぞれ400ずつ(キャプテンバックにも入れれば400もてる)渡して送り出しました。



ちょっと話が前後するかもなのだが、MAXIさんと会う前か後かにソファラへ行き木材を600追加。
前日分とあわせて1200、コレを今回のノルマとしました。
再度ケープへ行き(このときにMAXIさんがINした気がしてきた)鉄材も600追加。その頃にロベちんがINしたのでノルマ達成へ向けて掘り掘り・・・。



14時くらいに達成!!



正直そんなにかかると思ってなかったよ。
ロベちんの忍耐に感謝するよ(*´Дヾ)

というのもロベちん、自力じゃ帰れないと前日言っていたので、私が帰るまで欧州もどれなかったのです(´・ω・`)カワイソス



ということで欧州帰還。
途中サンジョルジュでカテ4クエげっちゅ。
実のところ、私はあまりカテ4を使わず、かつロットで賄えるのでロベちんにカテ2とのトレードを申し込んだところ、快諾・・・ちゅーかカテ2を100枚貰いました。大変ありがたい話でゴザイマス。

今回の名工作成でもカテ2を5、60枚使っているからねぇ・・・鉱石と工業品が買えるカテ2は私にとって必需品なのです。まだ200枚くらいありますが。



ちょっと大回りして欧州帰還。
くーちゃがプリマスで離席だったので、船を造りつつそのあたりをウロウロ・・・無事くーちゃとセラちんあわせて690個(?)の名工を渡せました。
つか、今回作った名工って1500個もあったんですか。我ながらびっくり。

そういえば最後微調整がうまく行かなくて、白い鉱石12個と鉄材が10個くらい余っていたので近くで掘っていた人に引き取ってもらったのですが、代わりに名工8個くれた。なんかすごく儲けた気分でした、ありがとうっ!!



で、造船。
メインのハイスロ艦隊用の船を新調したのです。交易船なので安いとは言え、大出費ですね。

ハイスロットル
・シーダー製ガレアス-18%

・シーダー製商用クリッパー+18%
 (金曜日だかにじろちゃと名工つくりに行った時に作った)

ハイスロッテ
・シーダー製商用大型キャラック+18%

はいすろて

・チーク製商用サムブーク+18%(未作成)
・シーダー製商用ガレオン+18%


という体制を作りたいなぁと考えている次第。
まぁハイスロッテの戦闘上げがタルかったのでクリッパーまであげちまうかっ!っと短絡的なことを考えています。
ちなみにはいすろてを戦闘を20にするのもタルいのでこっちもクリッパー・・・大変だwww





で、その後ハイスロ艦隊でハイスロッテの調理上げ。
ターゲットはパントーネとかいうお菓子。以前おねーさまに作ってもらった記憶が・・・。

1.オポルトで小麦を買う。
     ↓
2.オポルト酒場で小麦粉を作る。
     ↓
3.1と2を二回繰り返す。
     ↓
4.マディラで砂糖を買う。
     ↓
5.4を三回繰り返す。
     ↓
6.ねずみに小麦粉を食われる。
     ↓
7.オポルトで小麦を買う。
     ↓
8.オポルト酒場で小麦粉を作る。
     ↓
9.ナントでバターを買う。
     ↓
10.ねずみに小麦粉を食われる。
     ↓
11.o(`ω´*)o




某銀河系ブログっぽく書いてみました(/∀\)
結局小麦はナントにも売っていたので問題なかったのですが、ねずみに食われるような交易品は最後に回すべきですね・・・まぁそうすると火事が心配だったりするわけですが。
まったく料理は大変です。

材料を使い切ったら近距離で作れるピザに切り替えるか・・・と持っていたのですが疲れきって断念。
ハイスロットル一人でぶらぶらと商会サイト用の画像を集めてました。
大海戦の大型クラスが始まったあたりで回線が激重・・・ナポリにいたのですが^^;;;
丁度いいタイミングだったので早めのOUTにしようかと思ったら、メッセージが中々反映されない。
挙句、ログアウトすらできずに通信エラー落ちしました^^;
posted by ハイスロットル at 12:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

調理師免許取ったヨ

倉庫ちゃんの交易上げ。
ダイヤや琥珀といった安めの宝石を使って上げてたんだけど、思うようにいかず。
そもそも20レベルまで上げるつもりだったのは副官のためなので、地道に戦闘レベルを上げればいいかな?とか思いはじめる。

現在の体制は、

ハイスロットル

 + はいすろて&Hi-Throttle

or

 + ハイスロッテ&倉庫ちゃん

で動くことが多い。
日中、ハイスロッテの『神秘の香辛料』を用いたピザ上げに切り替える。
ドーピング料理上げは初めての試み。
試したカンジでは、神秘の香辛料に金をかけてもピザ売れれば黒字にできるんじゃまいか?っていう印象。

ところがピザのたまりが早い。
リボンで+1できるので、さらに専門スキルで+1できれば、原理上R12のものも生産できるということになる。
ピザを400(ハイスロッテ&倉庫ちゃんのアイテム欄とキャプテンバック)作り終わった後、それを実践することに。



調理が専門スキルなのは『調理師』、転職クエはストックホルムの『兵士の食糧調達』。
料理(タラのワイン蒸し)の納品というちょっと普通のクエとは異なる達成方法なのだけど、タラのワイン蒸しはリスボンの商会ショップで2000で売っていたので購入。ただし166・・・足りない。
じろちゃのセカンドも取りたいというので料理の作成とクエだしを引き受ける。さっそくオスロ沖のタラ釣りポイントへ移動。釣り始めると、名前がギリギリ見えない位置にいたジベがじろちゃだった。釣りに来ていたのか。

