2006年08月30日

ラ・フロンテーラDL祭り

祭りだ〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



ラ・フロンテーラクライアントDL祭りにご参加の皆様、いかがお過ごしでしょうか?ハイスロです。

ウチは4アカ5PCなので、とりあえず5PC全てにDLすることにしました。
だってやらなきゃ動かないし。





回線強化はしたのかすら・・・
posted by ハイスロットル at 13:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

拡張パック後の造船について

ブログ書きたくない症候群になってしまったハイスロです。こんぬつわ。
ブログを書く上で発生するリスクに悩まされると言う、まぁなるべくしてなったというカンジですね。



さて、本当であれば先週金曜日に書くべきだったことを今更書いて見たり。
常日頃造船家との横のつながりがないことを、さも自慢話のように語っている私ですが(本当はサミシイの;;)ドラゴンレイスの龍魂さんからジョイントビルド導入後の件について相談がきたのです。
導入されて見ないと分からない部分が多いですが、あまりにも大きなシステム追加なので不安も大きいですよね。
ウチみたいな場末の造船所まで相談がくるくらいですから。



ちなみに相談内容は「ジョイントビルド造船の価格をどのように設定するか」と言う内容だったのですが、めったに仕事をしないヤクザな造船家なもんで回答できませんでした。



このときの話をもとに、今後の造船についてちと書いて見ます。





8/30以降の造船について。。。
posted by ハイスロットル at 10:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

カウントダウン

拡張パックまで残り一週間となり、公式サイトにスケジュールと追加情報が出されました。

スケジュールとしては、
8/29(火)10:00〜8/30(水)16:30の間、拡張メンテナンス
となり、この間DOLにはINできないそうです。

不本意ながら、8/29の夜はINできないのですね・・・。



それから拡張パックライセンスのオンライン販売が始まっています。
私は既に、4アカ分購入しました。
ちょっと早まったかな?と思わなくも無いですが、またアイテムのやりくりとか面倒ですし、何より夫人(新キャラ)を育ててますからね・・・仕方ナス。
ちなみに2800円+税ですね。



で、クライアントアップデートですが、こちらは8/29(火)から行えるようです。
8/29の夜はダウンロード祭りですね^^前夜祭です。
回線重そうだーっ☆
ただし、8/30当日は日中ならまだしも夜は正常にDLできるかも怪しいので早めにトライするが吉かと思います。





一週間前でも情報が揃わないのがコーエークォリティ♪
posted by ハイスロットル at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の思ひ出

TSOの冥土さん、ハイレちからバトンモドキが飛んできたので答えてやらう。
バトンと言うか、夏休みの課題らしい
ちなみにまだ夏休みは取ってません。





現在進行形な青春時代を語っちゃうぞ!
posted by ハイスロットル at 13:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

初めての海鎧クエ

日曜日だったかな?にひねりだした(というか勝手に出た)海鎧クエに行ってきました。

というのも新キャラが交易20を越え(初日に越えたけど)冒険上げに入っているのですが、レベルが低いせいか名声が低いせいか良クエがでないのです(/_<。)ビェェン
元々交易商として育てるつもりでいるので冒険スキル上げはあまりやる気が無く(開錠は上げるかもです。Hiが非優遇なんで)発見物をひたすら増やして25まで一気にあげる(キャンペーン中なので15超えたら海事あげるかも)つもりでいたのですが、クエがでなければどうしようもない。

なのでクエだしをHiにやらせようと思ったら、海鎧を抱えていた事を思い出したというわけ。





ツアーだ祭りだヒャホーイ!
posted by ハイスロットル at 13:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

ネットワーク不良

ルロイ=ミルトン>( ´ー`)y-~~<おかえりー、4赤使いに昇進おめでとうw

こんなことを言われた初心者です。こんぬつわ。
課金は5月からなので、実質GWから4アカではあったんですがね・・・。



で、まぁMyパソ環境をフル活用しなくちゃならん現在の体制ですが、先日の嵐(いつだったか忘れた)からどうも回線の状況が思わしくありません。
実際に現在の環境がどうかと言うと、



【Note】【 D1 】【 D2 】【D3-1】【D3-2】
  【M】  【キーボード】【M*3】




分かりづらいけどこんなカンジにならんでいるのね。
【D】ってのはデスクトップPCで【D3】はデュアルモニター。
この際本体は無いものとする。

実は造船上げ時代にがんばってくれた旧PCが突如逝った(グラボと思われる)ので実家から引き上げてきたノートで代用しているのです。

で、ここでいう【D1】にあたる位置にあるPCなんだけど、ここにある中ではまぁそこそこの性能のマシンなんですよ。忘れたけど。
こいつはほぼ常にリング。
【D2】の位置にあるのがハイスロットルを動かしているメインPCなんだけど、先日の幽霊船イベントくらいの重さだとこいつも赤くなる。
【D3】はあまり赤くならないし、SSのラグも少ない優良機なんだけど、15インチモニターのデュアルという環境なものであまり使っていない。主にWikiを開いたり暇つぶしにフラッシュ見たりしている。



ということで主力2PCが不安定な状況なのでなんとかしたかったんですよ。
先週末対処するのスッカリ忘れたわけですが。





選択肢はあれど。。。
posted by ハイスロットル at 13:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

閉塞感

美紅ちゃんの強襲です!
美紅ちゃん>ニヤニヤ
ハイスロットル>!






