2006年07月31日

第16回大海戦三日目

やる事はあれど、中々気が進まず・・・。

どうも朝からお疲れモード。8時過ぎに目が覚めてもINする気になれず、ブログに投稿した後はのんびり家事したり買物に出たりでINしたのは13時ちょっと前。



日課のようになっている、ケープ海盆へ移動。
プカーリ浮かびつつ、ちょっと気になったマンガを読んで見る。

先週発売された新刊で、「ユグドラシルの果実」というマンガがあった。
まぁ楽しめるマンガではあったけど、特筆するような内容ではない。
ただ、そのマンガがMMORPGをリアルとゲーム内の視点で書かれていたので少し昔のマンガを思い出したのだ。

そのマンガは「空談師」という。
ちょっと古いマンガ(2002〜2003)で、しかもなんか、いつの間にかに完結してた(てか打ち切られた?)感じで釈然としないシロモノではあるけど、ちょっと変わったテーマがある。

その世界では「黒の族」と「白の族」と「どちらでもない人」の3種類の人がいる。
そして主人公と言える3人は、

「黒の族のPvPerの男」と、

「白の族のPvPerの男」と、

「ゲーム中でも殺人を認められない、どちらにも属して無い女」

その世界では週末に一時間半、「抗争」という期間があり、その期間では黒の族と白の族が殺し合う。
そしてその期間が過ぎれば、お互いなんの禍根も残さずコレまで通りの交流を続ける。

まったく大海戦と同じ状況ではないか。

しかしそれでもモラリストな女は殺人(PK)を認められない。
何故PKするのかと問う女に周囲の人は答えるのだ。

「そういうルールとなっていて、ルールの範囲内で殺し合うことに何の問題が?」

甚だもっとも。
しかしそういったやり取りを客観的にみることができるこの作品を読むと、公式BBSや某大型掲示板でやり取りされているPK論とやらに通じるところがあるのでは無いかと思うのだ。

PK容認派とPK否定派のやり取りは常に平行線を辿る。それは論点の基礎となる、世界(ゲーム・システム)に対する解釈・認識がそもそも違うからでは無いか。
そう思うと、PK論など論ずることは実に非生産的なことに感じる。

長々と書いてしまったけど、「空談師」については入手できるのであれば一読することをオススメする。



で、読み終えた後はドゥアラへ移動し、昼寝。
まったくもってやる気無し。




さぁ最終日だっ!!
posted by ハイスロットル at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

第16回大海戦二日目

とーさん、今日もケープ海盆は平和です。



大海戦の期間とは、下手に物資を減らしたくないので大したことができないのです(´・ω・`)

金曜夜の回復艦隊の名工利用が800〜900程度と少なく済んだので、恐らく今大戦分くらい持つんじゃまいか、と名工増産は取りやめにしたのです。



決してめんどくさくなったわけではない。



持ち込んでいたアラガレに乗り換え一路南へ。目指すは海盆!
昔は動かなくても上がったのですが、チョット前のアップデートで動かないと操舵・漕船ともに熟練が入らなくなってしまったのです(´・ω・`)
まぁ大したことではありませんが。



完全に縮帆した状態でトロトロとケープ海盆を走るのです。
いつもは80〜100日でもどっていたのですが、この方法で南北に移動するだけで大体それくらいになるのです。まぁ船によるでしょうが。
このケープ海盆はどうやらエンカウントが無いようです。つまり奇襲の心配をしなくていいってこと。
クラーケンは出ますが、縮帆移動に切り替えたら見なくなりましたね。
エリアが限られているのか、縮帆移動じゃでないのか、条件は分かりませんが。
で、今回は大体250日くらいまで粘ってやるようにしました。特に理由はないのですが、前回高波で船首像がぶっ壊れたのを補充したので、高波で船員が減りづらくなったというのが理由といえば理由ですね。





安全になった東地中海にて
posted by ハイスロットル at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

