2006年04月30日

初めての『斥候』クエ

以前のように土日の記事はサボりたいとおもっているハイスロです。
でも実はサボった分は月曜日に乗ってくるので怖くて実践できません。

金曜日、ついに目標を達成^^b

なにって、『名工の大工道具』ですよ。

1399×3 + 400 = 4597個
さらに鉱石が400個弱。クックック・・・。

・・・まぁ達成した後でむなしくはなりましたがね。いったい自分はナニをやっているんだろうかって。
大海戦近くなれば「作らなきゃ!」って思うのだろうから、今造るのがいいんでしょうけどね^^;
後は商会内に1000個くらいありそうだから、それをアテにしてもいいかなー・・・。なんの気兼ねなく大海戦に臨めるつもりです^−^v





土曜日。ちょっとお出かけ。
久しぶりにMyBIKEを引っ張り出す。SUZUKIのSV400/Sというのがウチの子の名前。
実に一ヶ月半ぶり?その前は三ヶ月乗ってなかった。
dolを始めた一年前から続く原因不明の体調不良。それを気にして乗らないできたのだけど、いい加減やばかろう^^;
別にどこに行きたいという場所があるわけでもなかったので、バッテリーの充電およびキャブ・ホース内のガソリンを使い切るのが目的。
本来その程度の目的であればサイフだけもってちょっと2〜30km走る程度なのだけど今回はスポーツバイクには不釣合いなクラウザーの大きな(メットが二つ入る)BOXを積んで出かけた。
いつものコースをちょっと変え、帰宅途中にケーキハウスを入れる。
両親がくる日は必ずといっていいほど訪れるのお店。家族でお気に入りなのです。とてもクリームがおいしい。
お気に入りのロールケーキと固焼きのシュークリームをお買い上げ。BOXに突っ込んで、ケーキが動かないように慎重に運転して帰宅。
帰ったら早速取り出して頬張る。とてもおいしい。dol引きこもりとしては体重の増加は非常に気になるところだけど、この瞬間は忘れてしまうのだ♪



その後徒歩で出かけたのだけど、天気予報では時々雨模様。雨にあたり慌てて帰ってきたら雨がやんでしまった・・・出なおす気にならず15時くらいにIN。
シェランで回避上げをしようと北海へ向かう。
マディラ沖ではルロイちんが斥候クエを使っての回避上げ。
ロンドンで何十枚かの斡旋状を仲介人に投げつけて見るも、出てきたのは「カテガット」。まぁ回避上げはできるんじゃない?ということでオスロ経由でコペン沖へ。
熟練の増加を読み上げるルロイちんのログと自分の熟練増加を比較すると、3〜4倍の差があることに気づく。いいものがあるというのにそれを使わない手はない。早速リスボンへ撤収する。

ところがこの斥候クエ、条件に【回避R14】を要求するとんでもないクエスト。ちなみに私の回避はこの時点でR7。ブーストを駆使しても到底届かない。
商会メンの中でもikuさんやロベちんは条件を満たすようなことを聞いていたのでIN待ちかなぁ・・・と考える。ちなみにロベちは「卵」中だった。



042906 182329.jpg

色々方策を練っているとユキさんに会う。

ハイスロットル>お
ユキ・ルナ>やほ!
ハイスロットル>いいところに
ハイスロットル>ユキさんさぁ、斥候だせる?
ユキ・ルナ>おや。
ユキ・ルナ>斥候って。
ユキ・ルナ>あ!回避ない・゚・(ノД`)・゚・
ハイスロットル>wwwww
ハイスロットル>まぁそんな予感はしてました
ユキ・ルナ>(´・ω・`)


世の中「突撃型脳筋」が増殖中ですか(´・ω・`)

OOOOO-GFS>イースターは危険海域だから・・・してません^^;
ハイスロットル>あらら
ハイスロットル>社交+3とか重要なんじゃ?
ハイスロットル>口説き+3はいらないけどね・・・
ハイスロットル>あ、ユキさんは重要か
ユキ・ルナ>ぶw
ハイスロットル>まぁユキさんはリアル口説きのが重要かもですが
OOOOO-GFS>社交は大事よ^^
ユキ・ルナ>(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
ハイスロットル>・・・って明日のブログに書いとくね
ユキ・ルナ>ちょww


まぁ書くといったから載せておく^−^



ユキさんが斥候を出せる人を手配してくれた。
セレクトされたのは、『まぅ帝国三代目皇帝』www
正月の横乳祭りで豪快に沈めてくれた彼女は回避持ちでもあったらしい。

ユキ・ルナ>移動しますかー
ハイスロットル>ユキさんもいく?
ユキ・ルナ>おもしろそーだから見にいきまっす!
ハイスロットル>ぎゃはwww


ホント付き合いのいい人だと思う。こーいう余裕の持ち方ができれば、今抱えている悩みの大半は無くなる気がするなー。



042906 185820.jpg

いやはや、感謝でございます。
R14にするにはカッツバルゲルが必要だというので、手持ちのを貸して出してもらう。

りゅぎんにトレードを申し込みました
カッツバルゲルを渡しました
サバを4受け取りました (← ?)
トレードが成立しました


なんですか、サバって・・・(´ヘ`;)

早速、

バザールを開始しました
ハイスロットル>ユキさん
ハイスロットル>鯖買って
ユキ・ルナ>鯖?
ハイスロットル>鯖
ユキ・ルナ>4つ?
ハイスロットル>うん♪
ユキ・ルナがサバを4購入してくれました
ユキ・ルナがバザール品を購入し、120000jを払ってくれました

ハイスロットル>りゅぎさんに渡された
ユキ・ルナ>w
ハイスロットル>ありがとー♪
ハイスロットル>最高金額で買ってもらった♪
ユキ・ルナ>あれ、なんかお金高かった!


@30Kのサバです。よく味わってねwwwww

しばらくして三代目皇帝はクエだしに成功。ありがたくクエを拝領する。
準備を終えて出発!ってときに、

りゅぎん>までぃらいくぽ('∇')
ハイスロットル>いくぽ♪
ユキ・ルナ>あ。ここでも情報必要じゃなかったっけ?
○○○○>ファルネーゼは?
りゅぎん>をを
ハイスロットル>ふぁるねーぜ・・・だれ?
○○○○>公爵
りゅぎん>皇女だっけ?
ユキ・ルナ>王城の人だね
りゅぎん>♂かΣ('∇')
ハイスロットル>まぁオンナではないね
ユキ・ルナ>違ったごめん!
○○○○>皇女ってあんたw

(セビリア王城突入)

りゅぎん>をを
ハイスロットル>ってさ
ハイスロットル>リスボンの人
○○○○>あら
りゅぎん>Σ('∇')
ユキ・ルナ>マップ右端の人だった!
ハイスロットル>ああ
りゅぎん>(つД`)
ハイスロットル>私もまちがったwww
ハイスロットル>ぎゃは
ハイスロットル>公爵城にいろよw
○○○○>まったくだw

(王城と公爵邸の途中にある邸宅突入)

ハイスロットル>りゅぎちゃんwww
りゅぎん>何処??(つД`)
ハイスロットル>もwwチョット先
りゅぎん>ああん(*ノノ)キャッ
○○○○>マップ上でカーソル合わせれば見れるってw
りゅぎん>(つД`)


楽 し す ぎ る っ !!

マディラで情報をげっちゅしたあと解散。
隊長がマディラに来ていた。後で話があるとか・・・ドキドキwww
重ガレオンに乗り換えて、「面白そうだから見学」というユキさんを艦隊に組み込む。

ハイスロットル>ユキさん
ハイスロットル>引っ張ってねwww
ユキ・ルナ>Σ('-'ノ)ノ
ユキ・ルナ>おっけー!
ハイスロットル>ちとトイレ
ユキ・ルナ>あぃ!トイレまで引っ張ります
ハイスロットル>イヤン


プライベート空間なので結構です^^;



そしてマディラ南へ。

042906 211101.jpg

激湧き。

ルロイちんがなんか妙な事を言っていたけど、基本的には他のペチペチと一緒。
スキル発動しないタイプな上に特殊砲なので、さして痛くもなく浸水や混乱も発生しない非常に楽な印象。
(カテガットは浸水しまくった)
ただ、特殊砲の装填速度が速いので、16〜7日くらいで突っ込んでくる艦が現れる。白兵の強いキャラックタイプなのでちと怖いwww
そこにクリッパーで突っ込んだユキさん。面白くてうっかり修理を忘れ沈みそうになるwww

ユキ・ルナ>ちょww
(ユキさん、白兵で捕まる)
ハイスロットル>あ
ユキ・ルナ>あ。大丈夫ー

(ユキさん、撤収)
ユキ・ルナが修理スキルを発動しました
ユキ・ルナが修理スキルを発動しました
ユキ・ルナが修理スキルを発動しました
ユキ・ルナが修理スキルを発動しました
ユキ・ルナが停戦協定状を使いました
カリブ海賊斥候の攻撃により、被害甚大です!
カリブ海賊斥候の攻撃により船が大きく揺れています!
全船が戦場を離れました

ユキ・ルナ>あ!
ユキ・ルナ>ちがうんです!
ハイスロットル>あれ
ユキ・ルナ>外科使っただけなんです!
ハイスロットル>ユキさん!?