確かに爆釣りポイントでかなり釣れる。じろちゃに気づいたとき、すでにじろちゃは169匹釣っていた・・・私の手持ちと合わせてジャスト200匹。タラのワイン蒸しは一回作成で2〜3作れる・・・って釣りすぎ。

タラを受け取り、自分の分とじろちゃセカンドの分を作る。
材料が少ないので簡単な料理。バルト海は危険海域なので、ストックホルムまで移動するだけのために作ったピンネースにハイスロッテを載せ、必要最小限のものだけ持たせて送り出す。が、拍子抜けするほど平和。

となりで何かクエ出ししている人が・・・ってこの町で斡旋状を乱射して出すようなクエは調理師転職しか思いつかない。
幸い61枚目ででたので紹介してあげることができた・・・しかし彼女は何枚つかったのだろうか?発言では結構常駐していたようだが。
すぐじろちゃもINしたのでセカンドをストックホルムへつれてきてクエを達成。




調理師転職するまえに戦闘レベルを上げるか・・・と思ってジェノバへ繰り出す。
ハイスロッテの戦闘レベルは2、倉庫ちゃんは5。
別にクエをやらなくてもバルシャであがる。
とりあえずハイスロットルで転職クエを出してハイスロッテ&倉庫ちゃんで達成。
戦闘職になってからはひたすらバルシャ狩り・・・2アカ海事って大変。
なので、ハイスロッテが5になったところで音をあげ、あとはひたすら倉庫ちゃんで海事。
危機や根城で経験200ほど入る初心者プレイを満喫。割と楽しい。

そうこうしているうちに大海戦二日目終了。
今回の大海戦不参加の理由。
私は直前に副官に造船スキルを取らせるためにカリブ篭りをしていたわけなんだけど、まぁ私は追い詰められるとキレやすくなるわけで。
さらに目標達成直後は気が抜けるのか余計キレやすくなるわけで。
テンパるとわかっている状況は避けたかった・・・というだけなのです。
でも商会イベントをやらない「TheSoundOf...」としては月に一度のお祭り。できる範囲でお手伝いしたいなと思って「名工の大工道具」の供給だけは切らさないようにしようと思っていたのです。



まさか一回の大海戦で1600以上「名工の大工道具」を消費するとは思いませんでしたが。



大海戦終了直後、ジェノバで離席設定で放置されていたハイスロットルにポロポロとTellがきたのです。
大海戦に参加した人からバラバラに。
最初はいたずらかと思ったんだけど、名工のお礼だったのかな?うれしくなった。

しかし名工は足りないのです。その件を提起したら、



堀りに行くことになりました。(0:30)



まぁ構わなかったので出発。
大海戦でたというのに参加したバイタリティあふれる人たちは、

・MAXIさん
・ハイレちん
・ロベちん

リスボン沖で漲っている人たちを横目に一路アガラスへ。
私(ハイスロットル&はいすろて&Hi-Throttle)とロベちんはルアンダで木材を仕入れたあとカリビブでケンテを買ってアガラスへ。MAXIさんとハイレちんもカリビブに寄ったみたい。そして・・・



032606 020853.jpg

過去幾度か採掘班組んだことはあるけど、採掘は本当に単調な作業。
あまり面白くないので掘るときは自分だけで・・・とおもっていたのでちょっと異常な光景。
スグに眠くなっちゃって落ち。
posted by ハイスロットル at 08:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

採掘班退却〜!!

仕事で会社に24時間以上いたハイスロでつ。
MAXIさんにとっては「普通普通♪」らしいので、自分の状況に安心していいのかMAXIさんの状況を心配したほうがいいのかわからなくなりました。



まぁそんな理由で前夜は家にいなかったので記事がないのです。



大海戦初日・・・ですが参加の意思はまるで無く。
依頼のあった造船を片付けたあたりでアフリカ南岸へ送った採掘班の料理残量が危険になっていることに気づいたのです。
採掘班が掘り出した白い鉱石は約600。正直倍は欲しいところでつが、まぁ燃料がなければ掘れないので急遽名工を造りに行くことに。
なんかケープ行きに興味示していたじろちゃを確保(じろちゃも大海戦エスケープer)して目指すはルアンダ。

ところで大海戦のためかカナリア沖・穀物海岸沖は静か(それぞれイスパ海賊が一人ずつHit)だったのですが・・・ケープ沖にネーデル海賊がががggg!しかもお仕事中ですた。

で、ルアンダに行った目的は「木材」。
名工の大工道具の材料は、

・白い鉱石×1
・鉄材×1
・木材×1

なのです。
ケープ付近で木材を売っているのはルアンダ・ソファラ・タマタブ。
私は通り道にすることができるルアンダを使っています。

次にアフリカ南岸へ採掘班を回収に。
行動力ギリギリまで掘り続けたため行動不能におちいっていたので回収でつ。
そしてケープへ。

実はじろちゃ、カリブ壷PTで会う前に私を見かけていたらしいのです。
それはリューベックの真鍮オンラインで。
まぁ3人でわっさわっさ動いていれば目立つわな^^;;
と、そんな出会いがあるように、じろちゃも鋳造持ち。ただし優遇が外れていたので鉄材作成を手伝ってもらったのです。
あとはただひたすらにクリックオンライン。結局650個程度作成でき、手持ちとあわせて700ちょっとになったのですが、商会チャットを聞いているとどーも先に渡した分は早々に無くなるようなのです^^;;;
これで足りるか不安。