第16回大海戦一日目

大海戦の一日目はいつも金曜日。
祝日でもなければ、社会人プレイヤーは終業後大急ぎで家に帰り、参加することになります。



大海戦は、

小型クラス 20:00 〜 21:00
中型クラス 21:00 〜 22:00
大型クラス 22:00 〜 23:00

というスケジュールで行われます。



私も御多分に漏れず、定時の18時を今か遅しと待ち受けて、その時間になったら大急ぎで退社するのです。
でも私の職場は遠く、帰ってくるのに2時間チョット・・・プレイできる環境になるまで2時間半は見なければなりません。
しかも厄介なことに、私は保守系業務に携わっているのでトラブルが発生すると帰れないのです・・・。
定退ダッシュが決まっても帰り着けるのは20:30・・・でも、チョット引き止められちゃったりすると中型クラスの参加も危ういのです(/TДT)/



なので、ついポツリと言葉を漏らしてしまったのです。

漏れ「ボク、17:30に上がりたいでつ(´・ω・`)」

オヤビン「ん?いいよ、べつに」

漏れ「Σ( ̄□ ̄; い、いいのでつか!?」

オヤビン「うん、オレが残ってやっとくから」

漏れ「アリガトでつ!んじゃ17:00に上がりまつねっヽ(´▽`)/」




セコく30分早めて17時に退社できることになったのですヽ(´▽`)/ わ〜い♪
持つべきは寛容な上司ですね♪よく欠勤するのが玉にキズですが(´・ω・`)
飲み会の翌日は体調不良で休むとか・・・ゴニョゴニョ




さぁ殺しあおうじゃないかっ!ヽ(`⌒´)ノ
posted by ハイスロットル at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

第16回大海戦前夜祭

大海戦前夜。
おそらく我が「TheSoundOf...」で、もっとも商会メンが集まる夜では無いでしょうか?
大海戦に臨むために、戦闘艦を新品に戻すイベントですね・



壊すために。



その非生産ぶりがスバラシイ。





一昔前はカナリ本気(と書いて「マヂ」と読む)で名工をかき集めたので、

一週間がかりで5000個生産

なーんてやっていたこともありましたが、今は慣れてきたので3人分しか生産しません^^
因みに一人分は「金庫+アイテム欄+キャプテンバック」で1399個なので合計4200個。まぁ大差ない。



ええ、自慢話ですとも。
TSOメンには大海戦における耐久回復で苦労させないのです。
自己満足マンセーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪





延々耐久回復ばかりやってましたっ・・・!!1
posted by ハイスロットル at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

失われた技術

じろちゃ>ばんあh−
ルロイ=ミルトン>ばんあh−
ハイスロットル>ばんあh−
MAXI>ばんあh−
サマル・H>ーhあんば

じろちゃ>ぶwwwww 2垢に気を取られてたら変な事に><




ネタには食いつきのいいTheSoundOf...でございます。



大海戦投票結果が出ましたね。

【第16回イスパニア軍の攻撃】
目標港:ドゥアラ
攻撃国:イスパニア
防衛国:ポルトガル/フランス


イングランドに投票していたネーデルとヴェネツィアはどうしたのでしょうかね?
というのも、前に挙げたように今回イングランドが大海戦に絡む可能性があったのはポンディシェリ1港のみ・・・投票直後こそ票が入っていましたが、中盤以降その可能性は低かったように思われます。
いや、単に二国が『イングランドvsイスパニア』でやりたかっただけという可能性も無くはないですが・・・大海戦を嫌うなら非同盟にすればいいだけなのでなんか意図はあると思うんですがねぇ。





Σ 鋳造できない!?
posted by ハイスロットル at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

東地中海安全海域化

「明日私いないからねっ!」

と、頼まれてもいないのに周知して回った挙句22時半くらいにはいつもどおりINしていたハイスロです。
あー、社壊人社壊人、ワロスワロス。



私は少し前ジーンズが一本しか無い状態だったので毎晩洗濯していたのですが、その状況が改善された現在でも習慣的に毎晩洗濯していたりします。
ということで飲み会でしこたま飲んできた後なのに、洗濯機が動いている間IN。
チャットではしゃぎながらケープ海盆へ向かったのでした。