嘘 吐 き 。

初めての「斥候クエ」は停戦協定状で終了でしたwwwww

ユキ・ルナ>押し間違えちゃった(*´▽`*)

んもう、コヤツめwww (*´∀`)=σ)´Д`) プニュプニュ



もう一戦やったところでユキさん回線落ち&そのまま飯落ち。
しばらくして隊長から呼び出し。



042906 220033.jpg

第?回井戸端会議inマディラ。

見事に毎回開催街が違いますなー^^;そろそろ被りそうなものだけど。



・・・・・



るるう>すわれないのねw
ハイスロットル>そうなのよー
ハイスロットル>お腹がセクシーなんだけどね


042906 220132.jpg

るるう>(・∀・)
ハイスロットル>お腹隠さなきゃww
るるう>w




大変デンジャラスな衣装でした(;-_-) =3 フゥ



ちょっと(3時間くらい?)お話して日付が変わったあと、ちっちとおねーさま現る。

043006 013630.jpg

まぁおねーさまやちっち来てからの話はいいんだけど、井戸端会議の内容は秘密。
というか、どうも私は話過ぎだな。ヤバヤバ(;´Д`)


ときにこのチョリソー・・・もといチョーリーですが
posted by ハイスロットル at 08:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

造船シミュレータについて

ちょっと切実な問題なのですが、

倫敦第三造船所さんが今月いっぱいでの閉鎖を表明していらっしゃいます。

倫敦第三造船所さんの更新がこのところ滞っていたので危機感は持っていたのですが、実際なくなると困るものです・・・なんせ改造に関する問い合わせが多くて^^;
幸いにもといいますか、造船シミュレータを実行できる環境一式を残していただけたので目ざとくDLしたはいいのですが、更新について問題があります。



ぶっちゃけ造船家の知り合いが少なすぎるので。



造船に関する情報交換なんて皆無です。

メインはWikiにリンクされていたものを利用させていただくつもりだったのですが、いつの間にか消滅してるっぽいのでコチラの補完サイトをリンク(無断)させていただくことにしました。

やっぱ情報サイトの運営は大手にお任せした方が正確ですから^^。
ということで、一応右リンクはこの先も新たな問題が発生するまでは使えるものと思いますのでヨロシクです。
posted by ハイスロットル at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でっきるっかな?

帰りが遅くなると分かっている日は絶対遅くなります^^;
ということで、昨日は遅くなる日。おかげで最近は就寝時間を30分〜一時間遅くする努力をしています。

ハイ社壊人ですよ、こんにちわ。



INしたのが22:30くらい?最速のINが20:30なので二時間ほど「お仕事」してのINでつ。
前夜、くーちゃが「インドいくぞ〜」と言っていたのでタブン襲撃してくるだろーなぁと、前夜落ちたソファラで名工をコリコリ作成。
造っちゃー金庫へ、造っちゃー金庫へとやっていると、くーちゃ来訪



てか、早っ! Σ(っ゚д゚o)っ



クーフーリン>ちなみに定時で帰ってくると17:15にはインできます



という環境(三時間残業しても私の定時帰宅より早い)にあるというくーちゃは果たして何時にINしたのか・・・。
なんにせよ、ジャストタイミングだったらしいです。



ソファラで会うなり、

クーフーリン>らち
提督・クーフーリンから艦隊に誘われました
ハイスロットル>www
提督・クーフーリンの艦隊に参加しました
クーフーリン>拉致成功


なぁんて有無を言わさず艦隊に挿入するくせに、

クーフーリン>このままホルムズまで拉致ってもいい?

と聞くところがとてもカワイイですwwwww



私は名工を鋳造しつつの航海。
(※以前同じように名工作りながら航海したら燃えまくったのだけど、今回300個作っても燃えなかった。システム変わったのかな?)

クーフーリン>ちょっとハギサにあいに行くね

ということでザンジバル立ち寄り。
フレリスト見ると中にいるようだったので街に下りると、目の前にハギサがwww
結局くーちゃはフレ登録しに行ったのかな?私はザンジバルカードげっちゅwwww

ハギサと話していると、ブルドラさん現る。

ハイスロットル>なんか白いよブルドラさん
ハギレオーナ>ww
ブルードラゴン>ばんわw
ブルードラゴン>そこのはぎぽんがさ
ハイスロットル>うん
ブルードラゴン>うるさいkらwww
ハギレオーナ>ハギポンいうなwwwwwwww
クーフーリン>!
ハイスロットル>(´・ω・`)ナカノイイコトデ
ハギレオーナ>うあww
ブルードラゴン>wwww
ハギレオーナ>なにそれw
ブルードラゴン>冗談wwww


とても仲がいいお二人なのです。

ハイスロットル>リスボンで、昨日が28M
ハイスロットル>今日が25M
ハギレオーナ>高い〜;;
ハイスロットル>さっきくーちゃが18Mみたって
ブルードラゴン>うぇw
ハイスロットル>実際原価は14Mくらいだとおもう
ハギレオーナ>もはw
ハイスロットル>ローズの18%減量ね
ハギレオーナ>25Mたかw
ハイスロットル>たぶんねー
ハイスロットル>運ぶ日数いれてんだよ
ハギレオーナ>なるほど
ブルードラゴン>なるほどw
クーフーリン>まぁ、だももって帰る分考えれば妥当なのかもね
ハギレオーナ>確かに遠いw
ハイスロットル>(´・ω・`)ナカノイイコトデ
ハギレオーナ>www
クーフーリン>www


なんかこう、呼吸が合っているというか・・・つまり二人ともネタ体質なんだね!(ぇ



二人に別れを告げ(このあとおねーさまがザンジバルに来たっぽ)ホルムズへ。
ホルムズに着いたら早速造船。ホルムズにはついにジーベック6種が揃いましたよっと。
くーちゃに軍用ジベを作った後、くーちゃはインドへ(マスカットあたりで止まっていたが)。私はじろちゃ用の商用武装ジベを抱えつつソファラへ戻り。
木材600枚を積載してアフリカ南岸へ戻りました。

では集計。

ハイスロットル
 手持ち:348個
 金庫 :999個

ハイスロッテ
 手持ち:400個
 金庫 :999個

はいすろて
 手持ち:400個
 金庫 :999個

Hi-Throttle
 手持ち:400個
 金庫 :0個

そして鉱石で320個。
あと100個くらい掘れば目標数かなぁ・・・実はまたくーちゃに300個渡しているので数としてはそろっているんですけどね。
今晩欧州へ戻るですよ。
posted by ハイスロットル at 12:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

いよいよ出現?

昨日の勤務中に2chのエロ鯖に関係するスレ見てたんですよ。
普段は見ないのですが、とてーも暇だったりすると見たりします。
するとね、こんなことが書いてあったんですよ。

「エロ鯖に軍用ジベでたらしいけど、乗りこごちどーよ?」
(※今探したけど見つからんのでうろ覚えでちゅ)

え・・・出たの?
ぶっちゃけ気にしていたのは先週土曜日までで、日曜日に採掘始めてからは頭の片隅で浮き沈みしていただけの軍用ジベ。
でも興味ある人が何人かいるのは分かっているので出たらいかねばっ!!
・・・でもこの情報って信憑性あるのかなぁ・・・orz



ということで、とりあえずホルムズ近くにいる人発展度見てーっ!!とフレリストをチェック。
実は大商戦で57000という値が出ていたので、その値に間違いなければ出ているはずなのだ。

くーちゃ(軍用ジベが欲しい人)とフレリストをチェックチェック。

クーフーリン>どれ、近くにいる人はいないかな?
ハイスロットル>はぎさ(ザンジバル沖にいた)はうごけないだろーなぁ^^;
クーフーリン>そう言われてハギレさんがフレリストにいないことに気がついた・・・・
ハイスロットル>><


業務連絡:フレしてあげてください(ノд`)ノ

結局手ごろな位置(?)にいるフレが見つからず、悶々。
私はというと、ようやくアフリカ南岸へ戻り、ちびーずが「重い〜重い〜;;」とピーピー言っている白鉱石を名工に作り変えていたのです。



すると、



MAXI>ばんは〜〜
クーフーリン>!
クーフーリン>暇そうな人が来た・・・
MAXI>え?w


確かにPCがぬっ壊れて暇な人ですwww
ノートPCでINしていて、カクカクするので何もできんと海盆に隠居しているMAXIさん。くーちゃの要請でホルムズ行きですwww

MAXI>とりあえず向かってみるでし^^;
ハイスロットル>ぉお
クーフーリン>おぉ




彼にとっては茨の道ですた( ;∀;)



MAXI>クッ エンカウント率の高すぎるクソゲーやってる気分だ;;
NPCに絡まれまくるMAXIさんでした。



そしてついにMAXIさんホルムズ到着。

MAXI>発表します
MAXI>ホルムズ
ハイスロットル>あい
MAXI>同盟国 イングランド
MAXI>投資ランキングw
ハイスロットル>さっさと発展度言えwww
MAXI>orz
どんまるこ>ww


まったくこの人わwwwww

MAXI>発展度 57306



ということで、今晩行けたら(仕事次第)ホルムズ行きになりそうです。



『名工の大工道具』備蓄量

ハイスロットル
 手持ち:293個(まだ材料だけ)
 金庫 :955個

ハイスロッテ
 手持ち:400個
 金庫 :999個

はいすろて
 手持ち:200個
 金庫 :999個

Hi-Throttle
 手持ち:400個
 金庫 :0個

他、白鉱石300個程度。

一部未作成ですが、4246個作り上げているのであとは450個くらい掘れば終了ですねーっ。
他の商会メンも前回のが合計1000個くらいありそうなので、大海戦には十分ではないでしょうか?