で、じろちゃに譲ってもらった料理と手持ちを持てるだけ採掘班に分配しいざアフリカ南岸に再配置!・・・とおもったのですが、

いるよ、ネーデル海賊。

それもケープ南のエリチェン直後を狙うポジションでつね。
ということで、たまたま海賊が南へ向かうのとこちらの出港が重なったのでその隙に帰路へ。・・・ええ、採掘班も連れて^^;;;

しかし採掘班はアフリカ南岸へもどるつもりだったので物資が少ないのです。
ということで、補給を兼ねて、ペルナンブコを見に行くことにしました。
最近使っている航路より、ちょっと足を伸ばせばペルナンブコへつくことは気づいていたので、使えるか確認も兼ねて。

ペルナンブコ周辺には結構NPCの湧きがありました。
モノはついでということで、カイエンヌまで陸沿いに移動。
アマゾン河口付近で『征服者』×3の湧きを確認。
バッカニア狩りみたいには行かないと思うけど、ライバルがいなければ修行できそうでつね。補給港近いし楽そう。
征服者は重ガレオンを2隻含んでいるので、きっと戦闘58↑でもちゃんと経験値が入ると思うのです。

そしてカイエンヌで補給を済ませ、リスボンへ。
意外にもカイエンヌ→リスボンを20日で走破しました(@商用クリッパー+18%)。
壷とは言えないまでも、第三の狩場にできるかもですね。
posted by ハイスロットル at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

採掘隊しゅっぱ〜つ♪

ハイスロットルは再び造船だったのです。



ハイスロットル>ええと、今いる人で船頼まれている人いたっけ、欧州の船



私は翌日はINできないのです。
商会チャットで聞いたところ返事がなかったので、メールで依頼されていたヴェネチアンガレアスを造りにいったのです。
と・・・



和菜>はいはいはいー
和菜>どたどたどた_| ̄|○ il|!
ハイスロットル>ああ




そういえばメールもらっていたのです。前日のプレイ中に。
ただでさえ造船依頼溜めるンだから、どっかにメモ残した方がよさそうだぬ。

ところでこのときに、

ハイスロットル>つか、昨日のロベちじゃないけど
ハイスロットル>容量でかい船って±18%できないwwww
ロベルト本郷>><
ロベルト本郷>夢幻か・・・
クーフーリン>1000までか〜
ハイスロットル>おねーさま、シミュレータ上で680まで減るんだが
ハイスロットル>実際には688までしかいかないや
和菜>うんそれでいいよ


という会話があったのです。
というのも前日ロベちにガレアスを造ったのですが、容量が1000までしか上がらなくて・・・。
それが頭にあったので減らすのもダメだと思ったのです。



落とし穴ですた(´・ω・`)ショボーン



ハイスロットル>あ、まて
ハイスロットル>・・・
ハイスロットル>orz
ハイスロットル>一時間待って(ノ_<。)




私はその場を走り去るしかなかったのです。
私には言うことができなかったのです。
ギャランドゥが航海長に収まっていたなんて(/TДT)/
-17%で造っちゃったよ(´・ω・`)ショボーン



ってことで、作り直したのでした。
素材の代金は売却額に反映されるのですが、増減分は反映されないらしく4Mの損失。
ところがトレードでも金額を聞かないおねーさまはなんと6Mも載せてくれたのでそれでも黒字だったのでしたヽ(´▽`)/ わ〜い♪



その後ヴェネチアン・ガレアスと戦列艦を造船。建造件数は少ないけど、一隻アタリにかかる時間が長いのでけっこーかかっちゃった。
その後リスボンでシャウトしていた最新の戦術やっといた。
いつ転職の機会があるかわからんからねぇ。



で、その裏ではまず久々のちびーず幌馬車隊だったのです。
ハイスロッテ&はいすろてはオポルト・マディラ・セビリア・マルセイユを駆け回り、ワインの確保。その数400本。
そしてハイスロッテで商人ギルドの苦境をひねりだし、倉庫ちゃんとハイスロッテでクリア。
倉庫ちゃんはまず交易を20にしちゃおうかと思ってねぇ、あとハイスロッテは調理師になるためにスキル上げ用に。

そしてじろちゃに引っ張ってもらって南アフリカへ。
白い鉱石補充なのです。
大海戦そのた諸々支援ようなのです^−^
なんか最近模擬やっているようだし、まぁあれば助けになるだろうと。
以前溜めた1000個はウチの脳筋に分配したのでまた1000個溜めるですよ^−^
posted by ハイスロットル at 10:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

帰ってまいりました

032106 203111.jpg





3/18より3/21まで、計4日間に渡る修行生活が終了しました。





カリブの壷は以前とはちょっと違う様子ですね。
前はほとんど見ることのなかったソロがいてウザいウザい。
検索で24人しか引っかからんから、6PTか〜まぁまぁだね♪と突っ込むと、ウチ4人がソロだったりして非常に萎える状況が多かったですね。
キャツらは強襲でバッカニア掻っ攫っていく困ったちゃんなんです。倒すの時間かかるので湧き鈍るし。
あと黒帆で揃えているPT。レアと間違えるからやめてくれ。





ちょっと離れただけで提督が大層下手になっていましたが、バッカニア乱獲に精を出した結果、無事ギャランドゥが造船を憶えてくれましたよ。

032106 203510.jpg

長かったですよぉ。
それと、戦闘レベルが20に達したところで雇った第二副官。

032106 203522.jpg

ギャランドゥが20→21になる間に1→10に戦闘がなったので兵長特性が開いたのですが、24Cだったのコレ二人目です。
初代チェリーはわずか6時間の命でした。





戻ってきてからはルロちん鍵開け修行のために集まった先輩盗掘者たちが地図だしをするというので倉庫ちゃんで参戦。

032106 203325.jpg

ボルドーお百度参りコースだったのだけど、倉庫ちゃんが北海寄港許可出ていないのを失念。それもボルドーに到着するまで気づかないと言うだめっぷりでしたよ。
ハイスロットルはこの裏で造船三昧。

