2006年09月30日

耐久MAX模擬

行ってきました耐久MAX模擬!!



心配していた仕事は結局連絡ミスで日中作業でも可ということになり、

『でぇんでぇん問題ないやん!!ビクビクしてた漏れカワユイ』

とか思っていたのですが、代わりに休暇とっている同僚のトラップを踏みさらに大変なことに。



まぁそっちも残業一時間でなんとかやっつけ、帰宅の途につけたのでありんす。





ヽ(`Д´)ノ たのもーっ!!
posted by ハイスロットル at 08:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

能登UNAS団

おおわらわだったのれす・・・。

金曜の夜に耐久MAX模擬、しかし仕事がっ!!
ってのは昨日既報した通りですが。

耐久MAXというからには当然耐久回復します。
耐久回復するには『名工の大工道具』が必要です。
前回大海戦(カナリ前)から補充されていないので手持ちの名工は1500個ほどしかなかったのですが、999個ははいすろてが持っているのでいいとして・・・問題は残り500個ほどなのです。

この500個、名工を作りに行くのに邪魔になるからと、倉庫ちゃんに預けてあるのです!!
そして倉庫ちゃんはバスラ・・・。



倉庫ち>セリオっち、ゴメンなことが・・・;;
セリオ>ほむ?
倉庫ち>私はこれから欧州へ戻らねばならない

ハイスロットル>うっかりしてて500ほど倉庫ちゃんが持っているので、これから帰ってくる




INするなり、TSOとマーベラスの両商会チャットで大騒ぎした挙句、

結局は移動し忘れてハイスロが持ってました(〃∇〃) てれっ☆





大山鳴動してベラス一匹・・・
posted by ハイスロットル at 10:55| Comment(19) | TrackBack(1) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

希望峰を越えて






【 一部の人へ周知 】

明日、9/29(金)に予定されている耐久MAX模擬に参加する予定ですが、

明日の晩に夜間対応の仕事が入っていることをスッカリ忘れていました!
ヾ(^▽^*おわはははっ!!

・・・23時開始なので、間に合うと信じたいですが・・・。
もしかしたら補欠扱いにしておいてもらったほうがいいかもです。








oops.jpg





最早どうしようもないくらいエロですね。。。
posted by ハイスロットル at 11:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

大海戦発表っ!!・・・って

今公式をみたら、大海戦が発表になっていたのです。
んで、そのスケジュールなんですが・・・



09/27(水) 16:30 投票開始
09/30(土) 22:00 投票終了 / 22:00 連盟投票開始
10/04(水) 13:30 連盟投票終了 / 16:30 結果発表

10/06(金) 20:00〜23:00 第1回戦
10/07(土) 20:00〜23:00 第2回戦
10/08(日) 20:00〜23:00 第3回戦




ちょっとまて。

確かに大海戦の投票に関する変更は、

●最初に攻撃国による対象街決定投票が行われ、対象街決定後に連盟投票が行われます。
※ 連盟投票では、連盟先を「攻撃国」「防御国」「静観」のいずれかから選びます(宿敵の設定はなくなります)。
※ 小国が攻撃国の場合、大国である3ヵ国が連盟投票を行います。


とだけかかれていた。



ふつう投票が二回(対象街決定投票/連盟投票)に分かれると発表されればそれぞれ1週間だと思うでしょう!?



・・・それともこんなワナにはまったのは私だけかすら(;´Д`A ```
posted by ハイスロットル at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『倉庫ちゃん』というキャラ

日曜日のことです。
私は倉庫ちゃん育成プログラムに冒険上げが欠かせない事を認識し、レベルを効率よく上げるために上級冒険職に転職すべく『盗賊』に焦点を当てたのです。



この『盗賊』への転職は、ロンドン冒険者ギルドで出る『百年戦争の騎士』というクエストで可能となります。
『盗賊』は必要レベルが低く(ただし冒険/交易/戦闘全て必要)、かつ転職クエにも前提が無いと言う比較的容易に転職できる職業なのですが、転職クエでひとつ必要なアイテムがあります。