ちょっと目標数を大きく設定したので思いの他日数を食ってしまった(あと仕事でIN時間が減っているwww)のでスキル上げが遅れそうだぬーっ。
posted by ハイスロットル at 12:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

色々弄ってみた

1.商会サイトのアクセス解析

商会サイトにアクセス解析をつけてみた。
が、元ページ解析機能が無いのであんま意味ない(´▽`;)
キョーミある人は商会サイトのLinkページの一番下にコッソリリンクを追加してあるます。
ちなみにホスト名「*.ocn.ne.jp」がやたら多いのは私のせいっぽい

2.ブログのアクセス解析

先日「スゴいカウンター」のリンク元が消滅した件で新しい方法を模索(商会サイトのアクセス解析はその一端)していたわけだが、検索を続けているうちにヒョッコリ「スゴいカウンター」のページを発見。リンクしなおした。
どーやら新規契約をやめているだけでサービス自体はいつ終わるとか書いてなかったので利用継続に決定。
ついでなので、新たにアクセス解析も契約してみた。

FC2

よく分からないが色々ある。
あと、新しく追加されたカウンターは設定方法がマズかったのか、二重カウント防止機能がうまく働かなかった。
ちなみにseesaaブログユーザ向けにいうと、私はカウンターはコンテンツ「プロフィール」の下段、アクセス解析は「ブログ名」の上段にスクリプトを追加している。

3.ブログの一言掲示板

目ざとくハギさに書き込まれているけど、右サイドバーの真ん中あたりに追加。

Atomic ASP

「無料ぷち掲示板」ってのがこれのこと。
seesaaブログユーザ向けにいうと、コンテンツに「自由形式」を追加して、スクリプトを書いた。
ブログの記事コメントだと、記事に関係ないことは書きづらかったりするっぽなので追加したので、まぁ自由に書いてください。
ただ私は大抵ケータイでチェックしている(メールもくるけど)のですが、これはケータイじゃ見えないので、レス鈍いかもw

4.ブログのRSSリーダ(検討中)

はてなアンテナのように、リンク先の更新状況が分かるやつをつけたいのだけどなかなかうまく行かない><
まぁ別に無くてもいいか・・・。





昨夜は最近多い「日付が変わる頃の帰宅」ですた(つД`。)
↑に書いたようなことをしていたので仕事が遅れた?
否定できません。

ということで、まぁプレイ自体ほとんどやってない、というか白い鉱石掘っていただけなんで、また商会チャットの晒しでもやっておこうかと。 .



(0時半くらい)
MAXI>さてさて、良い子はそろそろ寝なさい><!
はいろちゅて>マキサパパきょういくぱぱでちゅか
マキレディース>そーいって、ボクがねたあと、えっちなびでおみるんでしょー(ノ_<。)
MAXI>いやいや
はいろちゅて>えちなびでおー^^ノ
MAXI>ママとプロレスごっこするだけだよ^^
マキレディース>(/-\*)
ikugorou>ww


えっと・・・もう2人目?

MAXI>はやく寝ろ〜〜〜〜><!
マキレディース>ぱぱぁ、なんでかおあかいのー?
MAXI>それはね
はいろちゅて>マキサぱぱ、どっちのまま?
MAXI>ちょっと息が荒いから・・・ハァハァ
マキレディース>(*v.v)
MAXI>どっちにしよう・・・w
MAXI>では、ハァハァ 寝ます ハァハァ・・・・
和菜>~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。
ikugorou>おやすみですw
じろちゃ>おやすみなさい^^ノ
マキレディース>やぁん><


一体どっちのママと「プロレスごっこ」とやらをしたんでしょうね^^;
posted by ハイスロットル at 12:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

単位

MAXI>はやくジェノヴァへ・・・w
マキレディース>Σ( ̄ロ ̄lll)
マキレディース>ジェノバ保育園にいれられちゃうの?(ノ_<。)
MAXI>ウンウン 英才教育


それは英才教育じゃなくて育児放棄ではなかろーか・・・。



ココの話題より。

るるう >壁|・)チラ2800Kでしたw
ハイスロ >一桁たりなくない?
るるう >28000K?w
ハイスロ >鉄戦列艦よね?
るるう >うんうんw
ハイスロ >28,919,000j
ハイスロ >改造なしでね
るるう >2900Kだよね
ハイスロ >29000K
ハイスロ >Kは0を3つと置き換えるのw
るるう >うひゃひゃはw
るるう >またまちがったよw
るるう >はずかしい(*ノノ)
ハイスロ >^^
るるう >2900Mってかいたつもりだったのだw
ハイスロ >Mは0を6個ね^^;
るるう >ううう;;
るるう >280M?
ハイスロ >28Mだって^^;
ハイスロ >28M = 28000K = 28000000j
るるう >うはは、もうだめーw
るるう >おなかいたいーw
ハイスロ >KだのMだので、カンマ一個分減るんだってばw
るるう >計算できましぇん、せんせいーヽ(´▽`)/
ハイスロ >www
ハイスロ >がんがれ


そんな彼女がとてもカワイイと思います♪
(ゴメ、晒しちゃったwwwww)



一応書いておくと、

K(キロ) : 10の3乗 : 1,000
M(メガ) : 10の6乗 : 1,000,000
G(ギガ) : 10の9乗 : 1,000,000,000

ですよぉ☆

1G = 1,000M = 1,000,000K = 1,000,000,000

・・・かえって難しくしているかしらんorz



※ あと、この会話で私も大嘘ぶっこいてます。
※ 鉄製戦列艦の18%減量は23,919,000Dが原価となります。
※ 改造費は正しくは分かりませんが、船室・砲室で20,000D、
※ 原価総額は23,939,000Dとなります。
※ 28Mという金額は当時建造日数が40日かかったので、4Mを加算しているようです
※ が、なんでそれを私が28,919,000D原価と間違えたのかは不明www
※ これから戦列艦の購入を考えている方、参考まで。
※ ちなみに現在の建造日数は30〜34日程度になっていると思われます。





欧州での用事も終え、溜まりに溜まった白い鉱石も全て名工に作り変えてようやく一息つけた頃、再び欧州へ呼び出し^^;
以前ケープで会った方にガレアスを頼まれていたのですが、それを造ってくれと(*´Дヾ)
ぶっちゃけ瞬間的に断るつもりになったのですが、情は薄くても義には厚くあるべきと考えているので一度引き受けたのは断るべきではないと帰りました。
まったく、もう少し欧州に近いところに白い鉱石を出して欲しいものです。

欧州に鉄材253枚、白い鉱石253個を持ち帰り、あしゅたんに北欧から木材を運んでもらって(大変感謝!)名工作成。それでもこの間にちびーず採掘隊は500個ほどの鉱石を掘り出していました^^;

うろ覚えですが、

ハイスロットル
 : 金庫330個程度
ハイスロッテ
 : 金庫999個、手持ち400個
はいすろて
 : 金庫890個程度、手持ち400個
Hi-Throttle
 : 手持ち400個

合計で3420個程度ですか。
この構成だと最大でも4597個しかもてないので、鉱石のまま800個くらいもちかえりたいなぁと思ったり。
あと、2000個くらいかぁ・・・。
posted by ハイスロットル at 09:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

ガテンな一日

右にあるカウンター、実は少し前にFC2から仕様が変わるとかいうメールが来ていたのですが・・・。
密かに楽しみにしていたアクセス解析が使えなくなっていたので新仕様に変更を試みたところ、二重カウント防止処理がちゃんと働いてない(F5連打するだけでカウントアップする)ようで非常に使えないものでした。
まー、旧カウンターもちゃんと動いているみたいだから、しばらくはこれでいくです(ノω・、)



さて前日は、

「単調作業(白い鉱石掘り)で眠い〜っ!!」

といって22時には就寝という、私にはアリエナスな土曜日だった(しかも昼寝したよーな)わけですが、どうやら立派な体調不良だったようです。

朝っぱらから頭の中でガンガン銅鑼が鳴らされているような状態><。
仕方が無いので「やさしさが半分入っている」方のバファリンを飲んでみました。
朝一でチャットに挿入。
どーやらそのチャットは和チャではなく、「ボウケンジャーを研究する会(?)」だったモヨリ。私もチャンネルをボウケンジャーに切替話をしてましたが、次の「仮面ライダー」でダウン。コリコリと鉱石を掘っていたのです。

話は前後するのですが、何時から採掘始めたか憶えていないのですが9時くらいにくま派のあの人が欧州帰るけど一緒しまいか?とのお誘い。
「名工の大工道具」が目標数に達するまで料理がもたないことが分かっていたので一緒に帰ることに。料理補充が目的なので三人で帰りました。

リスボンで金に糸目をつけず(8Mくらいつかった;;)もてるだけの行動力回復+50以上(疲労回復アリ)の料理を購入。トンボ返りで再度アフリカへ。
少々掘るも頭痛が痛くて仕方なかったので正午あたりからお昼寝タイム♪



目が覚めると16時ちょっと前でした。
まだ頭痛かったけど多少はマシ。
MAXIさんが商用クリッパーが欲しいと言うのでハイスロットルだけ帰ることに。
ちびーずは掘り継続。
リスボンで商用クリッパーを造ってMAXIさんに渡すとすぐにアフリカ南岸へ。この間約二時間半。しかしちびーずは500個ほどの鉱石を掘り出しており、ケープで消化しなければ追いつかない状態になっていました。いつもはハイスロットルだけで材料集めてアフリカ南岸で作っているんですがねぇ。
この時点でハイスロッテの金庫は満杯、はいすろての金庫も890個くらい入っていた。
就寝するまで掘り続け、最終的にハイスロッテが400個、はいすろてが400個ほどもている状態かな?
くーちゃに先に300個くらい渡しているから、既に3000個ほど作り出した計算かな。残り2000個、がんばるぞぉ!!(※持ちきれません;;)



それとMAXIさんとハイレちんの間に娘さんが誕生したモヨリです。


<< 赴くままに・・・Sweet memory ハイレディースブログより転載 >>

ついでにモバイルメールで確認したら、娘さんがTSOに加入していました。
いい娘に育つといいですね。* smile *

あ、あと「できちゃった結婚」することになるようなので、日取り・詳細が固まったら告知します。
posted by ハイスロットル at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