ということで、明日からはブログの更新もフツウになると思われます^^ノ
posted by ハイスロットル at 10:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

『強制労働』の補足

順調にブログをサボる予定だったはいすろてです。

というのも壷で副官上げばかりやっているので、まぁ更新することも無かろうと思っただけなのだが。

ちょっと前に『強制労働』って記事で造船価格のことを書いたのだけど、ひとつ忘れていたことが。
私は過去他人に依頼して造船したことが一度(フリュート)しかないと思っていたのだけど、四ヶ月の長きに渡り乗り続けた船が他人の手によるものだったことを思い出したよっ!

ちなみにコレ

で、コレを造ってもらったときがコレ

そこには、

原価1,161,600Dの船に3M払おうとしている私が書かれていましたorz

あー、うん、人に造船頼むとなんかお金あげなきゃって気になるみたいねぇ^^;;;
posted by ハイスロットル at 16:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

カリブへ行くのだっ!!

造船Day。
隊長の重ガレオンと隊長経由で戦列艦、あと和チャでピンネース。



造船家は船作ってナンボだけど、私のやり方だとたまーにしか造船する機会がない。なので久しぶりに造船家気分www

ところで巷に増えた造船家、最近はシャウトの主も増え、またそのシャウト内容にも特色をつけている人がいますねぇ。
特に「あ、いいな」って思うのが「造船相談受け付けます」というもの。
造船頼むんだから当然相談は聞いてもらえるんじゃって?ごもっとも。



でもできれば、

避けたいよネェ相談は。



造船時における相談ごとは3点のみ。

1.なんの船にすればいいか。

2.なんの材質にすればいいか。

3.どれだけ減量すればいいか。



私は造船家になる前に一度だけ船の建造を依頼したことがあります。
フリュートだったんですがね。

ハイスロットル>ええと、新造について、決めなければならない要素はなんでしょうか?

若いナァ、私っ!!
昔はこんなカワイイセリフを造船家に言ってたんですね!!(2005/4/16)
それに対する回答は、

速度重視か耐久重視か。
船体の拡張をするか。


というものでした。
このとき5%拡張をしているので、相手の造船家はR5のギリギリ改造ができる方だったようです。
まぁ正式オープンから一ヶ月しか立ってないし、そんなもんですかね。

さて、前述の選択肢のなかで造船家がR5だとすると、

速度重視 = シーダー製
耐久重視 = ビーチ製
船体の拡張 = 増量


ということになります。
昔は選べる範囲も狭かったんですネェ^^;;;



でも今はとても要素が多くなっています。行動範囲が広くなったことで船選びも悩ましくなりましたねぇ。
ってことで、

船設計も楽しんでください^^。

最近相談されても困るケースがおおいですorz



で、3船をすべて引き渡したところでカリブ行き。
目的はギャランドゥ最後の仕上げ、壷篭り。
ところがたどり着いたところで力尽きてしまったのだーっ。
なので週末がんばるっ!!
posted by ハイスロットル at 09:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

強制労働

最近造船価格が安いことを客になじられたハイスロです。
こちらは安くて結構でも、安すぎると頼みづらい人がいるようですね。
まぁ私も生産を頼んだとき、あまり安くされると気がとがめるかもしれません。

今巷で採用されている造船価格の算出法は、

造船原価 + (建造日数 × 100K)

だと思います、タブン。
最近リスボンへ行くと、造船家のシャウト多いですよね。
造ってくださいシャウトよりも造りますシャウトの方が多いです。なのに安くならない不思議さ。

いや、それはいいんですが、私としてはちょっと違う算出方法を使いたかったのですよ。んでちと思いついたのが「親方価格」。
ご存知造船原価は店売り価格の6割です。ということで

(造船原価 / 6) × 10

という算出方式を考えたのです!
おお、これならシステムも採用している方式!インフレ化している造船価格よさらば!!

早速鉄戦列艦-18%を算出してみたのですよ。
39,865,000



・・・アレ?
(※現在28M程度で取引されているかと思われます)





ちょっとアンコ足りない造船家ブログへようこそっ!!





さて、赤紙徴集された話の続きなのです。
ちなみに猫司祭ことルロイちんは逃亡したのでいずれ猫料理になっておねーさまに供されるものと思われます。

んで、急遽二人追加徴集し、地図だし。
倉庫ちゃんは45+14の計59枚の地図を持てる&各員一枚ずつの計64枚。
その各員一枚ずつすらも一人に集めたので、「それならいっそのこと地図持ち二人にすればいいやん!!」といいかかったが私の就寝時間が遅くなるので黙ってました♪

んで、5人の開錠PTとハイスロットルに引っ張られる倉庫ちゃんはマルセイユへ移動。
Hiを先頭にマラソン開始^^;;;
ちなみに私はまったくといっていいほどしゃべらなかったのです。操作が忙しくて^^;;;
おかげでハイスロットルも出港所に収まったまま動けず・・・。

なんか探索がR8になったけど、開錠・美術はあがらなかった・・・かな?確認して無いけど。
美術はR10でストップさせたいので、上がってなかったらもうちっとやったほうがいいねぇ・・・。
そしたら次は偉業・西進で考古学上げか・・・まだまだやることは多いねぇ。
・・・てか、考古学って地図上げできたりするのかしらん。
posted by ハイスロットル at 11:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