2006-08-20_19-32-32.jpg





いつか殺られるとは思っていました・・・
 しかしそれが現実のものになるとは・・・




room1:美紅ちゃん>むしゃくしゃしてやった。まさか(機雷)2発で沈むとか思わなかった。今は反省している。





実際には。。。
posted by ハイスロットル at 12:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

造船所DB最新データ収集完了

模擬戦終了後リスボンで落ちたのですが、翌朝寝苦しかったのか5時に起床。
明らかに体調がヤバかったので、1〜2時間INしてから寝なおそうとしたのですが・・・。



北から始めた造船所めぐりはセウタまで終了。
なので地中海最奥、黒海から始めることにしたのです。
イスタンブールにも造船所があるため、まずはマラガでイェレクとターバンをげっちゅ。

最初にアルジェの造船所を調べたあと、チュニスでカラベル・アラビアンシューズを買いながらついでに造船所調査。





大移動だったのれす。。。
posted by ハイスロットル at 09:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幽霊船奇譚

Liveイベントの『幽霊船奇譚』が実施されました。
商会サイトの告知板で参加者募集のスレがいつもどおり立ったのですが、最終的な参加者が17名。些か管理能力を超えている人数だと思うのは私だけでしょうか?ヾ(;´▽`Aアセアセ
ちょっと艦隊編成もどうやったらいいか考えたほうがいいのかもしれませんね。



メンバーはケープへ流れ集合。
21時になり適当に編成が開始されたのですが・・・えらい混乱ぶりでしたよ。
そもそも狭いケープに集まりすぎ・・・。





SS祭り開始。。。
posted by ハイスロットル at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

商会対抗模擬

シーゲートさんから会長に申し込みがあったという商会対抗模擬が行われました。
コーエーバリの情報の少なさで思わず実施すら疑ったりしましたが、無事オポルト沖で模擬大会が実施されたのです。



私は誕生日だったのですが、

「私誕生日なんですが・・
 生まれた日に死ねるなんてラッキー(はぁと」
By アマンダ・ウォーレス




というポジティブな思考(?)でがんばったのですっ!





んで、どうだったかというと。。。
posted by ハイスロットル at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

造船所DB始動

朝もハヨから実家メールが届いていたので何事かと思ったら、

「お誕生日おめでとう」

と書いてあってびっくり。



今日は私の誕生日だったらしいです(≧◇≦)エーーー!

いやぁすっかり忘れていましたよ。
年齢は18歳から数えないことにしていたもので。

・・・え?何歳になったのかって?
だから18だt(ry





夏休みも無事8/31(拡張パック発売翌日)から一週間取れるようにネゴも成功。
本当は月曜日から取った方が9連休になるんだけど、ぶっちゃけ休みが長いと社会復帰がキツいのです。
ここは木曜復帰で2日リハビリ、そして休みがやってくる!状況がうれしいのです。
ちなみに拡張パック翌日から休みを取ったのは、新船種登場港をさっさと調べるためですね。つーか造船所DBを作った理由がソレですから。
そろそろ登録処理も作ろうか(現在データファイルを直接弄っている)と思ったのですが、登録はいいのだけど更新ロジックがマンドイので諦め。
頑張れExcel君wwwwwwww





造船所DBの更新を開始しました。。。
posted by ハイスロットル at 12:44| Comment(13) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

漕船カンスト(非優遇)

ついに、

2006-08-16_21-53-17.jpg

漕船カンスト!
(船大工基準のため非優遇カンストです)
苦節一ヶ月、我ながらよく頑張りましたq(T▽Tq)(pT▽T)p



INした時点で、8033/8100くらい。
まぁ私がいつも利用するビビリ航路ならナタール→リスボンで67日くらいかかるでしょーd(^-^)ネ!
ということで、朝出社する前にはいすろて付近までハイスロを移動させておいたので、さっさと合流してナタールで補給。

ゴアでマハラジャターバン(二個)、カリカットで『インド神話の彫刻術』レシピをげっちゅするというミッションを華麗に忘却し、目指すはリスボン!!
まぁ土曜日のイベントでケープまで行くので足延ばせばいいでしょう(;´Д`A ```





くちくちの兜〜!!
posted by ハイスロットル at 12:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