イースター終わったよ♪

金曜の晩、日付が変わるころに帰宅。
それからアフリカ〜インド方面をクリアする旅へ出発。

・ラスパルマス
 イースターヘアに「名医の秘薬」を渡す。

・カーボ・ヴェルデ
 イースターヘアに対し、「三顧の礼」(二回海上にでる)

・ケープ
 イースターヘアに話かける。

・アフリカ南岸
 イースターヘア(ケープ)に話しかける。

・スエズ
 イースターヘアに話しかける。

・ゴア
 ルビーを購入(カリカットのイースターヘア用)。

・カリカット
 イースターヘアにルビーを渡す。

・ベンガル湾北東岸
 赤い花の場所でイースターエッグ(カリカット)を取得。

この後ケープに戻り、ダイヤを積んだら4時になったので就寝。
翌7時に再開。

・リスボン
 イースターヘアよりイースターエッグ取得(ケープ)。

・オポルト
 イースターへアにゆで卵を渡す。(Hiのみ)

・ヒホン
 無愛想な少年よりイースターエッグ取得(カーボ)。

・セビリア
 イースターヘアに話しかける。(Hiのみ)

・アフリカ北岸
 オアシスの場所でイースターエッグ(セビリア)を取得。(Hiのみ)

・アルジェ
 香水を購入(マルセイユのイースターヘア用)。(Hiのみ)
 イースターヘアに停戦協定状を渡す。(Hiのみ)

・マルセイユ
 農家の娘よりイースターエッグ取得(オポルト)。(Hiのみ)
 イースターヘアに香水を渡す。(Hiのみ)

・トリポリ郊外
 テーブル岩の場所を確認。(Hiのみ)

・ヴェネチア
 イースターヘアに話しかける。

・ザダール
 若い男よりイースターエッグ取得(ヴェネチア)。

・ヴェネチア
 イースターヘアに話しかける(服を渡す)。
 パラケルススよりイースターエッグ取得(ラスパルマス)。

・マルセイユ
 イースターヘアに話しかける。(Hiのみ)

・サンフアン
 イースターヘアに話しかける。
 ※ヴェネチアと同一のイースターヘアなので、ヴェネチアをクリアしていること。

・ナイル上流
 哺乳類の骨の場所でイースターエッグ(NPC)を取得。

・カイロ対岸
 大岩の場所でイースターエッグ(スエズ)を取得。

・アレクサンドリア
 ユリアからイースターエッグ(マルセイユ)を取得。

・イスタンブール
 女の子からイースターエッグ(NPC)を取得。
 10番館の秘書からイースターエッグ(サンフアン)を取得。

・黒海東岸
 大きな木の場所でイースターエッグ(アルジェ)を取得。

・ヴェネチア
 教会の副司祭に話しかける。
 酒場でヴィットーリアからイースターエッグを取得。



・・・ということで、イースターを終了しました♪

042206 131443.jpg

042206 131459.jpg
042206 131525.jpg
042206 131559.jpg

042206 131845.jpg
042206 131838.jpg
042206 131831.jpg

前回放棄したことを悔やんだイベントにリベンジ!!
卵も三種げっちゅでした。



そしてその後、「名工の大工道具」備蓄のためにケープへ。

042206 021225.jpg

大量生産の始まりですよ〜(ノ_<。)
posted by ハイスロットル at 07:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

震撼

一日遅れのネタとなりますが、水曜日の夜に我が商会「TheSoundOf...」に衝撃が走りました。



「TheSoundOf...」(最近は省略されてTSOで定着しています)はこれまでいくつかの事象に直面してきましたが、過去これほどの衝撃を受けたことはないでしょう。



それは・・・



・・・



taijin.jpg



商会長、殺りすぎだtt。








前日就寝間際になって、ようやくメンバーセレクトのミスに気づいたハイスロです。
なので、ちびスロとHi-Throttleを入れ替えて再スタートです(*´Дヾ)



そーいえばリスボンの酒場でアルコール充填していたところ、ざわ提督さんに会いましたよ。
かなり早い時期にリンクしていただいてますが、最後に言葉を交わしたのがLogin号イベントのときに海上でてのが記憶では最後だったり。
いつの話よソレ、ってカンジですね。ちなみにそのときが最初だった気がしないでもないです。

Hi最初の卵はリスボンと定め、リスボン教会でイベントの開始および最初の情報をげっちゅ。
いざモロッコへ向けて出港っ!!と意気揚々と船出したところ・・・前にあの方が・・・^^;
ひょっとしたら気づかれないかしらん、とか思っていたらしっかり反転してきたwww



ヨキン>撃てる?

やめなさいって。



同時に後ろからすごい勢いで迫ってくるあしゅたん。
相変わらず快速なくるっぽです。
ハイスロ艦隊・ヨキン艦隊・あしゅたんはもつれ込むようにモロッコ上陸。
もちろん到着順序は上の逆
しかーし、現地発見は私が最初♪(だと思う)
まぁ二回目だしorz。



リボンでとんだあと、次にカンタンなのはセビリアかなーっなどと考えていると、

あしゅたん >この後北欧ならご一緒しませんかぁ?

危険海域なので後回しにしていたバルト海です。
不思議なもので、あしゅたんと一緒にバルト海いったからといって安全なわけではないですが、一人で行くより気分的にすごく楽なんですよねぇ。
きっと「赤信号、みんなで渡れば怖くない」って心理なんでしょうね^^;

ということで一緒することになりました。
先ずはハンブルグで酔い覚ましが必要となるので、前日のおねーさまの助言に従いファロ〜リスボンでバルシャ狩り。
そのあとロンドンへ行き、ロンドンのイースターヘアの情報をげっちゅ。ストックホルムのイースターヘア用にウィスキーを仕入れ、ハンブルグへ。
このとき同海域におねーさまがいたのであしゅたんが、

あしゅたん>きゃ〜和菜さん どこさわってるんですかぁ (><)

ってシャウトしてたんだけど、聞こえなかったのかな?
反応なかったなーっ。

ハンブルグのイースターヘアから情報を得た後、ストックホルムへ。
幸いにもバルト海に賊影なし。
その隙にとストックホルムのイースターヘアから情報をげっちゅ。ついでボスニア湾西岸へ行き、ハンブルグのイースターエッグをげっちゅ。
その後リガで「エイオストレのイースターエッグ」をげっちゅして、カード取得のためにダンツィヒを経由してスカンジナビア西岸へ。
ボスニア湾西岸もスカンジナビア西岸も今回初上陸です!どんなところかなぁ・・・とドキをムネムネさせながら行ってみたところ、同じMAPでしたorz
で、アムステルダムでこれまたイースターヘアとは関係ない卵をげっちゅして、ブリテン島北岸でロンドンのイースターエッグをげっちゅ。
リスボンへ戻って就寝でしたーっ。

さて、まだ地中海でやっていないのが多数あるのだけど、東地中海をまとめてやるために先にインドかなーっ?
ってことで残りをまとめておこう。この週末でコンプリートするのだっ!!
posted by ハイスロットル at 12:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

イースター始めました!

さぁさぁ、個人的に待ちに待っていた「イースターイベント」が開始されました!!

一年前、まだサムブークに乗ったか乗らないかくらいのころだった私にとってスエズは遠く断念、その後全クリア商品の卵の高性能さに途中で放棄したことを嘆いたイベントですっ!!

・・・今年の卵も同じ性能とはかぎりませんが。



とりあえずハイスロ艦隊を出してみました。
ジェノバでINしたものの、ガレアスの発注者はまだインドだったのでリスボンへ移動。ちびーず幌馬車隊と合流し、三人でリスボンから開始しました。



まずはリスボンの教会へ。

副司祭>(前略)では あなたに主の祝福のあらんことを!

各国の拠点にいかなければならないかと思ったのですが、旧三国の拠点(リスボン・セビリア・ロンドン)から国籍に関わらず開始できるモヨリ。

注意!! 5/10日の鯖メンテまでです。



○リスボンのイースターヘア
ポルトガルとイスパニアが争いし街の傍
上陸地点より北東
廃墟の中に卵は眠る


・・・ええと、鯖ごとに文句替わるのかしら???
これは恐らく先の大海戦の目標港となった「カサブランカ」でそ。
その傍の上陸ポイントだから「モロッコ西」d(。ゝω・´)ネッ

上陸地点の「廃墟」へ行き、あっさりげっちゅ。

○オポルトのイースターヘア
コイツは腹ペコイースターヘアなので、ゆで卵が必要です。
ファロの卵とオポルトの塩でゆで卵が完成、さっさと渡してシャキッ!としてもらうのだっ☆

石鹸の都
うちひしがれし娘が卵を持つ


実は「石鹸の都」が思いつかなかったのですが、
じろちゃ>貴婦人の石鹸ってクエでマルセ行ったような・・・

マルセイユだとすれば「うちひしがれし娘」はカンタン!
酒場のトナリに座り込んでいる、根暗なあの子だっ!!

農家の娘>こんなわたしでも
人の役に立てるんですね…


う、うん・・・がんばってね・・・。
となんか引っかかりながらもげっちゅっ!



○マルセイユのイースターヘア
ぶっ殺s!!!

酒場ユキさんのイレーヌに手を出そうとしているのだけど、香水が必要だと言う。
商会チャットで聞いたところアルジェにあるというのだけど、あそこは変装が必要な街。でもチョーリー着ていたので海上渡しで全員上陸!(したのはイースターヘアがいたため)
早速マルセイユへ戻り香水を渡したところ、

あーヒントね おたくも面倒だろうから
場所を直接言うぜ サービスだ
イースターエッグは
トリポリ東のテーブル岩に置いてきたよ
街の出口から北東あたりだったかな


話が早いゼ、プレイボーイ!!ちょっくらいってくらぁ!!
とトリポリを目指したはいいのだが・・・

イースターエッグがどこにも見当たらない

・・・あれ?

