2006年10月31日

帰れるのかすら

昨日、朝出社するときに、なんか手のひらが痒かったのです。
なんでボリボリ掻いていたら・・・



腫れ上がtt(バカ



どうも蕁麻疹みたい・・・orz
昨日発症ってことは、朝食を採らないオイラとしましては一昨日(日曜日)
に食べたものが原因っぽ。
なんか変なもの食べたカナ・・・って心当たりあり過ぎ!?
実はいつの間にか新しいスーパーができているのを発見して、目新しい
ものを色々買って食べていたのですorz



そして昨日は健康診断でした。
変なものがでなきゃいいけど・・・。





手遅れカナ
posted by ハイスロットル at 20:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

根無し草の日常

ちょっと間が空きました。
現在造船亡命中のため、旗がコロコロ変わっているわけですが、
そのたびにTellが飛んだりして中々注目度が高いのです。

それと最近やけに私掠の人に指さされるのですが、なんでしょうね?
かなりガクブルしてます・・・。





亡命の続き
posted by ハイスロットル at 16:21| Comment(9) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

根無し草になる決意

以前、ROHANの『結束』というシステムについて書きました。
単純にシステムとして見た時に、プレイヤー同士の互助関係をシステムに盛り込んだ、良い仕組みに見えます。
しかしこれはお互いが同時にINしていなければならず、そのためお互いのプレイを縛るものとして少々否定的な見方をしていました。

しかし、これには別な側面もあります。
実は結束はROHANにおけるプレイヤーの集合のひとつの形であり、その上に『ギルド』も存在します。
【ギルド>結束>プレイヤー】という関係にあるのです。
これってプレイヤーの立場をシステム的に表した、ちょっと面白いシステムだと思うんですよ。
任侠だったら、「○○組の○○アニキの下のヤス」みたいなカンジかしら!?
DOLにも商会内に派閥みたいな考え方があったら楽しいのになーってちょっと妄想しました。





造船のエキスパートとなるために
posted by ハイスロットル at 21:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

大型JB造船

私の自宅のマウスは全て5ボタンマウスです。
5ボタンマウスとは通常の右クリック/左クリックの他に、スクロールボタンと進む/戻るボタンがあるマウスですね。
まぁクリックボタンとスクロールボタンはいいのですが、問題はブラウザボタン。
コイツはなんと親指の下にあるのです。そりゃマウス握るときにうっかり押しちゃいますよね!



ということで昨日のブログはうっかり戻るボタンで消えて書き直しだったハイスロです。
モチベーション上がらなかったので記事分割して短くしてみました・・・orz





以前、【空談師】というマンガを紹介した事がありました。
PKについて書かれた、プレイヤー視点でゲームの中を描いたマンガですね。
実はこの人、他にもオンラインゲームに関するマンガを書いているのを発見。



ブックオフで。



そのマンガは【ナツノクモ】というタイトルでした。
とりあえず5冊あったのでまとめ買いです。
その他にも、【.hack】系の本がオンラインゲームのマンガだと知ったので集めてみたり。





で、それらの本を読みつつダラダラしてた昼下がり、モバイルメールがやってきたのです。





「ハイさん14時頃ブログが更新されてましたけどお休みでしか?^−^」





見 つ か っ た !!
posted by ハイスロットル at 20:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

レパント海戦一日目

商会で挑む、ということで参加してきました「レパント海戦」
私は過去の、

「ロードス島沖海戦」
「幽霊船奇譚」


で、戦闘系イベントは辟易していたのでブッチする気マンマンだったわけですが・・・。



セリオ>でましょうよ〜つД`)
セリオ>やっと海事系のイベントがハイさんたちと一緒にできるようになったんですよ^^




鬼の目にも涙(違
キリングマシーン・セリオっちの商会移籍祝いということで参加することにしたのでした。
(最後まで躊躇ってましたが・・・)