ケープ海盆は平穏・・・と思ったのですが、この晩は珍しく私に向かってきたガレアスが私の周りを5周ほども周るという、「襲われるんじゃまいか!?」とガクブルな体験をしてみました。コッチョリ戦力比を確認すると、「名倉199vs55」。死を覚悟してミタリ。
相手は白ネでしたが白ネにも襲われた経験あるしねーっ(トオイメ
アクションは早々に送っていたので不在とは思われなかったでしょうが・・・何を観察されていたんだろうwww





チャットではしゃいでいたネタ
posted by ハイスロットル at 10:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

時をかける少女

ようやくSeesaaのランタイムエラーがでなくなり、うれしいハイスロでっす!
自宅じゃでなかったので諦めムードでしたが、やっぱどこかおかしかったんですかねぇ?



壺に篭って何日目になるか分かりませんが、早々に飽きてきています。
まぁオデッサにガレアス出現なんてーネタを聞いたからというのもありますけどねぇ。
でも漕船もようやくランクアップしたばかり、まだまだそんなエサには釣られないクマーーーっ!!1

ちなみに他アカでリスボンを偵察したところ、造船行商でチークガレアス-18%が20Mだとか。
軍用ジベが出た頃を思い出す暴利ぶりですね。
もっとも最近はカンスト船大工も増えてきているよう(これまで見なかった名前の方がシャウトしている)なので、直ぐに値も落ち着くと思います^^ノ



〜〜〜 参考までに 〜〜〜

ドゥカートの価値が暴落気味(インフレ気味)な昨今ですが、一応買い手も造船相場を知っておいたほうがいいかと。

チーク製ガレアスの18%減量の原価は8,496,000Dです。
これに建造日数30日分の手数料(相場では3Mくらい)、改造費(人によるけど100Kくらいのせるのかナァ)、現地造船でなければ輸送費(人それぞれ過ぎて分からない^^;)が加算されます。
リスボン買いなら15Mくらいが妥当な価格なのかしらん?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






Login買っちゃった!!!
posted by ハイスロットル at 13:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

拾ってきたコネタ(ジョントビルド)

買えるといいけど、買えないと困るのでメモメモ。

【造船関連スレッド】より

Login今月号(って何月?)掲載

<<ジョイントビルドパーツ>>

○船体→造船スキル
○マスト→工芸スキル
○帆→縫製スキル
○大砲→鋳造スキル




※パーツは4種類だけ?(アイテム欄4つ使うのか?船体は組み合わせ時に選択かも)
※パーツレシピに大成功はあるのか?(専門職である利点はあるか?)



まぁ、現状じゃ確定できませんが、料理スキルはいらなそうね・・・。
でもこれだと前回紹介された「強化金庫」や「調理室」といった特性をもつパーツが「船体」以外考えられない(そうなのかもしれないが)ので、オプションパーツ的なパーツがもう一個あると考えた方が自然かもですね。
それに調理スキルが必要な可能性は捨て切れませんが・・・。

待て、続報www
posted by ハイスロットル at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まらにょんとウナス

INして直ぐに欧州へ向けて出発。
日曜早朝ということもあり、特に何事も問題なくリスボンへ帰着。
さて、今回戻った目的とは、



072306 143540.jpg




まらにょん。




前日くーちゃに話持ちかけて狩りに行くことにしてたのですが、くーちゃを待っている間にもう一人同行者が増えたのでした^^





ウナスダンス踊っちゃうよ!?
posted by ハイスロットル at 11:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

曲刀の剣製

072206 193645.jpg


吹雪の中からチャオッ!!