この頃ガレアスの発注主が欧州にもどってきたのでジェノバで建造かけながらマルセイユへ。
まだユキさんのイレーヌに見惚れているイースターヘアを問い詰めると、

え? イースターエッグがなかったって?
マジか 本当かよ…
……………………
あー 思い出した
アレクサンドリアのユリアちゃんに
プレゼントしたんだった

悪いけど おたくが直接交渉してくれる?
一度渡したものを返してくれなんて
オレは言えねぇぜ


o(`ω´*)oプンスカプンスカ!

東地中海はまとめてやるために、ここまで。



○アルジェのイースターヘア
海賊にやられたというイースターヘア。停戦状を渡す必要があります。
が、昨今ロットでばかすか出現するのでみんな持っているでしょう。

もっとも暗き海の東
上陸地点より南東
大きな木の中で卵は眠る


黒海が「暗き海」かは知りませんが、これは「黒海東岸」です。
なので東地中海まとめてクリアのときにやることにして放置。



○セビリアのイースターヘア
バルバリアの本拠より西の地
上陸地点より南東
オアシスの中に卵は眠る

拠点イースターなのであっさり情報をくれます。
バルバリアの本拠はアルジェ。その西なのでアルジェとセウタの間にある上陸ポイント「アフリカ北岸」のオアシスです。
サクッとげっちゅ♪



○ロンドンのイースターヘア
黒い水たまりという名前の街より北の地
上陸地点より西
イースターリリーの下に卵は眠る

ロンドンも拠点なので情報はあっさり。
黒い水たまりという名前の街は「ダブリン」。

※Dubh Linn = 黒い水

その北の上陸地点は「ブリテン島北岸」です。白い花の場所でげっちゅです!

※イースターリリー = 白百合



○ハンブルグのイースターヘア
泥酔状態のイースターヘアがいます。
酔い覚ましを渡す必要があるのですが、私大海戦用に集めておいた酔い覚ましをアルジェで香水買うときにアイテムもてなくて売っちゃってました!!
おかげでハンブルグで大出費でつ・・・まぁ入手できただけマシではありますがorz

バルト海の果て
上陸地点より西
巨大な岩の傍に卵は眠る


実はリガで宝石大暴落だったらしく、バルト海に海賊が展開しているとの情報を入手していました。
ということで、これも入手は後日っ!!





とまぁここまでこなして・・・なんか数が合わないのですが・・・

ハイスロットル
 赤×1 緑×4

ハイスロッテ
 青×4 緑×1

はいすろて
 青×4 緑×1

・・・職業で獲得できる色が決まるのかぁ。゚(゚*´Д⊂グスン

ということで、ハイスロッテとHi-Throttleを入れ替えてリトライ確定なのでした
il||li(A´・ω・)
posted by ハイスロットル at 13:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ディスカッション

レウ>オンナに子供できたのでインできません





レウ>ってのはハイスロ談





レウちんがしばらくIN減るらしいです。
早く帰ってこいよぉ!!^^ノ




ゼフィロスに軍用ジベが出現したらしいですね。
恐らく探検用同様に造船専用R17でしょうから、初心者キャラじゃどうがんばっても見ることができません!!
(※そもそも入港できない)

それはそうと、



クーフーリン>乙鯖でジベの新種がでたらしいんだけど
ハイスロットル>乙ってどこ?
クーフーリン>この鯖でもでたら作って〜
ハイスロットル>乙って・・・
クーフーリン>ゼフィロス鯖 ホルムズらしいです
ハイスロットル>ゼフィロスなのか、乙鯖って
ハイスロットル>なんで乙・・・
ルロイ=ミルトン>Z=乙
クーフーリン>Zと乙が似てるから?
ハイスロットル>!!!
ルロイ=ミルトン>( ´ー`)y-~~
ハイスロットル>なんということだっ!目から魚落ちまくり!!!
クーフーリン>魚ごとおちるのか・・・
ハイスロットル>「ウロコが落ちる」の最上位表現でつ^−^
クーフーリン>φ( ̄∇ ̄o)ゞ




とーさん、世界は疑問に満ちています。
またひとつ賢くなりました。
つか、素直に「Z鯖」って言いなさいよ。



ちなみに軍用ジベは、ココの情報です。





実は発注されているガレアスの建造にまだ着手できていない(発注者がINしないため)のでこの日も動けなかったのです。
なので意味もなくリスボンを走りまくり。

最近模擬ばかりしているっぽいユキさんにこの日も出会いまし。
もとい、「一人でいるユキさん」に出会いました。



ハイスロットル>今夜もひとり?
ユキ・ルナ>今日も捕まらない!
ハイスロットル>><
ハイスロットル>おかしーなぁ
ハイスロットル>宣伝しといたのに
ユキ・ルナ>・゚・(ノД`)・゚・


このブログの宣伝効果が試されていますのでぜひともお願いします。

【広告】
ユキ・ルナさんの遊び相手募集。
ユキさんは年上がお好きだそうです。イレーヌさん似の熟女を急募します。




このあと、読者だという方から激励いただきました^^ノ
ええ、更新頻度だけが自慢のブログです、ヨロシクっ!!






リスボンにいてもガレアスを作ることはできないのでジェノヴァへ移動。
そのときちょっと商会チャットでディスカッションが。
『商会同盟』というものを持ちかけられた件について。内容を把握できなかったので不発に終わりましたが、複数の人が集まる商会ならではのまとまり難さでしたね。
ただ、問題が発生したときに、商会メンが個々自分の意見をもってディスカッションに臨める環境であって欲しいと思う。民主主義の欠点でまとめるのが大変だけど、商会が長続きする秘訣じゃないかしら?
プレイオープン後の無料期間経過後、メインキャラの脱会が無いのが自慢の一つである商会です^^v
『商会同盟』、スキル支援や生産物売買、戦闘艦隊の人数揃え等利点は多く挙げられますが、商会で行動を起こすときに関連する人が増えると言うことは、ちょっと小回り効かなくなるんでは?という心配もありますね。先に挙げた利点は全て『フレンド』という関係でも相互援助できるわけですし。

あと商会サイトのGMSを希望により並べ変え。
実に地味な作業だった・・・並べ変え機能(ソートではなく)もあればいいんだけどね^^;
posted by ハイスロットル at 12:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

値切りの強者

普段見慣れない服を着ているハイスロットルに対して、

ロベルト本郷>それなんて服?
ハイスロットル>チョリソーかな


(注:チョーリーです。)





相変わらずリアル仕事が変則的。いつもより二時間遅れでIN。
疲れたし、大海戦の後始末だけしようとリスボン常駐を決めたところへTellが。



ヨキン >>>武装ジベ1jで作ってくらさい^−^



ヾ(`д´゛)メ



あちこちで「ヨーカン」だの「預金」だの言われている人からですた (´Д`)=З
つか、1Dってなに、1Dってヾ(*`Д´)ノ



ハイスロ >ヤダ (´・ω・`)
ヨキン >ビキビキ(^ω^#)


チョット奥さん、逆切れですよ。



先日のジベ海賊に会ったというのはあるけど、なんでこの人がジベを欲しがるのか不思議に思っていたら、

ヨキン >クマクエ出来ねぇよおおおおおお(・ω・)
ハイスロ >なして?
ヨキン >ガレアス遅い
ハイスロ >wwww
ハイスロ >戦闘用じゃないの、それ!?
ヨキン >-18でもこっち波高いじゃないか;;
ハイスロ >あーそっか(´・ω・`)


『工房職人からの挑戦状』かしら?
それより欧州で波15までは確認したのですが、やっぱ目に見えて速度落ちるのですか。アフリカ・インド方面行くときはガレアス使えなくなりますねぇ。無念。

そして話題は大海戦へ。

ヨキン >キャノンぶっ放してきやがって(・ω・)
ハイスロ >な、なんのことかしら・・・ってかヨキンさん私を沈めたじゃない!!!
ヨキン >ケツ向けるからだお^^


ハイハイ、どーせ精進たらんですよーだ (*‐з‐)

ハイスロ >つかね、怖かったんだよぉ!!!
ヨキン >エー
ハイスロ >一度鏡みるといいよ^−^
ヨキン >(・ω・)
ヨキン >常に模擬ONしておくように^^
ハイスロ >(´・ω・`) ヤダ
ヨキン >(゚Д゚)ヤンノカコラ!!
ハイスロ >だからヤラないんだってっ!!


ちなみにこのときヨキンさんはペルシャ湾にいたのですが、造船家が見当たらなかったそうです。
探検用ジベブーム短かったね。
てかきっとヨキンさんが怖くて逃げたにチガイナイッ ヽ(´∀`*)ノ



Tellしながらリスボンをうろついていると、港前でハムの人とジナさんの弟さん発見。ちょっくらおしゃべり。

ハイスロ >つか、ヨキンさん、熊クエできるくらいスキルあったのね^^;負けたわ
ハム >生物学者になってるからね
弟 >預金たんは
ハム >あの人やり始めるとすごいから。
弟 >廃人だからなんでもすごくなれるきがす
ハイスロ >そうなのかぁ
ハム >ニート最強!最凶!
ハイスロ >最近はかつての廃っぷりはちっと^^;
弟 >ニートを絵に描いたような奴ダニ
ハム >ハイさんもやばいけどね
ハイスロ >えええ!?
ハイスロ >私は
弟 >預金たんのなかま?(;´Д`)
ハム >仕事休んで大航海しないともったいないって考え
ハイスロ >か弱い初心者♪
ハイスロ >www
ハイスロ >仲間ちがうwww
ハム >病気以外の何者でもない。
ハイスロ >えええええ
ハイスロ >ごく普通の反応ですww
ハム >おかしいからwwww
ハイスロ >あれだけうるさかったヨキンさんが静かなのが怖いwww


ハムさんには風邪で欠勤した日に会ったことがあるのです。



と、

ヨキン >あたしはうるさいですかそうですか

(;・3・)〜♪

ハム >すべてヨキンに報告しますた

誰かこの人沈めといてください。マヂで。
じゃないと私が殺られる!!!