アラヤダ奥サン、鯖落ちですって。。。
posted by ハイスロットル at 14:09| Comment(6) | TrackBack(1) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強化クリッパー

少し前(木曜日?)に久しぶりにINした私に問いかけられた言葉。



「週末にカリカットまでデートしませんか^^」

「例えばインド行く予定とか、ひょっとしてインド行く予定とか、あるいはインド行く予定とか無いですかぁ?」




クリッパーをJBにて強化できるようになったそうです。

クリッパーといえば、旧三国首都で建造できる快速船。
さらに強化船というだけで「航行技術」「管理技術」の育成ができるとあって、その需要は高いようです。



と、いうことで、商会内でタイミングを合わせカリカットへ行ってきました。
参加したのは、

くーちゃ
MAXIさん
セリオっち

そして私。

くーちゃはセラも連れていたのでこれで5PT。
さらにあしゅたんが前日回航でインドへ向っていたのでした。




久しぶりのインドだーっ!!
posted by ハイスロットル at 13:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

戦闘レベル上限うp

rohan1019221509015.jpg



ROHAN、正式サービス開始だそうですね。
チョロっとやっただけですが、「このまま本サービス?」と疑問に思わなくもないです。
簡単に目につく不具合(?)として、

・キャラクター作成画面の顔/髪型セレクトの右ボタンが表示と実際押下できる位置が違う。

・スキル発動キー押下のバッファがチャットに溜まる。


という二点が激しく気になっていました。



一つ目は右・左に矢印ボタンがあり、右ボタンにカーソルを当てると、実際見えているのと違う位置にあるという問題。

二つ目は、スキルを発動するときに数字キーを使うのですが、これがクリアされずにキーバッファに溜まってしまうのです。
するとどうなるかというと、

私:こんにちわー
ギルメン:11113333222444444
ギルメン:こんにちわー


となるわけです。
最初はびっくりしましたよ^^;



そーいった細かいところ以外は結構秀逸なゲームだったのですが、課金方式も疑問ですねぇ。
Webマネーのようなものだと思うのですが、ポイントを購入してそこから支払うようです。
ちなみに基本料金は\1,900-らしいのですが、ポイントは

(1P=1円)
500P
1000P
2000P
5000P
10000P


という単位で売られるようです。
まるでプリベードカード式のガソリンスタンドみたいですね・・・端数金は当然帰ってこないんでしょうねー・・・(\1,900-払うために2000P買わないといけない)。





課金する気はマッタク無いので、オープンβ停止以来やっていなかったCABALを起動してみました。

Cabal(Ver1054-061022-0708-0002).jpg

まぁ・・・ROHAN以上に狩りゲーですね。
CABALは過去のゲームのシステムを色々踏襲していますが、とても変わったシステムにMOBの住み分けがあります。
つまり「このモンスターはここにしかいない」ってやつですね。
MAPに自分のレベルに合ったエリアを表示する機能があるのですが、これのおかげで同一レベル帯の人はみんな同じエリアで狩りをすることになります。
なかなかの混み具合でつね^^;



狩りゲーはひたすらレベルをうpさせて、装備を取り替えて強敵に挑み続ける・・・これの繰り返しなのですが、ROHANとCABALではここでちょっとした差異があります。

ROHANの装備条件は基本レベルでした。
特別な効果が付加されたされたアイテム以外は規定レベルに達すれば装備できます。
まぁこれもレベル幅が大きく、たとえば防具の装備条件では

5レベル
12レベル
19レベル


といった単位で新たに装備できるものが増え、それまで変化のない単調な作業の繰り返しとなりました。
もっともROHANはMOBの種類が多く、装備ではなく相手を変えることによって変化をつけられましたが。