2006-09-24_11-38-03-1.jpg





冒険イエロー曰く。。。
posted by ハイスロットル at 11:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

オンラインゲームのアイテム詐取、24歳男を逮捕

元ソース:読売新聞

(以下引用)

 インターネットのオンラインゲームで使うアイテムをだまし取ったとして、香川県警東かがわ署などは25日、東京都練馬区大泉町、無職伊藤進一被告(24)(不正アクセス禁止法違反罪で起訴)を詐欺の疑いで再逮捕した。

 県警によると、仮想のゲームのアイテム詐取で詐欺罪を適用したのは全国初という。

 調べでは、伊藤被告は6月24日、冒険型ゲーム「メイプルストーリー」で、千葉県浦安市の男子高校生(18)からアイテム2点(計1300円相当)をだまし取った疑い。ゲーム内の会話で「仮想通貨で代金を払う」と持ちかけ、支払わずに接続を切ったという。

 同ゲームでは、有料でポイントを購入し、そのうえでアイテムを入手したり、仮想通貨を使って参加者同士で交換したりできる。伊藤被告は、1年間で100人以上から計2、3万円分のアイテムをだまし取ったと供述しているという。

 8月には愛知県警が、オンラインゲームで使うアイテムを販売するとの名目で15万円をだまし取ったとして男を詐欺容疑で逮捕。金が詐取の対象になったが、今回のケースは仮想物。県警は「被害者が購入した、ゲーム内でサービスを受ける権利を奪ったことが、財産上、不法な利益を得たと判断した」としている。

(2006年9月26日0時25分 読売新聞)


(引用ここまで)





ついにですね。。。
posted by ハイスロットル at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

模擬予定イパーイ

昨夜チョチョっと模擬の話がポロポロ出てきたので覚書です。



○ハイレディース提案
『シノワちゃんのとこでマックス耐久やるならやってみろよ!模擬ってのもありますがw』

日時:9月29日(金)23時〜25時
場所:オポルト


○ハイスロットル提案
『週末、マーベラス&TSO合同模擬をやりたいといったら参加する有志いる?』

日時:9月30日(土)21時〜
場所:オポルト


○(模擬じゃないけど)ハイスロットル提案
『たとえば金曜の夜にでもキャラバン組んで名工つくりに行くというのならそれでもいいかもね』

日時:9月31日10月1日(日)適当に
場所:アフリカ南岸


○クーフーリン提案
『私の為に10/15確実にスケジュールを空けてくれるという方挙手』

日時:10月15日(日)20時〜
場所:カサブランカ




ハイレちとくーちゃの言っている模擬はソースがあるのでリンク先を参照してみてください。

TSO&マーベラス合同模擬については、マーベラスが少数となるのでTSO模擬と大差無い事になるかと思います。コチラは倉庫ちゃんで参加します。

名工作成については私はタイミングを見て(もしくは前日から)先乗りしてます。
大海戦も間近と予想され、大量の名工を作成したいと思っていますので、参加者はできるだけキャプテンバックとアイテム欄一個ずつ開けてきて貰えればと思います。
なお、「白い鉱石」は採集R2で採れますので、スキル取得直後でもブーストすれば掘ることができます。





西アフリカを荒らすのだっ(*'-')ゞ
posted by ハイスロットル at 11:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

輝かしき廃生活

ジャファル(現:チェケラッチョ、自宅お留守番中)君以来、久しぶりに悩ませてくれる倉庫ちゃんの副官君
当初適当に雇ったアテネのランスロット君がイマイチだったので、倉庫ちゃん起動心機一転とエルナン君を雇ったのは前述の通り。

しかしこの初代エルナン君、兵長適正が34という数値を叩きだしたのです(゜゜;)エエッ
流石にオマイ、それはつらかろうと再度雇いなおすも、そのままエルナンでは芸が無いと紡績商のシャルロットを雇ってみました。
まぁシャルロットを選んだ理由は、