しばらくしてリスボン港前が模擬ムードになってきたので、

MAXI>大型もみもみ募集@1
↑ 模擬ムード

広場へ移動^^;
するとロベちが大海戦後始末で荷物の受け渡ししてくれというので手伝うことに。
落ち合うと、じろちゃやユキルナさん、ちゅてもやってきました。



ハイスロットル>今夜はいい娘みつからなかったの?
ユキ・ルナ>うん;


誰か遊んであげてください(女の子限定、幼女推奨)。



それほど遅くない時間だったのだけど、模擬大会があったらしい。
実はけっこー強いらしいユキさん。賞金を逃したことを惜しまれていました。
でも大会の賞金って実はそれほど高くは無い。商人と軍人とでは金額の多少の基準が変わるよね、ていうお話。
お金稼ぐのなら大会でるより宝石運んだほうがいいよねぇ〜という会話の流れになったとき、

ハイスロ >効率考えだすなんて、私も末期だわwww
るるう >いつも考えてるようなw
ハイスロ >隊長が!? Σ( ̄ロ ̄lll)


きっと廃スロットノレもびっくりだと思います。



商会内に繁殖しているのが「大海戦終わって燃え尽き症候群」。実はじろちゃもそれにかかったモヨリ。
大体カードなんてものができたので、冒険に挫折した人もいるんじゃまいか?いや、きっとそうに違いない!! ← 挫折した人。

ハイスロ >ひとつ目標に到達すると
ハイスロ >瞬間的に燃え尽きるよねぇ
ユキ・ルナ >今の旬はあれですよお二人さん
ユキ・ルナ >「生存上げ」
じろちゃ >ぶww


がんばれ、じろちゃ。遠くから応援するwww



さて、そろそろ寝るかな・・・って時間になった頃に、

ヨキン >あれ・・・?まだ?
ハイスロ >まてぇー!!!!
ハイスロ >いかないよ、ワタスはっ!!
ヨキン >え
ヨキン >ひどいと思った
ハイスロ >1j造船で呼びつけるほうがひどいやっ!!
ヨキン >@-@−っ
ヨキン >■■-っ 友達紹介してください
ハイスロ >ごめん、孤独な子なの(´・ω・`)
ヨキン >(・ω・)
ヨキン >■■-っ なわけない
ハイスロ >ぶっちゃけマジで、造船R18にできる知り合いはいない^^;
ヨキン >。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
ハイスロ >^^;


まだ造船家探していたらしい。
インドにいるR18造船が可能な方、ヨキンさん見かけたら造ってやってください。
ただし支払いは保障できません。(5.5M借金があるらしい)



ところでロベちんがカーラを剥いたらしい。

ハイスロ >どんなハラスメントですかそれは
ユキ・ルナ >ロベちんの変態っ><
じろちゃ >見損なった><


詳しくは知らないけど、ムスリムの女性を剥くのはヤバくないかなぁと思ったり。
ちゃんと結婚してあげなさいよ?
posted by ハイスロットル at 13:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

大海戦三日目

room1:ハイスロットル>かよわい初心者です^^
room1:美紅ちゃん>か弱い初心者って言ってると、白兵中に容赦なく撃ちマスヨ


マヂでヤヴァイ。



二日目が終了し、『名工の大工道具』が足りるか微妙な線。
タブン足りるんじゃないかと思ったけど、ギリギリでやりくりするよりは大目にあった方が楽に違いないので作りに行くことに。
耐久回復艦隊が完了した後、商用クリッパーを引っ張り出してアフリカへGo!
いつものようにルアンダを経由し木材600をげっちゅ。また今回は先にケープにもより、鉄材を作成。鉄材は600作ったつもりが実は50ほど足りなかったと言うオチ。
一時間ほどかけて名工を200つくり就寝。



4時間ほど寝て採集作業再開。
チャットの管理者を複数設定できるようになったので、和チャも色々な人が来るようになった。
そういう意味では「和菜(罠)チャット」という呼称もそぐわなくなったのかもだけど、便宜上これからも和チャで^^;
みなが商会メンやらフレやらを招いている中、自分のフレ層の薄さを痛感したり。
モバイルメールを考えるとフレ少ない方がいいんだけどね・・・と強がってみたり。



和チャでたぬ吉さんが、

room1:たぬ吉>ケープ ダイヤ 100%↓じゃ

と情報をくれ、その後おねーさまがケープに買い付けにくるというので増産無しでの帰還を決める。
木材600に対し作成した名工は720個。2割り増しならいい成績じゃない?
ケープでおねーさまと合流し、おねーさまのスキルを借りて買い付け。いきなりはいすろての宝石取引がスキルアップする。久しぶりのスキルアップ、これで宝石取引R5(確か)。

連れ立ってケープを出港し即検索をかけたところ、海賊Hit。
英国私掠o_O。久しぶりに見る。
出港時後ろにいたらしく、私は即Uターンでブルーゾーンへ戻って事なきを得たけど、追従外していたおねーさまは沖へ。その後ログアウト逃げされたモヨリ。
もっともはいすろてがいたので襲われなかったかも、o_Oがジーベックだったらしいので襲われなかったかもというカンジはあったんですがね。
なんせちびーず幌馬車隊の積載量はものすごく、合計でダイヤを1537個も積んでいたのです。間違っても襲われるわけにはいきませんっ!!

おねーさまは発注書クエを受けるためサンジョルジュへ行くというので、私は安全を取って直帰。
途中サンロケ岬沖でハギさと「嵐を呼ぶ」ことで双璧をなすお方がHitしたので地味に荷崩れを覚悟したり。結局嵐は無く、無事に商会ショップにぶち込みました(夜までに完売した)。



昼くらいに大海戦小型クラス出撃の用意を終え、時間が経つのを待つ。
18:00くらいから商会メンの回復艦隊開始。取り纏めは全てMAXIさんまかせ。
途中で少し要求されたので、名工を増産してきてよかったなぁってカンジ。
まぁ使ったかどうかはしらんけど。
今回商会メンの出撃は5人を超えていたので2PT構成。私は第二艦隊だったので募集をかけなきゃならない。ちょっと色々あって、私は小型クラスをボイコットするつもりで調整したんだけど、「練習のため」というロベちの希望で小型もでることに。
結局心配していたところはdjさんが小型クラスから参戦してくれるということで無事調整がつきました。

ロベち、djさん、私に募集した二人を加えて小型〜中型戦。
小型戦に関しては、リスボン〜カサブランカ〜ファロを周遊してNPC食いまくり。
小型戦については私が、中型戦以降はロベちが提督。
中型戦以降、セウタ沖に戦場を移す。中型はそれほどでもないけどやはり激戦区。
大型戦からは募集した二人が抜け、じろちゃが参加。しかし編成計画が狂い、リスボンで急募することに。
運良く即反応があったので慌てて編成し出撃。参加してくれた方が雰囲気の良い方でやりやすかった。

041606 230550.jpg



今回の大海戦では爵位が初日に一個だけ来た。
爵位がくるタイミングは

room1:クーフーリン>100 200 300 500 900 みたいね

というので次は二つを目指そう!!
練習しなきゃだなぁ。



041606 232509.jpg

記念撮影のあとガレアスを一隻造船して就寝。
posted by ハイスロットル at 11:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

大海戦二日目

どうやら手持ちの『名工の大工道具』で足り無そうなので掘りに行くつもりだったのですが、採掘班の料理が足りなくて出発できず。
とりあえず、ハイスロットルの大型戦用のキャノンと小中型戦用のカロを作成し、採掘班用にはピザそれぞれ400枚になるように作成(計500枚くらい)。

ちょっくら昼寝した後、戦闘用フリュートで錬度上げ。私はいつも直前まで造船やら改造やらしているので錬度上げ自体久しぶり。おそらく前回のカサブランカ戦でMAXIさんやハイレちんとやった以来では^^;

18:30より回復艦隊を行う・・・直前過ぎて需要はあるもののとりまとめが大変だったみたい。
私は小型・中型を野良PTで行く必要があったのでちょっとあわただしい。
シエラ戦でもやったけど、大海戦の野良PT募集はカリブの壷PT募集以上に消極的^^;
小型はなんとか入れてもらえたけど、中型は最初セウタでやったものの人がいなく、リスボンへ行ってようやく集められた。大型は実質30分程度><。

初日と対照的によく沈んだ。
クリで沈むのもあれば、機雷踏んだ直後の横撃ちで沈んだり・・・。
砲撃系スキルが非優遇カンストさせたもので、つい沈める欲が出て機雷発見を怠ってしまう。

大海戦後は恒例の撮影会。

041506 232000.jpg

その後は回復艦隊。
前はパズルのように無駄なく組み立てていたけど、今回はPTでもっとも回復量が少ない人に合わせて回復していく方式。
最後、野良募集する必要があるけど、この方が計算が楽。一番最後に回復量が多い人が入るとケッコー無駄になりそうだけどね^^;



大海戦所感
posted by ハイスロットル at 08:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

大海戦一日目

やってきましたよ大海戦っ!
私は大型戦のみの参加でした。



ちょいとリアルな話を書きますが、私はシステム系の仕事をしています。
三月中ごろまでは開発業務をやっていたのですが、三月後半からは運用業務に担当変えになったのです。
運用というのは時間に関係無くトラブルや調査事項が発生すると仕事ができるわけで・・・。

なのでちょっと業務時間が変則だったり、ぶっちゃけ帰れなかったりします。
もしINしていなかったら察してください。



ということで、中型からの参加を目論んでいたのですが、見事に遅刻したのでした。
ウチの商会は二つに分かれて動いているようで、

第一艦隊:MAXI、ハイレ、ロベ、iku、ハイスロ
第二艦隊:くーちゃ、レウ、ルロイ、dj、じろちゃ

・・・合っているかな?
NPCが参戦ということだったんだけど、NPCはただ浮いているだけね。
むしろ鴨。狩られないように守ってやらないかんのかな。
でもちゃんとは確認していないけど、NPCは勝利戦功はついても撃沈戦功はついてないみたい(私は沈めていないので分からない)。

で、戦果としては、

初めて沈まなかっt!!!