萌え尽きたゼぇ・・・

ブリタニアでの活動を休止し、アカウントを停止したところでなんかひとつ節目を迎えてしまってホッとしてしまったハイスロです。
おかげで何もやる気が起きませんでした^^;;;



☆やったこと

1.ハイスロットル&はいすろて&Hi-Throttleをヴェネチア→リスボン移動

2.ハイスロットルをリスボン→ヤッファ移動
  ☆途中ブリタニアでイベント発生のためシラクサ寄港

3.ハイスロットルをヤッファ→リスボン移動

4.ハイスロットル&倉庫ちゃんをリスボン→オポルト→マディラ→カサブランカ移動
  ☆倉庫ちゃんの港発見



・・・まぁいつもどおりといえばいつもどおりです。
なんでリスボンとヤッファ往復してんの?と思われるかもしれませんが、リスボン〜ヤッファ間はハイスロのガレアスで大体30日。運用無し・補給無しで航行できるギリギリの距離なのです。
目的は当然ギャランドゥ育成♪



さて、大海戦です。
予想通りではありましたが、あと一週間遅いことを願っていました。
ぶっちゃけ間に合わn

候補地ですが、エロ鯖は

・リューベック
・サンティアゴ
・ダブリン
・コペンハーゲン
・アテネ

ですね。
ポルポルイチオシはアテネだそうです。
まぁ今は重要に思うでしょうねぇ・・・正直危険海域に戻れば近寄ることすら危険になるのでどうでもいいんですが。
じゃ、どこがいい???と言われると
ずっとイング領地だと思っていたダブリンかなぁ。
↑実話。

最近の大海戦は影響度が変動するほど勝利数に差がつかないので、ぶっちゃけどこでもいいです。
ダブリンならイングもポルも自領地に近くて楽だとおもったんですがね。
アテネなんて、ポルどこでクエとるの?一番近いのって実はセウタじゃない!?



で、どうも大型クラスの船が間に合いそうにないのですよ。
前にも書いたけど「とりあえず造る」には金がかかりすぎるし、んじゃシエラ戦で重要だった補給部隊でもやるか!!って思ったのですよ。



アテネ戦ってポル出撃するのガンディアじゃ・・・。



距離近すぎて補給部隊イラネ???
小型クラスと中型クラスはどのみち毎回作るつもりなので参加してもいいけど、花形の大型クラスにでれなきゃツマランので間に合わなかったら不参加の予定。
つかここ数回、予定は毎回不参加だなっ!!て気がしてきた。
いきなりギャランドゥが「造船」取得したら参加ね♪(戦闘レベル12→21)





さて、みんな覚えているか不安なので告知なのだ。

今日3/16(木)はおねーさまがバラまいた赤紙により徴集されている人がいます。
・和菜
・Hi-Throttle
・じろちゃ
・ルロイ=ミルトン(←開錠R足りないのに徴集された人)
・ハイスロットル(←???)

特別徴集
・倉庫ちゃん

(敬称略、徴収順)
できればもう一人開錠上げする人入れて欲しいな。
ぶっちゃけマルセマラソンで3人動かすのは避けたい^^;;;
集合場所は『リスボン書庫』、地図は『教会の宗教画の地図』。
ちゃんと報告済みか確認してから地図出しよっ!!!
posted by ハイスロットル at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

さようならブリタニア

1UO(060315-210741-50).jpg

ウルティマオンラインのHokutoシャードの片隅に、Hi-Throttleという一人のメイジがいました。

得意技は忍び足に鍵開け。そしてついに付いた称号が、「DreadLady」。
世の人に忌み嫌われるような悪名高い称号をつけていながらも彼女にはともに時間をすごす友人達がいました。



2UO(060315-205827-26).jpg

この世界ですごした時間は長いものでした。
もう5年以上もの時をこの世界で過ごしていました。

だから・・・

もうこの世界を後にすることにしたのです・・・



3UO(060315-210048-25).jpg

久しぶりに訪れたなじみの家は彼女の記憶の中のままそこにありました。

4UO(060315-210116-60).jpg

この家の主も、この家を久しく空けているようです。
(てか、このメッセージに初めて気づいた^^;;;)



5UO(060315-210022-28).jpg

深き森に隠れるように造られた友の家。
部屋作りは友の特技、変わらぬの妙技に感心するばかり。
多くの時間をともにした友へのメッセージを残し、その場を後にした・・・。



6UO(060315-205926-15).jpg

次に訪れたのは彼女が所属したギルドの店。
マラスの片隅にあるその店は、私が記憶の中にあるものより大きくなっていました。
ギルド『PoA』。ギルドマスターたる友に彼女が提案した名称が採用されました。
一年もほったらかしにしてたけど、ケジメはつけなきゃ。

7UO(060315-205932-78).jpg

サヨナラだよ。

UO(060315-205943-26)1.jpg

UO(060315-205943-26)2.jpg



あとは、慣れ親しんだ我が家を処分するだけ。
それでオシマイ。

8UO(060315-205715-70).jpg

毎週水曜日、顔見知りとあつまってバカ騒ぎしたジェロームの酒場。
時間が早くてまだ誰もいなかったけど、夜も更ければ色々な人が集まり色々な話をして楽しんだものです。



そして我が家を引き取ってくれる『姫』がやってきました。

「あのさぁ・・・完全に引退じゃないよね?」

UO(060315-215341-00).jpg

答えはやや斜め上をいくもの。
アカウントを止めるのです、完全に。
それは引退じゃないの?完全な。
でも彼女はいつこの世界に帰ってきてもまた暮らせるように準備をしていました。
帰ってきたときに途方に暮れずに済むように準備を・・・。