・妨害を持っている。
・いずれマルセイユ〜ヤッファの織物で交易上げをするつもりでいるの
 でスキルがいい。
・3ヶ国語を持っている。

といいこと尽くめに見えて雇ったのですが、

兵長配置にすると妨害しか使えない

という重大な問題点を見落としていて、速攻解雇
リスボンでリカルド君を雇ってみたのです。
リカルド君を選んだ理由は、

・拘束は必要レベル高いけど、まだ戦闘レベルが低いから結構いける
 かもしれない。
・収奪がある。
・漕船がある。


まぁスキルがいいやつだったのです。
ところが・・・

兵長適正が33という数(ry

最早ここまでくれば栗鼠虎の鬼と呼ばれようが関係ないのです。
ということで、今は2代目のエルナン君が船に乗っています・・・。





喰っちまうぞ ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
posted by ハイスロットル at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

航行技術とったどー!!

最近サブ垢の方がメインで動いています。
そのためどうやらハイスロットルの方のログ見落としが顕著なようで・・・

もしいくら呼びかけても回答が無い場合はTellあたりで「コロヌヨ?^−^」って入れておいてください。翌日ログを見直してガクブルするとおもいます(私が)。





セリオ>黒海にこもりた〜〜〜〜い
倉庫ち>え・・・


マーベラス教カリブ進出のため、足場を固めている最中突如カイチョーが暴発したのです(・・、)
昔(かなり)は料理を楽しむおしとやかなムシュメだったのですが・・・環境が個人に及ぼす影響って怖いですね。

むしろ教祖が怖い(o;TωT)o" ビクッ!






戦わなきゃ現実と・・・っ!!
posted by ハイスロットル at 10:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

黒海の嵐

アテネで目覚めた倉庫ちゃん。
しかしなにやら不穏な空気が・・・遥か北東の方角から禍々しい気配を感じたのです。



セリオっち IN 黒海 ☆彡





慌てて会長の後を追ったのです。。。
posted by ハイスロットル at 12:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

マルマラ海の死闘

マーベラス教

出典:フリー百科事典『ウハwwwww(Uhawwwww)』

マーベラス教(マーベラスきょう)、通称ベラスは「TheSoundOf...」のレウを唯一たる快楽神と信じ、主にリスボンの各ギルドにて産まれくる新規プレイヤーに壺を売りつける悪徳商売を主要活動とする宗教団体である。

世界における信者数は確認されるだけで20名前後の小規模宗教ではあるが、教祖レユの指導により信者主席(会長)セリオに率いられた一部の信者が7つの海を異教徒の血で朱に染めるべく鍛錬を続けているとされ、各国の航海者の懸念を誘っている。

なお、ある段階まで悟りを開いた信者には、『乳首砲』という特殊な攻撃能力が備わることが確認されている。





教団の方針に従うことこそ信者の務めっ!!
posted by ハイスロットル at 12:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

倉庫ちゃん、始動

青いバタデコーラが『ジオング』に見えるハイスロです。足などイラヌっ!!

休日は基本起きて直ぐにブログの更新をするのですが、チョット寝不足気味だと頭が回らなかったりします。
んじゃすこーしINしてから書くかぁ・・・と思っているうちに、プレイがのってくることが往々にしてあります。
そうすると、もうブログを書くどころの話じゃ無くなるんですよネェ・・・。

ということで、しっかり週末分溜めちゃいました。





でわ、3連休ダイジェスト!!
posted by ハイスロットル at 13:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

脳筋都市化計画推進委員会

硬化銅板をペルナンブコへ納品する、これだけをやっていました。
ポル会議関係かちょっと判断しかねましたが、硬化銅板を納入するチャットがあったので挿入してもらったり。



昨日朝時点の発展度は前記事のとおりですが、



○9/15就寝前
2006-09-16_00-14-55.jpg



○9/16起床後
2006-09-16_06-47-45.jpg




凄い発展ぶりです!!
さて、また納品がんばりますかね。
posted by ハイスロットル at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

武装度増強特効薬発見?