白兵攻撃力/防御力

(船員数 / 2) +
(特殊兵装白兵戦支援 * 5) +
(戦闘レベル / 2) +
(剣術R * 3) +
(人物装備品攻撃力 / 4) +
{(練度 - 2) / 10} -
{(疲労度 + 5 - α) / 10}


(船員数 / 4) +
(戦闘レベル / 2) +
(応急処置R * 3) +
(人物装備品防御力 / 4) +
{(忠誠度 - 1) / 10}




上の公式が何か分かるでしょうか?
これは総括Wikiに掲載されていた、白兵戦における攻撃力/防御力を算出する公式です。

やたら小難しいじゃないですか。
計算自体はカンタンでも要素が多くてチョット直ぐには答えが出せません。



しかーしっ!こんなときに頼りになるのが、



E x c e l



流石だビル・ゲイツ!!誉めてやるっ!!
ところが敵は意外と身近なところにいたのです。



ハイスロットル>前に教えてもらったときにつくったExcelシートがみつからん・・・



Σ(T□T)





カッとしてやった。特に反省する必要があるとは思っていなひ。。。
posted by ハイスロットル at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

イベント企画2本

お盆ですねぇ。
「盆」と呼ばれるシーズンに入ったばかりだと思っていたら、もうUターンラッシュとかニュースでいっていたですよ。

上が夏休みに突入してしまったので微妙に忙しいハイスロです。こんぬつわ。
お客様とのやり取りが直接になっただけで作業は変わらないんですがね・・・窓口ってマンドイのね(;´Д`A ```



今週末イベント2本でつ。

8/18(金) 21:00〜
【商会対抗模擬】
集合場所:シラン(リスあたりにいれば良いらしい)
参加者 :シラン(出欠取った方がいいのかしら?)
相手商会:シラン(声かけてくれた人は知っているのだけど・・・)
ルール :シラン

明るく楽しい殺戮ライフを、ということかしらね。
今のところ、参加者限定という条件をのぞけば普通の模擬だと思っています。
TSOメンはなるべく都合付けて参加してくだしあ・・・私、仕事なんだけどなー。
週末までに漕上げ完了の予定なので、参加するつもりでいます。



8/19(土) 21:30〜22:45
【幽霊船奇譚】
集合場所:ケープ(変わるかもだけどタブンケープ)
参加者 :TSO商会サイト告知板の出欠スレ参照

オスマン並みのラグ祭りな予感ですが、とりあえず出とこうかなってカンジです。
報酬がショボいと分かっていれば空いているっぽい二回目に参加するべきなのですが、もしかしたら二つ欲しいかもしれないしっ!
TSO友の皆様も艦隊編成に加わるつもりであれば出欠スレへの書込みをおながいします。





久しぶりに海事なんてやったりしてーっ♪
posted by ハイスロットル at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

失われた技術を取り返せっ!

現在の漕船、



R9 7500/8100



キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!



@600!!(10時間)
長かった・・・7/14に造船スキルを捨てて、7/15に転職してから早一ヶ月。ようやくここまで成長しましたっ!!(/□≦、)エーン!!



さて、そうなってくるとそろそろ造船が気になってきます。
造船所DBも作りっぱ放置だしねぇ・・・。

ちうことで、マーベラス教所属の倉庫ちゃんに造船スキルを取らせて見ました(ぇ





(゜゜;)エエッ ハイスロの造船は!?
posted by ハイスロットル at 12:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

海盆巡視隊

8/12終了時点での漕船スキルは、

R9 6450/8100

ですね。
土曜日がまぁなんだかんだで1050稼げたようで、がんばったな自分て感じです。

上の造船DBも作りっぱで情報を更新できてなくてヤヴァイなーとは思っているのですが、どの道拡張パックきたら新船種求めて各造船所めぐりしなきゃなので割り切ってます^^;
もう本格運用は来月ですねー。



それから先日の釣り倶楽部で色ネになってしまったハイスロッテですが、

081206 110913.jpg

無事脱色いたしました(寝ちゃっている^^;;;)
一部の方には心配をおかけました。
8/11(金)の夜にナントでパネトーネを作った後、そのままフラフラ〜と直進し北東大西洋の北西端あたりでぷかーりと600日ほど・・・動き回るメインキャラならまだしも、ハイスロッテで色つけるのは大変キケンですね、精神的に。





海盆を見守っています。。。
posted by ハイスロットル at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

久しぶりにサーチワードチェック!