さてCABALです。
こっちの装備条件はステータスです。
ところがこのステータス、レベルうp時に自分で振れます。
・・・振り方を誤ると、装備できるタイミングがどんどん遠く(/TДT)/
しかもレベルが上がっても装備が変わらなければ、相手できる敵は基本変わらないようです。装備ごとの性能差が大きいのですね^^;
まだまだオープンβが始まったばかりなのでこれから修正されていくのでしょうが、とりあえず私には耐えられないようです^^;
もっともCABALでもこの短期間(10/14〜)でレベル40とか行っている人がいるようなので、やり方次第なんでしょうけどねー・・・。



ところでROHANでも後半はそうだったのですが、CABALでは中華名を使ってみました(#^.^#)
ちなみに元述は"ウォンスル"ですね。新暗行御史というマンガのキャラですが。
まぁROHANがdol以上(といってもギルドウォーズほどではないが)のPK推奨ゲームであり、上のハイスロもそうですがPKに重きを置いた"ダン"という種族があります。
DOLと同じでROHANも中華狩りをしている人がいるようなので、中華名にしておけば襲ってもらえるかなって(/-\*)
自分から襲って負けると恥ずかしいじゃないですか。
まぁもうやらないのでどうでもいい話ですが。





DOLがメインゲームですよ、一応。
posted by ハイスロットル at 07:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

半月ぶり

職場移転から二週間が経過し、徐々に慣れつつある今日この頃です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ネットから隔離された環境に入ったため、更新ができないでいます。



さて、とりあえず見えてきた変化ですが、

・出勤時間が40分ほど早くなった。
・帰宅時間が30分ほど遅くなった。

これは既に書いた通り。
かつ、ネットにつながらないのでブログが書けないのも既に書いた。



では実際引っ越してみて見えてきたことは何か。

・ネットに繋がらないので、ネットで調べるような事は全て自宅で行う必要ができ
た。

これです。



何気にこれまで職場にいる10時間ほどの間にポロポロと調べていたことができなく
なり、全て家に持ち帰ることになってしまいました。
しかも10時間にフラットに浸透するように行っていた作業だったのでまったく意識
していなかったのですが、集中してやると2〜3時間くらいある(^^;)

ということで、『帰ってもオシゴト』な日々が始まってしまったのでした。





まぁちょっち近況なぞ・・・
posted by ハイスロットル at 21:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

イキナリ最終回!?

えー・・・。
お知らせであります。



実は本日よりブログの更新がカナリ停滞することになります。
リアル事情につき。

私は元々、通勤に片道2時間強、往復5時間弱の時間を毎日費やしていたのですが、(ホントはいけないんだけど)勤務中に更新することでブログにかける時間を捻出してきました。

実は今(これを書いているまさに今)職場の引越し作業をしています。
そして移転した先では、



ネットに繋げることができないそうですo(TヘTo) クゥ



では自宅で更新するか?というと、



通勤時間が片道30分程度伸び、往復で6時間弱かかるのですo(TヘTo) クゥ



ブログ更新のためにプレイができないというのは、私にとっては本末転倒な話なので、時間が取れれば無理なく更新!というスタイルにならざるえません。





職場の移転は実は2月には分かっていました。
が、何で今こんな話になっているかというと・・・



DOLに熱中し過ぎて部屋探ししなかっt



という理由があったりします。
非常に困った事態なのですが、まぁ週一くらいでは更新して行きたいと思っていますので気長にお待ちくだされ。
なんとか年内に引越しし、楽な生活に戻りたいとは思っています。


かしこ。
posted by ハイスロットル at 10:40| Comment(16) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

名工キャラバン撤退

私の知らぬところで、寂しい出来事が起きていました。



私には能登にリピヘルという子がいます。
このリピヘルは軍人見習いとして生まれ、パパーを撃沈して赤ネになることを目標にスキルを磨いていました。

Eurosでは造船家である私も能登ではタダの初心者
しかも造船依頼を他へ出した経験に乏しい(つか料理以外の生産物は基本自給自足)く、仕方無しに店売り船を使っていたのです。