ヽ(´▽`)/ ひゃほ〜い♪

041406 230447.jpg

戦功は30ですか。クリティカルを何回か入れたけど火力不足。
でも大ダメージ入れると戦功つくのかな?

終わったらリスボン20番館を不法占拠。まぁいつものことです。

041406 232202.jpg

でも、大海戦にこれだけ参加したのは初めてかもね。
相変わらず戦闘を楽しむ余裕はなかったけど、参加した意義はあると思う。

残り二日、全クラス参戦がんばるぞっ!
posted by ハイスロットル at 08:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

シェランって大変ね

ナニが大変ってモチベーション維持が。

わずか3戦でコペン学校を中退したハイスロです。
もう少し精神的余裕があるときにやることにしよう・・・。



さて、大海戦が決まったことにより色々と需要が出てきたようです。
私の元には相変わらずの造船依頼がありましたが、今回チョット発注があったのが『追加帆』。
水曜日のアップデートで生産帆の性能が良くなったので、需要が増したようですね。
と言っても、メインフルリグドセイル5Mは無いだろう

他人の足元を見る商売をするといつか自分の足元をすくわれる、が持論です。

いや、メインフルリグドセイルは造れませんが、今回くーちゃが「メインステイスルを造れまいか?」と言ってきたのです。
私は帆は先日特殊兵装の大スパンカーを作ったのが初めてというくらいだったのですが、調べてみるとリスボンで入手できるレシピで必要R3(ただし大成功)ということだったので造ってみることにしました。

ちなみにはいすろての縫製は半年振りくらいにランクアップしてR9+1になっていました。

大体1/5の確率で作成できたかな?私はちゃんとカウントしていなかったんだけど、12枚造れたっぽい・・・何セット造ったかは不明。
この「メインステイスル」は旋回補正無しの優れものです。造るのが大変ですが、私の愛用の帆になりそうです。
コストは成功率を考えると300K〜350Kくらいかかります。

夜になり、中々MAXIさんがINしなかったので、いる人たちで回復艦隊を開始。5分遅れくらいでMAXIさんもINしてきたのでバトンタッチして回復艦隊を継続してもらいました。
私は最大耐久になったので抜けたのですが、どうも5人そろわないモヨリ。
するとMAXIさんが・・・



MAXI>はいすろ一族にゆかりのある人、耐久回復無料(回復量は適当でっす)@1人

↑ シャウト



ちょ!?wwwww

まるで関係の無い方々が名乗り出ただけでした・・・そっかぁハイスロってサミシィ子なのねっ!!・・・orz
posted by ハイスロットル at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

モギモギ

このところ仕事が変則的で大変なのです。
昨日は13:00〜02:30の激務ですた(´・ω・`)
で、記事起こせなかったので、これは一昨日(4/11)の出来事なのです。

前日ファロで落ちていたのでとりあえずリスボンへ移動。
そのとき、

クーフーリン>ピンクの帆発見

セラちんを連れたくーちゃが後ろからやってきたのです。
前日の名残できっと模擬戦許可はいっているよなぁ・・・と見たら案の定アイコン出ている♪
シメシメ・・・と戦闘INw

回避スキルを発動しました
水平射撃スキルを発動しました
クーフーリンが水平射撃スキルを発動しました
クーフーリンが弾道学スキルを発動しました
弾道学スキルを発動しました
クーフーリンが貫通スキルを発動しました


(@∇@)あはは

くーちゃが微妙な位置でふらふら〜と近づいてきたので横からペチッ☆



ずどぉ〜んっ!!



敵船クーフーリンを撃沈しました!
クーフーリンの船が航行不能になりました!
クーフーリンに勝利しました!




・・・・・・・・・・



教訓。
移動装備の相手にうっかりフルファイアしないように。



商会チャットでは中型クラス戦の乗船について熱い討論がなされていたけど、結局船なんて自分のスタイルを見つけてそれにあわせるしかないのよねぇ。
スタイルも決まっていないのに人に聞くものじゃなかろーと。

MAXIさんが小中クラス船の耐久回復をやるっつーのだが、私は新造の予定なので回復不要。
しかし面子が足りないというので、くーちゃの戦列艦に乗って回復することに。



ハイスロットル>(船室のベットの下になんかあるわ・・・)
ハイスロットル>(なにかしら・・・)
クーフーリン>!
ハイスロットル>(ゴソゴソ・・・)
ハイスロットル>(!!!)
ハイスロットル>(も、もどしとこ・・・・)

クーフーリン>はいすろての生写真を見られてしまったのです><
ハイスロットル>!!!!
MAXI>www


こんなパパに育てられているセラちんの行く末が心配になるハイスロですた(´・ω・`)



耐久回復が完了し、港前で座り込んで白チャに興じていていると、近くにヨキンさんとジナさんが・・・。
(´・ω・`)むぅ・・・と思って見ていると、チャットに勧誘された(ノ_<。)



脳 筋 チ ャ ッ ト 。



ヨ一キン>はい模擬ー



誘いはいつも突然ですヾ(;´▽`Aアセアセ

しかし今回は模擬をやるつもりでいたので丁度いい。問題だったのは、



ハイスロットルが艦隊を離脱しました
艦隊が解散しました
提督・ヨ一キンから艦隊に誘われました




ちょっ!? Σ( ̄ロ ̄lll)



本職PTに入ってしまった(´・ω・`)

ところでヨキンさん、ホントーに唐突なので、

room2:○○○ー○>ちょっwww俺の両手剣をマルセイユの衛兵が待ってる

なんてこともwww



早速表で出て模擬。
前日の練習模擬より実戦的な。
つーか、実戦っ!?

room1:ギルダー>ハイスロさんが戦闘してるのを確認w

こっそり和チャメンに発見されていたのを、今発見。

ところでPvPって艦隊の誰に戦闘仕掛けてもいいじゃない?

○>模擬オン
○>誰やへたれな
○>常に模擬わオンや
ハイスロットル>私か(ノ_<。)うっうっうっ


最近のリスボン前は怖くて模擬ONにできないのですorz



相変わらず「他人の射線を遮るスキル」が炸裂する中、
大型コーヴァス×2つけているのに8連続離脱失敗(錬度忠誠低すぎ)とか、

ハイスロットル>ちなみに、とっくに弾がないとかいってみる
ジーナ>大量に積んどけ


弾切れを起こすとか、ドジッ娘ぶりを遺憾なく発揮してきました。
・・・いや正直スマンかったorz



ちょっと意外だったのが、ハイレちん率いるMAXIさんやくーちゃがいるPTと4戦(あと一回まともにやってないのがある^^;)やっているのだけど、

1勝3敗だったこと。

ヨキンさんのPT、私以外は立派な脳筋たちだと思ったのだけどヾ(;´▽`A
実は我が商会の脳筋って強ひのではないかと思った。



ところでひとつ心配事があったのです。

ハイスロットル>今の面子から、無事に離脱できるのか今から不安だったり・・・
MAXI>むりw


ナニその諦めっぷりっ!(゜ロ゜ノ)ノ



まぁ、

ヨ一キン>今度色つけるときは
ヨ一キン>あなた拿捕って色つけるですよ


と、やさしく解放されましたけどね^^v



ヨ一キン>倉庫ちゃんフランス人なのね^^
ハイスロットル>@@;
ヨ一キン>赤でもいいや^^


一部の人にはバレていますが、私が思っている以上に知られている倉庫ちゃんです。
・・・最初のSS、国旗にモザイク忘れたもんなぁ・・・。




で、昨夜つーか今日(4/13)だが3:30くらいに帰宅。
気休めに回避上げでもするかとシェラン出しにロンドンを目指したところ、おねーさまが動いているのを発見。廃だわぁ。
色々パッチがあたったようだけど、ガレーでも波6くらいなら速度アップしていることを確認。リスボン〜ロンドンを13日でした。2〜3日短縮?
あとはどれくらい高いところから速度が落ちるかだなぁ・・・あんまアテにならないけど、プレイヤーズバイブルをみるとケープ付近とカリブ以外は影響なさそう?
マディラ付近が波12らしいので、暇見て検証してみようと思う。

あと、高波でスパンカーぶっ壊れたのはびっくり。
まぁスパンカーは自作できるし、補助帆は店売りの旋回落ちないヤツだからいいけど。

それと造船所をのぞいてみたけど、戦列艦の建造日数が28日になっていた。
いきなり12日減。価格にすると1.2M減ですね。
フリゲートが20日で、これも微妙に4日減。
まぁ造船に拘束される時間軽減はうれしいことです。業者には大変なことでしょうが^^;
posted by ハイスロットル at 09:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

さて私は・・・

前日回避検証(の一部)を見学したものの、実のところソレって直近では私には適用されない話なのです。

スキルランクが離れすぎていて(〃∀〃)

実は二回前のシエラレオネ戦。普段ガレーに乗っている私が久しぶりに帆船(鉄戦列艦)で参加した大海戦でした。

しかもぶっつけ本番で。

当時私はカリブ壷修行に明け暮れていたので模擬する暇もなかったのですよ。



今回用意した船は『オーク製重ガレオン-18%』。実は私、改造以外で重ガレオンに乗るの初めてだったりします。
ということで、今回の大海戦にあたり知っておきたいことは、

○砲術家に撃たれたときの被ダメ。
○自分が与えるダメ。
○戦闘時の重ガレオンの機動力。
○提督時を想定し、囲まれたときの脱出検証。


一番最後のは微妙だけど、まぁこれくらい知っておかないとどれだけ自分ができるのか分からんのです。

ということで、MAXIさんにちょっと頼みごとをするつもりだったのですが・・・

MAXIさんIN前にリスボンを走るパジャマ姿のハイレち発見。
でもすぐにMAXIさんがINしたのです。

MAXI>ハイさん 用事ってなんだろな?