漕船 R9 5350/8100

来週末までになんとかなりそうな見通しとなってきました・・・いや、微妙ですが・・・。



うっかり色ついちゃったハイレちがインドへ遊びに行くような事を行っていたので、ちびスロが量産していたパネトーネを運んでくらはいと言ってみたのです。

すでに希望峰沖でしたがね。

そしたら逆に、

「料理買ってくるの忘れたの;;;;;」

などと言われてしまいました。
今は疲労回復メインでパネトーネ・クスクス(あと持ち込んだチーズケーキやバウムクーヘン)しか食べてないのです。
ハイレちはタブン大食いなので、鳥○ガッツリ食べるんだろうなぁとか思っていたら、ふと銀行に鳥○(じろちゃから買ったの)があるんじゃまいか?と思いついたのです。



ハイスロットル>鳥丸あったかしらん・・・銀行いかないとわからんw
ハイスロットル>ハイレちが迎えに来てくれれば銀行見れるけど(/-\*)
ハイレディース>リョウカイww
ハイレディース>いきますw




(゜゜;)エエッ
ハイレちこれるの!?(子供扱いwww)



と心配してたのですが、ケープ海盆に入ったというハイレちに座標を教えたところ、ほどなく遠くに戦列艦が見えてきました^^;



ハイレディース>よくこれたでしょwwww
ハイスロットル>うんうん、えらいえらいwww




うんうん、一人で来れてえらいねぇ^^
でもね、



ハイレディース>んでどっち??wwwww



ケープの方角分かってなかったから減点(ぇ




久しぶりにサーチワードを見て見たのです。。。
posted by ハイスロットル at 13:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

ドキドキの危険海域「リスボン沖」

漕船上げも後半戦に突入。
しかしふと気づいた事があるのです。

忘れたころにやってくる、『大海戦』

これが拡張パックの前にあるのか?後ろにあるのか?
それによって私のスケジュールは大きくかわってしまうのです。



【 今年の大海戦投票開始日 】

第11回:01/25(4週目)
第12回:03/15(9週目)
第13回:04/05(4週目)
第14回:05/10(6週目)
第15回:06/07(5週目)
第16回:07/19(6週目)




Σ バラバラかよっ!

でもまぁ、最短では8/16(水)投票開始の可能性があるわけですね・・・。
過去9週まで延びたケースがあるようなのでなんともいえないところがありますが、拡張パック前に大海戦をいれるのならこうなりそうです(/_<。)ビェェン

なぜ大海戦を気にしているか。
名工の備蓄がほとんどないから(゜∇゜ ;)エッ!?



ハイスロを船大工に戻すか、ちびスロを鉱物商にするしか名工を作成する手段がないんですねぇ( ̄ω ̄;)エートォ...



ということで、急遽就寝時間を一時間弱遅くし起床時間を30分早めるという睡眠時間を削る作戦を展開しております(ノ◇≦。) ネムイヨッ!!

そんなハイスロの漕船は現在R9(5100/8100)。ようやく@50時間まで辿りつきました。




リスボン沖には危険がいっぱい!?
posted by ハイスロットル at 11:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

8月上旬も終わり・・・

台風が近づいているんですって?
昨日の朝、なにやら雷がドッカンドッカン落ちている音がしてたなーとはおもったのですが、昨夜帰ったらネットにつながらない状態でした。

私は帰宅すると真っ先にPC4台の電源を投入するのですが、全部つながらなかったのでまぁルーターかモデムのせいだろうと。
ルーターもモデムも寝室のベットの上に作った棚に置いてあるのです。
ちょっと持ち上げて見たのですが、普段気に留めて無いのでランプの点灯では不具合があるのか分からない・・・。

めんどっちぃからさっさとリセットするかぁ・・・と思ったのですが、モデムもルーターにも電源スイッチがありません。ルーターはアダプタ電源なので本体からコードを引っこ抜けばいい話ですが、モデムは・・・・。
そしてコンセントは本棚の裏だったのです。



本棚から全部本を抜いて本棚をずらし、コンセントを挿しなおしてから全てを元通りにもどすというクエスト発生(破棄不可)。



モデムのタコ足くらい、中間スイッチつきのにしとけばよかったなー。




海盆へ帰ったのです。。。
posted by ハイスロットル at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

真・艦隊のゆくえ

room1:ルロイ=ミルトン>( ´゚д゚`)えーーー



INした私を向かえた第一声がコレですよ。
ひどいと思いません?



ちょっとイベント忘れて海盆にいたくらいで・・・。



現在20:30ケープ海盆、集合21:00ロンドン

もうムリぽOTL



一週間前に主催者抜きで実施された『艦隊のゆくえ』。
リスケしても態々平日をセレクトするところに猫のセンスが光ります。
本来であれば前夜ロンドンまで移動しなきゃならなかったのですが、猫が名前に色をつける化学反応を起こしてしまったため直ぐには移動しなかったのです。
そしたら能登イベントですっかり忘れてしまいましたヽ(´▽`)/

しかも気づいたのは帰宅途中でした(遅




走れエロスっ!!
posted by ハイスロットル at 16:00| Comment(9) | TrackBack(2) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