しばしの語らいの後、腰を上げる。
さぁ、最後の仕上げです。



UO(060315-221319-35).jpg

面倒くさがって片付けもしていない家を姫に渡す。
家の譲渡は本当に一瞬。それで長らく住んできたこの家を手放した。

ちょっとした淋しさ。名残惜しい思いを胸に彼女はこの世界を後にした・・・。



サヨウナラ、ブリタニア。
再び戻ってくるその日まで・・・。
posted by ハイスロットル at 22:49| Comment(14) | TrackBack(1) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダ・ヴィンチの真筆

ハイスロットル>ついさっき会社に「ゴホッゴホッ!風邪がひどくて会社いけません(ノ_<。)」って連絡いれたの♪
公幸>ぶ
ハイスロットル>なので今日は心置きなく副官育成・・・じゃなくて安静にしているのです^^
公幸>ぎゃははは いや過ぎる会社員^^




実話です。



ちなみに同じ事をちゃぴたんに言ったら、



ちゃっぴー♂>ウソクセー(;´Д`)




ってゆわれました。ホントホント。




と言うことで一日時間ができたのでプレステ2(プレステ・ジョアンの石柱)をやろうと思ったのだけど、クエがでず。
結局北欧へ行って、連続クエのスタートが北欧な「ダ・ヴィンチの真筆」か「聖ジョージ」をやることに。
まぁ移動距離が稼げればいい話だからねぇ。



北欧でいくつかクエを潰したあと、アムステルダムで「天才の青年時代」が出たのでそれをもって地中海へ舞い戻り。
以降アテネで出る連クエをバンバンこなしつつ、ヴェネチアにいったついでにドリームバスターに手を出してみたりする。
一回のイベントが長っ!!
もうね、じろちゃにチャット誘われてもイベントが切れなくて入れないし。
困ったものです。



結局「ダ・ヴィンチの真筆」と「ドリームバスター」をやった位かな。移動距離が長いので時間ばかりかかって。
「ダ・ヴィンチの真筆」は全然スキルが足りなかったのでじろちゃと一緒にクリア。
岩窟の聖母二枚とも発見。





それはそうと、「ダ・ヴィンチの真筆」のじろちゃとマルセイユからナントへむかっているとき・・・。

ヨ一キン>撃てますか
ジーナ>まてええええ


怖いからっ!!(マヂデ



ええそりゃもう必死に逃げましたとも。安全海域ですが。

その後ひさしぶりにジナさんからTellもらったり。





ああそれと、ハギサから鶏にんにく売ってもらったーっ。
今ログ見返しても、なんで売ってもらう話になったのか分からないけど、なんか久しぶりに見るハギサは異様なテンションでしたよ。
つか、最近私が盛り下がっているので元々ハギサはああだったかもだけどね。

room1:ハイスロットル>Hiの白鯨やってくれないのも、ほかの人から船買ったのも怒ってないから売ってー
room1:ハギレオーナ>ちょwww


ウン、全然怒ってないよ♪





それから、最近造船R18必要な発注がきたり(当然できません)する中、

和菜>ハイスロ☆ヾ(^‥^=)~ たんが早く造船R18にならないか
和菜>待ち遠しいニャ


といってくれるおねーさまが、

和菜>明日
和菜>地図周りしよーよー
和菜>(ノ_・。)
ハイスロットル>明日は
ハイスロットル>ブリタニアで姫に会わないと
和菜>(°◇°)~ガーン
和菜>じゃ
和菜>木曜に予約ね!!!


私の副官育成の時間は考慮してもらえてないという事実に感涙したり、
苦情申し立てたせいか

room1:ハギレオーナ>白鯨いくなら土日でもいいよ〜

とかいってもらったりしましたよ。

取り急ぎ壷る予定だったのだけど、なんか今壷の雰囲気が悪いらしいのでまぁいっかとおもったり。





ちなみに今のギャランドゥはこんな感じです。

031406 235917.jpg
posted by ハイスロットル at 11:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

倉庫ちゃん

週末の地図上げ、よかったですねぇ・・・。
ということで、ロベちんが『脳地図』(だっけ?)と呼ぶ状態を作れるキャラを常駐させることにしたのです。

まー、別件で造っていたキャラをそれに流用することにしたのですが、フランスキャラだったので最初は西地中海しか動けません。
フランスは次の寄港許可が東地中海。次いで北大西洋になります。
ヴェネチアは東地中海、リスボンは北大西洋ですね。
今の私はヴェネチアで出す地図は開錠が足りないのでマルセイユをやる必要があります。

で、最初は戦闘であげていたのですが・・・低レベルの戦闘上げはつらひ;;
ということで、先日カリカットから持ち帰ったサファイアと交易投資であげちゃいました^^;;;
おかげで無事北大西洋許可もおり、地図枠55の地図もちキャラ完成!!
でも一人で地図集める気にならないのでリスボン書庫に放置^^;;;

ハイスロットルは相も変わらずただ走っているだけ。
ついに冒険が8になり、倉庫番特性が開きました!!

25C

うーん・・・。
実は先日開いた主計長87Cは交易レベルが35ないと使えないことがわかっているので、操舵・回避・偵察のある見張りに期待していたんですがねぇ・・・25→60はきついなぁ^^;;;
まぁ二兎追うものは一兎をも得ず、次は航海長に期待だ!!・・・つか、普通に船医として使うかヾ(;´▽`Aアセアセ
posted by ハイスロットル at 07:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

プレステ・ジョアン(1)

ハイスロットル>ブログ持ち、ブログみてますって言われたことある?
ルロイ=ミルトン>あるわけないやんw
ロベルト本郷>あんまないでし〜
レウ>・・・
ロベルト本郷>あ
クーフーリン>ブログ持ってないですけど言ったことはある
ロベルト本郷>あった〜
ハイスロットル>www
ハイスロットル>今ね「造船所の人だ」って言われたから
ハイスロットル>あわてて逃げたwwなんでだろ


自分の行動が分からないブロガーです。

レウ>シラン人に
レウ>XXXしたいってよくいわれる
ハイスロットル>・・・レウちんよくシャウトするから・・・
レウ>海賊とガチンコのときに
レウ>レウのXXXしたいの人だ〜〜
レウ>っていわれた
レウ>PKKにもいわれた・・・


まー、有名なのはいいんでない?