金曜から土曜にかけて夜間業務だったハイスロでっつ;;
おかげで土曜は平常時間に体を戻すためによく寝る羽目になりんした><
まぁいいけど。



この日は海盆にいて、

吹雪に2回、

072206 142634.jpg


クラーケンに3回


襲われますた;;





『スキル上げがんばろー♪』

ヒマなので海盆で他の船を見かけたら、こう言葉を送ることにしています。
大体返答率は1/2。「アンタ誰?」ってカンジで返答しない人もいると考えると、大体2/3程度は中の人居そうですね!
ミンナもくもくと浮いているだけ・・・切なひ(ノ_<。)






CAFE-de-Genovaのイベントにお邪魔してきましたっ!
posted by ハイスロットル at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

TSOの海賊

大海戦の投票、まだ始まったばかりではありますがちょっと意外なスタートですね。
イスパニア投票では「静観」が多く、目標港5個中4つまでが対ポルトガルなのにネーデルとヴェネツィアは「イングランド同盟」に傾いています。
まるで全体的に「不戦」を目指しているような気がしてなりません。

今回の目標港"も"些か気を削がれるセレクトではありますが、これは別にコーエーが悪いわけでなくセレクトされるような手ごろな港を作らなかったイスパニアにも責任があるのでは?と思います。

本来大海戦は「武力による影響度取得」を目的としたイベントであり、現在は大海戦後の投資戦によりその意義が薄れたといえど、やはりその本質は動かないと思います。
正しいところは分かりませんが、大海戦の目標港候補に上がる条件としては、

1.攻撃国(今回はイスパニア)の影響度が10%程度で次点と競り合っている状況
2.影響度で競り合っている国が旧三国(ポルトガル・イングランド)


という感じではないでしょうか。
もしコーエーを責めることがあるとするならば、新三国が頑張れば頑張るほど大海戦目標港の選択肢が狭まっていく現状でしょうね。
とはいえ新三国も大海戦主催国にするかとなると、またそれも苦しいわけで・・・。





「MAXIさんて海賊だったんですか!?」
posted by ハイスロットル at 18:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

拡張パッケージ情報発表

ようやく拡張パッケージ『La Frontera』の発売情報がでてきましたね。
ええ、まったく予想どおりです。



発売日・サービス開始日
2006年8月30日(水)
※サービス開始は16:30(メンテ後)と思われ。。。




うん、夏ですね。ええ、夏夏夏・・・・



で、とっても気になる料金ですが、

アップグレード料金:2800円
プレイ料金:1500円(モバイルありだと+300円)




・・・辛うじて3アカ分はいけるかな。
とりあえず、モバイルを継続するかどうかですね。
まぁメールの楽さに慣れてしまったので、よほどフレがモバイル解約しない限り継続だとは思いますが。。。



とりあえず速報ついでに書いてみました。

あ、あと、4Gamer.netにもインタビューの後編が載っています。
posted by ハイスロットル at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壺と一時帰国

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>



Seesaaブログのレイアウトが変わった上にランタイムエラーが出るようになってしまった

orz <オイラハドウスレバ





サントドミンゴにINすると、既に壺艦隊募集シャウトがあったのです。

「壷艦隊@1募集中 49±6」

微妙に入れない艦隊ですね^w^
ほんのチョット(3ほど)レベルが高すぎたようです。

ってことはですよ、

戦闘レベル56以上は空いているってことじゃまいかっ!!
レッツ ポジティブ シンキング♪

早速シャウト開始ですよ〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪





ハイスロットル>
100日壺募集 戦闘レベル50〜60


ハムな人>気が短いので〆




〆られてしまったのです( p_q)エ-ン
posted by ハイスロットル at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

思い出したようにジョイントビルド

昨日もチラっと書いたけど、今日もすこーし拡張パックのことに触れておこう。
既にメンドクサソウで船大工に戻るのも嫌になっているけど。





続きを読む
posted by ハイスロットル at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄鉱石顔の女

いつもよりやや多かった仕事。。。



土砂降りの雨。。。



帰路で採った食事。。。



混雑した電車の中で必死に読んだ「ジョジョの奇妙な冒険」。。。





色々な要素が気だるさを産みだし、(*゚‐゚)ぼぉー・・としつつサントドミンゴへIN。
すると・・・



ハムな人>あああ

ハムな人>鉄鉱石わけてえええ



(‥ )ン?鉄鉱石売っているですか???



ハムな人>もってないかなーと・・・



そんなもん、『私掠海賊』なオイラが持ち歩く分け無いですが、なぜか私の顔から鉄鉱石が連想されたようです・・・そういえば何に使うつもりだったのかしら?