9/15 6:30 ペルナンブコ。
発展度:36559
文明度:752
商業度:698
武装度:92




昨日挙げた9/13の修正のひとつ、

 ●開拓地の発展速度を調整

が影響を及ぼしたのか不明ですが、文明度と商業度がズバ抜けて上がり、発展度の上昇が鈍っています
武装度は敷居が高くなったので上がっていないと思われ・・・。



追加(補助)帆『フォアトップローヤルスル』。
普段まるで見向きもされないのに僅かな期間スポットが当てられ、そして急速に忘れられた一発屋。
そんなカレに似た、強力な特効薬を見つけたのです。

それは・・・






お知らせがあります。。。
posted by ハイスロットル at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

悲しみのペルナンブコ

色々不具合修正がやってきましたね。
昨日のアップデートを驚きや悲しみで向かえた人も多かったかと思います。



●陸上戦において、弱い敵と戦った場合にも武器の会得度が加算されていた不具合を修正

私が検証した限りでは、きっちりキャップありましたがね???
特定のケースなのか、私の検証したキャップが本来もっと下に発生するべきだったのか・・・。
なんにせよ、NPCでの会得度上げがきつくなったということですね。



●オプションスキル「投網」の効果が、海域移動後に切れてしまう場合があった不具合を修正

「鯖境界付近ではなにがあってもおかしくない!」的風潮のMMORPGからやってきたのでそんな程度で・・・と思ったりするのですが、dolではバグ扱いになるんですね。
いや、開発陣がバグと判断したからバグなんでしょうけど。



●以下の不具合を利用して、想定外に獲得された熟練度・ゲーム内通貨を回収
(1)スキル「航行技術」の熟練度が上陸地点に寄航したときも獲得できていた不具合(9/8修正済)
(2)一部のアイテムの価格が不適切だった不具合(9/1修正済)

これは・・・どうなのかな?(;´Д`A ```
確かにバランスとしては問題かもしれないけど、バグ発覚後コーエーは「やってはいけません」って言ってないじゃない・・・。
どの程度が「想定外」なのか分からないけどね、よくPK論に出てくる「システムが許可していること」に当たる気がします。
これからは新しい技(交易)を発見しても、「これってひょっとして不正行為なんじゃ!?」とか疑わないとダメですかネェ・・・(イイスギカ。

ちなみにこれに該当すると、『警告』がきたらしいです。



以下、超今更感が漂っています・・・。

●開拓地の発展速度を調整

オデッサ祭りが再現されたってこと?
それはさておき、コーエーはユーザーの情熱を軽視し過ぎると思います。
あなた方開発陣が思っているより、みんながんばる子なんですよ!



●開拓地を発展させるために必要な納品物を一部変更

恐れていた修正でした。後述。



●悪名が高い賞金首も勅命を受けられるように変更

チョwwwww悪名高いと許可下りなかったのかwwwww





無念・・・なのです(*^-ェ-),ムー
posted by ハイスロットル at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

造船シミュレータ

右リンクにある『造船シミュレータ』ですが、仮運用としていた自己管理のシミュレータでちょっと不具合がありまして。

なにやら中型船以下のジョイントビルド船が軒並みバグるという・・・。

ウチからリンクしている補完サイトでも同様の不具合が確認できたのでソースを眺めていたのですが、ひょんなことから以前ウチのサーチワードに引っかかってた『マルセイユ第4造船所』様がこのバグをクリアされた上にジョイントビルド材料も表示されるというカスタマイズが行われた秀逸なシミュレータとなっていましたのでリンクを変えさせて頂きました。

ちなみにオプションスキルも確認できる、大層な逸品です。



どやらご本人が能登の方らしく、新船の出現に時差が生じるとは思いますが、

船に関しては常にエロ鯖の先を行く能登なので大丈夫でしょう!

むしろ造船シミュレータに載っているのになんで作れないんだ!と私を責めないでください。





ところで造船シミュレータ、マルセイユ第4造船所様ではJavascript版を使われているようですが、ウチではIFRAME版を使ってました。ココらに差がありましたかね・・・?
posted by ハイスロットル at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

攻略対象情報

コーエーが開示しない情報は、大体『攻略対象情報』というものに分類されています。
謎解きとか、まぁ調べる要素を提供して楽しんでもらおうという事なのかな?
もっともラ・フロンテーラ開始2週間であらかた解きあかされたようですが

カンタンに情報が出てくるような攻略対象情報なぞ、最初から開示しておいてくれと思うのは私だけですかね?