最近副官のために無駄に走り続けていますが、どうせ長時間走るくらいならば『プレステ・ジョアン』くらいやってもよかろうかと思ったのです。
なので朝起きたら早速マルセイユで地図だし。でも長旅になるので一人じゃ寂しいなぁとフレリストを見ると、前夜遅くまで模擬していたはずのちゃぴたんを発見。
「新港発見を ヤ ラ ナ イ カ ?」とお誘いして、無事5PT(プレイヤーは二人)を結成することができたのです^^v

情報げっふぉするためにナポリを、補給のためにマディラを経由して、一路ベンゲラへ。
カーポヴェルデを大きく逆コの字型に迂回して(迂回しすぎてうっかりペルナンブーゴを発見するところだった)走るうちに、見たことのないNPCに遭遇しました。



031206 125947.jpg

ちゃっぴー♂>重ガレオンと戦闘用ガレオン2
だそうです。

新種ですね。
サンロケ沖にいました。

ベンゲラを(ちゃぴたんが)発見し次はナタールへ。
ナタールに着く直前にギャランドゥの交易レベルが10になりました。

031206 135710.jpg

主計長87S
ギャランドゥ4世はカナリできる子だったようです。

ココから先はじろちゃと来たときに発見漏れしている箇所があるのでHiの発見も兼ねて。
ナタール→タマタブ→キルワ→モンパサ→モガディシオ→ジェッダ→マッサワ

マッサワ郊外でクエの続きです。

031206 150413.jpg

発掘ポイントとボスの間に廃墟があったので大丈夫かとおもったら乗り越えてきました^^;

ここまでで、『プレステ・ジョアンの国』クエと新港発見の目的達成です。



ところで道中、

ハイスロットル>ジレつくればよかったなぁ
ハイスロットル>デメよろいってすぐでるんだっけ?
ちゃっぴー♂>ぉ
ちゃっぴー♂>ホルムズ西の上陸地点でつね
ハイスロットル>前提がなければやりたいところだが・・・すぐつぶすしなぁ
ちゃっぴー♂>前提は無いはず
ハイスロットル>ほおほお
ちゃっぴー♂>わち掘ったことある(´・ω・`)
ハイスロットル>あれって稀少?
ちゃっぴー♂>違うと思うでし
ちゃっぴー♂>掘りにいくかぬ〜
ちゃっぴー♂>わちもほしいし


という話の流れになっていたのです。
なのでアデンでサハルに報告したあと、早速クエだし。
『後継者争い』
中々出ずに斡旋状ペチペチすることになってしまいましたが、無事Hiで出すことができました。
途中ソコトラ(後回しにしてたのでうっかり忘れるところだった)を経由してホルムズへ、ホルムズで情報を取った後、ホルムズ西の上陸ポイントでデメ鎧を掘り出しました。

031206 155956.jpg



その後ディヴ、ゴアを経由してカリカットへ。今度は忘れないように、真っ先にHiの金庫拡張^^;
ちょっと休憩(一時間弱)を挟んで交易品つんで欧州へ。
ちゃぴたんがクリッパーに乗り換えていたので引っ張ってもらい、無寄港100日でマルセイユへ。
早いなクリッパー。ギャランドゥが造船憶えたら+18%でひとつ造っておくか。

その後、持ち帰った交易品をつかって地図倉庫ちゃん育成。
もっとも倉庫以外の目的で育てているのでちょっと回りくどいことしてますが・・・。
ハイスロットルはひたすらマルセイユ〜ヤッファを往復してました(@副官育成)。
posted by ハイスロットル at 10:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

鍵上げPT

東地中海が安全海域となり、鍵上げPTも再燃していますね。
スルタン〜悲劇PT、偉業〜西進PT・・・でもそれとは別に東地中海が危険な時期から盛んに行われていたのが地図による鍵上げPTです。

かつてより有名なのがボルドー上げ。
その後先日のパッチで出現率が修正されたらしいグレコ上げ、といった風にステップアップできるものでした。
で、初めてその鍵上げPTに参加しましたよ。



ことの発端は私が副官レベル上げに悩んでいたときに、

ロベルト本郷>冒険をてっとり早く上げる方法はあるでし
ロベルト本郷>まぁ、美術地図まわしでつが・・・


が、ぶっちゃけ私は地図出しが大嫌いです。
生産上げがさほど苦に感じなかったので自分でも意外なんですが、地図出しはまったくダメですねぇ・・・あの作業は耐えられません;;
なのですが、

じろちゃ>出すのはやるので 地図もちしてもらえるなら やりたいです><

と言われたので参加することに。
人には向き不向きがあるようですね、みんなは苦にならんのか、この地図出し作業Σ( ̄ロ ̄lll)

最初Hiの荷物を整理したら、Hiは鍵上げできるのでハイスロットルを空けるように言われたのでバインダー込み51個持てるように。
最初Hiのスキルは、

ロベルト本郷>ハイさん、美術と開錠いくつ?
ハイスロットル>美術3.開錠5
ロベルト本郷>・・・
ロベルト本郷>ボルドーからする必要があるですね・・
じろちゃ>ですね