さぁ、今日も張り切って壺へ行こうっ♪
posted by ハイスロットル at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

懐かしき壺

060717_1037~01.jpg

トスカケーキを焼いてみたのです。
折角買ったハンドミキサー(フードプロセッサー)がこのままお蔵入りになってしまうのは金をドブに捨てるようで勿体無いと思ってチャレンジ。
何気にケーキを焼くのは初めてでしたが、これは一時間程度で焼けていいですねぇ^^

ちなみにこのレシピにおけるハンドミキサーの役割は、土台を練ることだったのですが、



オーバーヒートして電源が落ちました。



使えないヤツめ( ^∇^)σ)≧∇≦) プニッ♪




『漕船』上げちゃうぞ!『突撃』上げちゃうぞ!!
posted by ハイスロットル at 12:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ハイスロットルの大移動

私掠海賊に転職し、いよいよスキル上げです。

まずは漕船から・・・と思っているのですが、これが中々に難関で・・・orz

漕船って1日あたり、熟練が1しかはいらないのですよね。
現在私の漕船ランクはR8(も終盤)、元々非優遇なのでR10まであげればいいので普通のスキルなら「すぐにあがるじゃん!」って思うのですが・・・。



漕船の場合、優遇でR8→R10にあげるとすると、

R8→R9:必要熟練6,400
R9→R10:必要熟練8,100


合計必要熟練14500。

時間に直すと、

14500÷60(分)=241.7(時間)





チョ・・・(⌒▽⌒;;




造船上げの苦しみよ再び・・・!!
posted by ハイスロットル at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

骨太ツアー前哨戦

ルロち企画の骨太ツアーの前哨戦として、『禁じられた海域』を単体クリアしてきました。
幽霊船を仕留めるために集まった猛者は7人。



071506 210558.jpg
※セラちんは参加してません。



クエクリア経験者がMAXIさとルロちだけだったのかな?初めての体験にドキドキでっす!
ちなみに上SSで見て取れるように、私はこの時点では白兵で仕留めるつもりでいました(*´∀`*)えへへ
無知って怖いですね。





幽霊の癖に白兵テラツヨス・・・!
posted by ハイスロットル at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

ディライト

ええとですね・・・

映画『ディライト』がTVでやってて気になってほとんどプレイしていないって話^^



まずは調理師転職クエの期限に設定した21時を待ってスットコ脱出(希望者現れず)。
赤ネいなかったけど、リガやダンツィヒでレシピ出すにはアイテム枠に余裕が無かったので、まっすぐ帰ったのです。



アムステルダムで、ハイスロットル転職。ついに海賊へっ!

room1:セリオ>海賊にですか・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

クーフーリン >>>のーきん・のーきん^^

room2:うっちー音痴>ついに赤毛の海賊を追ってオレンジになる気だな・・・

クーックッククク・・・




どうすれば「楽しい」のか、考えようじゃまいか♪
posted by ハイスロットル at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

造船と調理

【告知】
大海戦が予想より遅かったので、ルロち提案の骨太ツアーの前哨戦をやります。
とりあえず幽霊船クエやります^^

日時:7/15(土)21:00〜
場所:サントドミンゴ

前提クエ『奇怪な噂』をやっていない方は、集合待ちの合間にでも済ませていただきますようヨロシクです。
※サントドミンゴ内で終了するクエです。





今から遡ること一ヶ月ほど前、婿殿にこんなことを書かれたのです。



最近ハイスロたんのキャラが微妙に変わってきたなとおもいます。
あんなにかわいい女の子だったのに、ボクとか( -.-)ペッ
とか、お行儀がわるいので、注意しました。
もしかしてお付き合いしてるお友達がわるいんかもしれません。
だれか心当たりないですか。

<< 2006/06/13 婿ブログ >>




これが・・・



今頃MAXIの目にとまりましたorz



MAXI>確かに婿殿の感じたとおり・・・
MAXI>ハイさんの言葉が最近荒いw
ハイスロットル>(´・ω・`)エー




きっと気のせいだとおもいます^−^





アナタ好みの女になるの・・・!
posted by ハイスロットル at 12:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