ペルナンブコを開拓せよっ!Vol2
posted by ハイスロットル at 11:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ラ・フロンテーラの船たち

しばらく造船ネタが続いてますね。
ジョイントビルドに振り回されつつ、約2週間が過ぎた頃になってようやくペルナンブコへ行って来たのです。
ポルトガル造船家のお勤めを果たすために。

2006-09-11_20-55-52.jpg





ペルナンブコを開拓せよっ!
posted by ハイスロットル at 11:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

保管上げ

私が以前から書いている亡命について、ある人から問い合わせがありました。

本当に亡命するの・・・?ということだったのですが、それは「ポルトガルから他の国に移籍するのか?」という問い合わせではなく、「ヴェネチアにいつ移籍するのか?」といったニュアンスのものでした。



なぜヴェネチアなのか。
そのとき理由は聞いたのですが、裏づけに色々ネットをさらっていると公式BBS(よりによって公式・・・でぇんでぇん見ませんwww)にこんなスレが立っていました。

ちなみに問題にしていた内容は、コチラのスレです。



スバラシイ。
国単位での造船家ネットワーク。
これまでポルトガルでは香料を中心とした交易商ネットワークや王室艦隊と呼ばれるものが存在する事は知っていましたが、ヴェネチアではついに造船家での会合がもたれたというのです!!
結構羨ましいwwwww



まぁ問い合わせは後者のスレに関する事で、
「ヴェネチア本拠で造船可能な強力船体兵器の 他国への技術流出をできるだけ禁止してみたりしませんか?」(公式BBSより引用)

と言う部分ですね。

すでに幾度か書いていますが、ポルトガル造船家の私にはいくつか見えない船レシピがあります。
ヴェネチアに関して言えば、恐らくヴェネチアンガレアス船体強化や強襲用ガレアス船体強化(まだ見えませんが特殊造船は見えると思われます)がコレに該当するかと思います。
これをヴェネチア以外の人へは提供しないという取り決めをしようということですね。



結論は知りませんが、発想自体は良いと思います。
エウロス鯖全体についても、私が計画しているように亡命による全領地投資を行う造船家がいるでしょうし(何人か実行した人の名前を聞いています)、この会議から漏れた造船家もいるでしょう。恐らく「他国へは領地のみ出現するレシピの船を提供しない」と取り決めがされてもそれほど大きな影響は現れないと思いますが、こうして団結している姿を見るととても羨ましく感じる私がいます。
いや、知り合い少なくて寂しいっていうだけじゃないですよ、ホントホント。



・・・ところでコレ、どう決まったのですかね?
もし提案が可決されたのなら制裁対応で「ヴェネチア人の造船依頼を引き受けない」という国粋RPも考えていたのですが。
可決されてなかったら、ただの嫌な造船家になっちゃいますので実行してませんがね(・ε・)ムー





であ、週末の行動をダイジェストでっ!!
posted by ハイスロットル at 13:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

造船家の黄昏

色々と見えてきた造船情報、それ以外でも「錬金術氏見習」という新職業にジョブチェンジされた方も見かけました。
着々と情報が開示されていっているようですね・・・一週間しか経ってないのに。



コーエーも一週間しかもたない『攻略情報』なら最初から開示しとけヨ、と思うのですがいかがでしょうか?



さて、こちらはマヂで攻略情報。
昨日もチラっと書いた「国固有の造船」ですが、どうやら関係するのは国籍ではなく投資っぽい・・・という話になってきています。
この話がでてきたのは、

・プリマスのボムケッチが500K投資で見えたっ!
・ジェノバのラ・レアル船体強化が1M投資で見えたっ!


という情報が舞い込んできたからなのですが・・・。





まぁ少しは良い方向の情報です。。。
posted by ハイスロットル at 12:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