ある日ジェノバ海事をソロでこなしていたリピヘルはサッサリで休憩していたところ、ママーの叔父さんという腹筋王に出会いました。

初対面であるにも関わらず、リピヘルをかわいがってくれた腹筋王。
腹筋王はリピヘルにお小遣いをあげよう、というのですが借金塗れだった腹筋王には手持ちのお金がありませんでした。



ジントック>多分言葉が通じないから



といって、腹筋王はともにやってきた女性に声をかけたのです。



ジントック>多分言葉が通じないから
ジントック>カエデにわたしてもらおう
ジントック>さぁカエデ
カエデ・ウェンバーン>ヤレヤレ
カエデ・ウェンバーン>またですか






05260620224938S.jpg



カエデさ〜〜〜ん!! 。・゚(゚`Д)゙.

キャラデリなんでどうしちゃったんだよぉーーーっ!!!





あの日、改造していただいた船は今でもリピヘルの相棒です(垢停まっているけど)。
鯖の隔たりがあり接点はとても少なかったけど、お世話になりました!!
どうぞお元気で、またいつの日か海で会いましょう!!












さて、とはいえ残された者の心情やいかに。
親しくしていた人たちはきっと驚き戸惑ったことでしょう。
カエデさんの周りには、いつも多くの人がいたように思うのです。
では・・・私は・・・?












や、やってみるか(マテ





まぁ冗談は置いといて
posted by ハイスロットル at 16:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

希望峰沖の海賊

さって、またまたガテンな一日の始まりでつよ(〃´o`)=3 フゥ



INすると、じろちゃが孤独に掘り堀りしてました。
くーちゃはなんかINしないようなことをブログコメントで見ていたので、まぁ今日は二人かな?と思ったのです。



じろちゃ>ハイさん 材料どれぐらいあるの?
ハイスロットル>でぇんでぇんない
じろちゃ>ぎゃ><




些か先行き暗かったのです・・・(*´ο`*)=3 はふぅん





ケープに海賊常駐中!!
posted by ハイスロットル at 13:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

まだまだガテン

前日に引き続き名工作り。
少なくとも今週いっぱいは動けないかなーっ。

操舵・漕船上げのときは割と平和だった希望峰沖だけど、日・月と海賊常駐の状態。
鉄鉱石はケープの次に近い街がキルワになってしまうので、ケープで仕入れるしか無い訳で・・・。
今のところ実害受けて無いし、襲われても精々鉄鉱石くらいしか盗られないけどやっぱ襲われたくは無いわな(;´Д`A ```





さて、現時点での成果は・・・
posted by ハイスロットル at 12:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

TSOガテン部隊

『TheSoundOf...』商会有志でアフリカ南岸に「名工の大工道具」を造りに行ってきました。
ツアーと呼べるようなイベント性があるわけでもなく、ただ単純作業の繰り返しなので時間を特に決めず、「参加できる人は適当な時間に集まってください」とだけ伝えていたのですが、かなりの人数が参加してくれました。





どれくらいかというと・・・
posted by ハイスロットル at 14:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

倉庫ちゃんのカレと合同模擬

銀河系ブログで面白そうなことをやっている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。



ハイヌロットノレでつ、こんぬつわ。



参加したいなぁと思いつつ、今や自分の日記すらも危うい状況です。無念。





金曜の夜は前記事のように耐久MAX模擬に参加して来たわけです。
まぁ最近は倉庫ちゃんで接射ゴリ押しな戦法を取っているので、ハイスロでそれをやろうものなら仕留める前にあっさりチヌわけですがね。

そして翌土曜の夜にはTSO・マーベラス合同模擬を企画していたのです。
水曜日の時点で倉庫ちゃんもレベルうpし、『戦闘用ガレオン』に乗れるようになっていたので倉庫ちゃん出撃で確定なのです!!





と、その前に・・・
posted by ハイスロットル at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