なんですか、その困った感の篭ったセリフはΣ( ̄ロ ̄lll)

ということで、まずはボルドー上げだったのです。
ボルドーは探索・開錠・美術がR5必要。地図はリスボン書庫ででる『教会の祭器の地図』。
とりあえず探索・開錠についてはクリアしていたので、美術のみ護符でブースト。
5人回しで2セット(102枚)こなして卒業。



どんまるこ>次はゲロマラソンか〜
ロベルト本郷>だぬ〜


次はマルセイユ上げだったのです。
マルセイユは探索・開錠・美術がR7必要。ボルドーで成長していたのですが、探索が思うようにあがらなかったのでHiもハイスロットルも「ダイヤのブローチ」でブースト。ひとつしかなかったのでロベちんに借りた。
地図はリスボン書庫ででる『教会の宗教画の地図』。
こっちも途中休憩を挟んで2セット(100枚)こなし、卒業。



そして最後はヴェネチアだったのです。
みんなヴェネチア上げって言っていたけど、こっちは前述二つに習って言うと「ナポリ上げ」。ヴェネチアは地図を出す場所だったのです。
地図はヴェネチア書庫ででる『教会の宗教画の地図』。
探索・開錠・美術がR8必要な地図です。これを1セット(50枚)のみ。



結果・・・



開錠スキル R5→7
美術スキル R3→9



なんの冗談ですかΣ( ̄ロ ̄lll)

美術なんて、美術上げ目的で行けば一日でR10までもっていくのも夢ではない雰囲気ですよっ!
posted by ハイスロットル at 09:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

運命のとき

031006 220713.jpg

*ドキドキ*

あと一日で船医特性が開くというところです。
期待と不安のあまり、胸がギトギト(夕飯食べ過ぎた;;)になってしまいました。



そして

031006 220809.jpg

*ドキドキ*



ギャランドゥの交易レベルが8にアップしました!
副官・ギャランドゥの倉庫番特性がアップ!
副官・ギャランドゥの兵長特性が45にアップ!

はいすろての船で火災が発生しました!



船医特性がUPしなかったのでメッセージに出ず、かつ絶妙なタイミングで燃え出すはいすろてヾ(;´▽`Aアセアセ



落ち着け落ち着け(;-_-) =3 フゥ



いよいよ副官ウィンドウを開いてみる。



031006 220819.jpg

どーーーんっ!!!



54B

数値としてはビミョウだけど、造船スキル取得条件が船医特性55なので及第点でつ^^b
よくやったギャランドゥ!!
気分としては奥さんが跡継ぎになる男子を産んだと聞いた戦国武将みたいなカンジ?(謎

なんにせよ、待望の副官です。
あとは大海戦までに造船スキルを覚えることに成功するかですネェ。
ちなみに

ギャランドゥの冒険レベルが4にアップしました!
副官・ギャランドゥの船医特性が55にアップ!


現時点では造船スキルも「?」で見えています^^v



前日記事に走り書きましたが、大海戦が近いという予想なのです。
造船スキル条件は「10/10/21 船医55」なのです。
戦闘レベルはまぁ壷れば21行くでしょう、大変でしょうが。
交易レベルも8までいっているので、船医に据えて置けば移動経験だけで10いけそうです。
問題は冒険。
コレばかりは冒険やって稼ぐしかありません・・・一時担当変えするという方法もありますが・・・。



で、冒険を再開したのです。

とりあえず中断の原因であった「アトランティス」を捻り出し、連クエを次々こなしましたが・・・。

6部構成で1〜5が情報集めのみ、報酬なし経験20〜30程度ってどういうことよ!?
しかもハイスロットルは冒険職じゃないので半減だし・・・。

しかし最後の「アトランティスの財宝」だけは別格でした。
うっかり古代服もってくの忘れちゃって、Hiが探索と考古一緒にクリアできなかったという問題はあったけど(Hiを考古装備、ハイスロットルを探索ブーストで一緒にクリア。はいすろてだけ別に探索した)、その際の取得経験は・・・

アトランティスの財宝を発見しました!
冒険経験を342獲得


発見経験すごっ!!
(※ハイスロットルの取得経験なので、冒険職なら倍はいります)



話は変わりますが、皆さん「保険」に入ってますか?
いや、よく分からないのですが、難破だか荷崩れだかしたときに銀行からお金がもらえるシステムがありますよね。私が聞いた話では大体の人が入っているようですが・・・。

031006 225101.jpg

入ったほうがいいのかなぁ???



031106 022016.jpg

そんなことを考えつつ、アテネでおねーさまに見守られながら就寝。

和菜>ギャランドゥ!!
posted by ハイスロットル at 08:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

そういえば・・・

ちょっと気になることがあって過去の記事を見た。
2/4だった。
大体毎日記録している私マンセーヽ(´∀`)ノ



で、2/4に何があったかというと、大海戦です。

んーっ一応戦闘艦は-18%で揃えるつもりで売却しちゃったしなぁ・・・。
前々(々?)回の大海戦で一晩限りのつもりで造った戦闘用ガレオンの売却差額8Mとかアリエナスな数字体験しているし、とりあえず船って造りたくないのよねーっ。

で、この感じだと、来週水曜日あたりに告知が出そうな予感なわけだ。
今回は「とりあえずパッチ(国家艦隊の参戦システム等)前に3クラス制ルール大海戦を一巡させちゃおうぜ」的消化試合だからそんな日程に間が開くとも思えないし。

うーん、参加自体が危うい・・・orz
posted by ハイスロットル at 15:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

