2007年07月13日

商館の大掃除

それはこんな一言から始まった。





ロブロイ>みなさん、商館に鳥丸1000個ほどばらまいてますので



ロブロイ>よかったら拾い食いしてください











Σ(- -ノ)ノ エェ!?

どんなに美味しい料理であろうとも、

どんなに愛しい人が作った料理であろうとも、



床に落下すればただの生ゴミ。それが料理。



MAXI>ああ ほんとにばら撒いてあるのか!!



にもかかわらずロブさんは商館内にゴミの生み出したというのだっ!!





ハイスロットル>拾い食いはいけませんってママが・・・
↑ ちゃんと教育されている人



MAXI>さっそく探索探索・・・
↑ 教育に問題があった人





イソイソと商館探索に向かったMAXIだったのですが。。。



MAXI>デモンが落とした簡易ローズウッド板を発見しました!!
MAXI>・・・・・
ハイスロットル>ちょwwww




下手するとリスボン12番館でもっとも遭遇率が高いのはこの人ではないかと思われる、不法滞在者の痕跡が発見されたのです。





ロブロイ>返却だ!
MAXI>うむ!!
カル=ス>下っ端は商館のゴミ掃除が仕事です!
MAXI>不法投棄で訴える^^






不法投棄はいけませんよ、不法投棄は。
しかしその後も、





MAXI>デモンが落とした簡易ローズウッド板を発見しました!!
MAXI>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ムーメ>w
MAXI>板でアイテムいっぱいになった・・・




ロブロイ>デモン不法投棄により商館出入り禁止
MAXI>うんむ!!




MAXI>デモンが落とした簡易ローズウッド板を発見しました!!
MAXI>いったい何枚・・・






次々と処理されていく投棄物。
そんな中、






MAXI>デモンが落としたメインフルリグドセイルを発見しました!
MAXI>耐久20・・・




耐久20でも十分使用に耐えるのです。
基本的に移動用の帆は耐久が減りません。私もカリブの帰りに北大西洋で拾った耐久14のメインフルを半年使ってた実績があります。
・・・いや海事始めてからガレーにメインフルつけるようになったら3日と持たずに。。。





MAXI>てか、これで鳥丸上書きされちゃわない?
ロブロイ>ジャミングだね、デモン君
ロブロイ>どうでしょうか・・
MAXI>;;
ハイスロットル>全部ゲットすればでてくるでしょう^^ 掃除ヨロwww
MAXI>ほんとに掃除だYO!!!!
カル=ス>掃除乙・・・・・






そんなMAXIの健気な姿に心打たれたのか、ロブさんが言い出したのです。



ロブロイ>しかたありませんね、MAXIさんのために
ロブロイ>今400作った鳥丸
















ロブロイ>商館に捨てにいくね!



ハイスロットル>渡せよ!





MAXI>・・・・
あんず>拾い食いだ〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
カル=ス>(直接は意地でも渡さない・・・・






あまりのショック無言となるMAXI。
しかしふと気づいたように、





MAXI>捨ててもすぐにはでてこないんじゃなかったっけ??
ロブロイ>ばれましたか
MAXI>^ー^凸



カル=ス>待て を教えているのですね!
ハイスロットル>これが新人教育プログラム・・・!!
ロブロイ>上下関係の厳しさと供に発掘成功の感動を提供ですね






MAXIの復帰後の前途は多難です(〃⌒ー⌒〃)













TSOメン、ムーメさんの依頼で『商用大型クリッパー』を造船することになったのです。

依頼自体は前日に受けていたのですが、どうやら『金庫』の売りが無く自作しに行っている間に私が寝てしまったのです。
ところで私は、かつて

「冒険船以外であれば改造可能!!」

と謳っていたわけですが、この船の出現により、

「冒険船以外であれば改造可能!(ただし商大クリッパーを除く)

と大層カッコワルイ注釈がついてしまっているのです。
しかもこの船、フルJBなのに建造日数が32日という極悪さ。
ラ・ロワイヤルでさえ16日だというのに、

バグじゃねーの?

と疑いたくなってしまいますね。





建造はリスボンでも出来るのですが、強化は遥か彼方・カリカットなのです。
造船が二日に渡ると行動の制約が大きくなるのでムーメさんに同行願い、定期船の最終便でカリカットへ。
定期船のカリカット到着は23:20、商用大型クリッパーの強化で32日ですので終わるころには日付が変わってしまうのです。

これは急がねばっ!と到着後即のこぎりを引っ張り出して造船所へ。ところが・・・





レシピが無いんですけど? (・・?)





思い返してみれば、商大クリッパーの強化は初。
しかし出回っている以上レシピはあるはず!



ふと思いついて、宮殿へ。
市長に問い合わせてみると・・・





投資総額1.39M





上納金が足りなかったのねぇ〜 orz
追加で1.8Mほどいれて無事強化に取り掛かれました。
やっぱ造船に関係する港には最低2M、安全みると3Mは投資が必要ですね^^;
posted by ハイスロットル at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冒険船の差別イクナァイ><
改造は平等にぃ〜♪
Posted by アシュリン at 2007年07月13日 22:35
差別じゃなくて区別なのです(´;ェ;`)ウゥ・・・

スキルなしでもあがる交易と違って冒険をあげるのは大変なのです。
Posted by はいすろて at 2007年07月17日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47726857

この記事へのトラックバック
×