うんうん、用事はね、

ルロイ=ミルトン>つ「子供ができたから認知」・・・(・∀・)ニヤニヤ

ソレダッ!!(マテ



・・・まぁ結局MAXIさんは、

ハイレディース>漫画おやじw

なので、ハイレちに頼むことにしたのです。

どうやら検証の趣旨を言ったところ、

ハイスロットル>私の船が、私の回避スキルを使った状態での被ダメが知りたい
ハイレディース>ああ
ハイレディース>けっこうやってるw
ハイレディース>その実験ね^^


結構やっているらしい。



私が知りたいのは実戦データなので、お互い旋回しつつハイレちがダメ出ると思うタイミングで撃ってもらいました・・・がっつり最大耐久は減りましたが、1on1ならさほど痛くないかな。

ちなみに回避検証で大海戦用に用意したファフニールも提供してたので、この検証はハイレちの天竜借りて行いました。
リスに戻るとMAXIさんが復活していたんだけど、ファフニール売りがいない。
でもハイレちがシャウトしてくれて無事げっちゅ♪ハイレちアリマロウ。



くーちゃがINしてきたので模擬る方向へ話が進んだんだけど、

クーフーリン>昨日、私が囲まれる側が出来なかったから、囲まれたいかも

Σ(っ゚д゚o)っ

いつの間にか模擬が単純な沈めあいじゃなくて練習になっていたようです。
既に「TheSoundOf...」は脳筋に支配されていました。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。



囲まれる、というのは皆大砲一基だけ装備して、多対1でいかにクリを入れられないようにするかという練習なモヨリ。
最初にハイレちとやったときみたいに、1on1なら撃たれても簡単には沈まない。クリさえ貰わなければ。

なので『多』の方にはクリを入れるorコンボを決めることが要求されたのでした。

最初はくーちゃが『1』、ハイレちと私が『多』。
回避検証のときにも思ったんだけど、鉄戦列艦も案外曲がる。てかよく曲がる。
くーちゃも旋回タイミングがうまくて、20日くらいやったけどハイレちが2回くらいクリいれただけかなーっ。私?察して!

次は私が『1』、くーちゃとハイレちが『多』。
実は私、久しぶりの模擬なのです。

ハイスロットル>ikuさんじゃないけど、マグロ以来じゃない?www

と思ったのですが、実は2/22にマーベラス教に沈められてました。
なので一ヶ月半ぶりですか。
とりあえずクリ貰いまくり。画面でタイミング判断して撃っているんだけど、クリ入らない、クリかわせない。
こっちは真後ろや真正面で撃っているつもりでも、

MAXI>こっちが あ、クリだ ってのはなかったよ

と言われるので回線遅延かなとか思ったり。
最近なんでもないのに赤リング多いのよね。

最後に前に書いた確認したい事項の四つ目の変則型として、

ハイスロットル>MAXIさんとくーちゃ、大砲全基つけてでてくれる?どれくらい早く私が沈むか寝る前に見てみようwww

というマゾいことをやってみることに。

結果は、

クリティカル → 修理手一杯 → 浸水 → 手桶使うのに手間取り → 撃沈

という華麗なるコンボを披露して沈んでみましたwwww

あと、

MAXI>修理がひくいね^^;

とかいう不届きモノがいたので、修理R11+1だぁっ!!と反論したら、

MAXI>大型ではやくたたねw

とか言われて軽く凹んで見たり。
これからは模擬で沈んでも、

「ヤッタァ☆修理上げできゆ♪」

と喜ぶことにします・゚・(ノ´Д`)ウワァァァン!!
posted by ハイスロットル at 12:58| Comment(11) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

検証を見てきました

room2:ハイスロットル>他人の射線を遮るスキルカンストの船大工です^−^
room2:美紅ちゃん>射線遮ったら、容赦なく白兵中に撃ちマスヨ


(゜Д゜;≡;゜д゜) えっぇっえっ?!



いつ殺されてもおかしくない船大工です。こんにちわ。

早々に目標(名工作成のこと)を達してしまったので欧州でマターリヾ(*´∀`)ノミ☆
主に倉庫ちゃんで動いていました。
午前中はあぷりんが交易やっているというので北欧の交易を教えたり。
私が教えたのはオスロ〜カレーの亜麻交易だったのだけど、それよりカレー〜フローニンゲンの嗜好品取引がおいしかったモヨリ。
話には聞いていたけどやったことなかったな・・・。

午後になり、倉庫ちゃんのフランスイベントを進めにマルセイユへ戻ると、入港許可が一気に紅海までおりる。さすがジェノバ海事、名声たまりまくり。
フランスイベントが行き詰ったところでリスボンへ戻り、胡椒600程を購入。安いのを探すのが面倒だったので、14800D買い。ちょっと後悔。

三回売り450個で倉庫ちゃんが交易れれる20(副官が雇える)まで行ったので、リスボンにいたあぷりんを呼び出し残っていた胡椒139を売らせる。あぷりん交易レベルが12→14になり大層喜んでいた。私は初心者にイケナイ遊びを教えてしまった気がして後悔。

倉庫ちゃんはジェノバへ戻り海事PT挿入。ハイスロットルはヴェネチアでSanative=Vixen氏の回避検証参加に備え、放置

20時を回り、倉庫ちゃんOUT。最終的に戦闘れれる19まで上がった。
ムリに胡椒を食わせなくても副官すぐに雇えたかも・・・ちなみに副官はチュニスでイクバールをげっちゅ。名前は「張作霖」。倉庫ちゃんはマジメにいくのです^−^

ヴェネチアでルロイちんや、別件でやってきたじろちゃと話しつつ開始時間の21時半を待つ。
その前に大部分の人が集まっていたようなのだけど、どうやら私だけTell乱射しか連絡をつける方法が無いようなので大人しく時間を待つ。

あとで失敗したと思ったのだけど、今回参加するにあたりハイスロットル単体で来ていた・・・ので、今回の検証で私が協力したのは、

・鉄重ガレオン(耐久980)
・名工の大工道具 1399個
・統率、修理スキル支援(およびカウント作業)

検証用の重ガレオンは、まぁよかった。
スキル支援もできるだけのことはやった。
まさか一番自信を持っていた名工が足りないとは思わなかったorz

詳細はおいとくが、今回検証開始前にいくつかの検証項目をSanative=Vixen氏から4項目ほど通達されたのだけど、その第一項目で重ガレオンカンストorz
いきなり490個消費ですよ、ダンナ(誰。

実は私、
最大耐久ってクリティカルと浸水でしか減らないと思っていましたorz

こんな私ですが、4/9でプレイ開始から一年が経過しました。

それから検証の結果ですが、以前MAXIさんやくーちゃが「キャノン使用禁止の模擬が増えた」と言っていたのに納得。
極論ではありますが、砲術家でシーダー戦列艦にキャノン乗せた砲撃PKからは、冒険者や商人は逃げ切れないかと^^;
まぁそんなことをやる人がいるかは分かりませんがね・・・対人勝利数ランカー狙いの人ならやるかもしれませんので注意ですね。

間の悪いことに、翌日(つまりコレを書いている今)が早出で5時起きだったので、日付が変わったあたりで早退しました。





しかし寝坊で遅刻しました(*´Дヾ)
posted by ハイスロットル at 09:41| Comment(5) | TrackBack(2) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

気の早い

大海戦準備に勤しんでいたりして。
投票開始直後に投資戦が勃発したくらいなので、確定するまで分からないとは思いますがねぇ。

アフリカ南岸でそろってIN。『名工の大工道具』量産体制。
今抱えている在庫は、

ハイスロットル
・貸し金庫:999個
・キャプテンバック:200個
・所持品欄:200個

はいすろて
・貸し金庫:999個
・キャプテンバック:200個
・所持品欄:200個

はいすろって
・キャプテンバック:200個
・所持品欄:200個

Hi-Throttle
・キャプテンバック:200個
・所持品欄:200個

合計:3598個



ふうっいい仕事したっ!!O(≧∇≦)O
全部が全部大海戦用ではないですが、まぁ足らなくはならんでしょう。前回の残りが1000程あると聞いているし。
しかし相変わらず金庫預け料が高いですね。999個いれると999,000D。約1Mですよ。

リスボンへ戻った後、ちょっと造船と鋳造をやって・・・実のところ模擬戦の準備もしていたのですが、リアル仕事の都合であまり寝ていなかったのでダウンしてしまいました。
しかし水曜日までかかると見ていた『名工』作りが完了したのは、この先が楽になるですねぇ。

大海戦の消耗品大量生産体制を組めるかと思って色々確認してみたのですが、どうやら料理だけはダメな様子。ありゃ私には鬼門だわ(;-_-) =3 フゥ
マグロステーキを狙ったんだけど、料理つくるどころか材料調達もアウト。困ったものです。
posted by ハイスロットル at 06:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

