2007年08月02日

謝辞

急ではありますが、
この度『リスボン造船所』のブログ更新を、停止することにしました。



これまで来訪下さった方々に感謝申し上げます。
今日まで休みつつではありますが、多くのコメントに支えられ続けてくることが出来ました。



書き続けたいという意思はありますので、いずれまた別の形で再開することはあるかと思いますが、ひとまずココでの更新はオシマイです。
ご来訪ありがとうございました。





最後にひとつ報告があります。

昨夜(8/1)、『TheSoundOf...』商会の副会長職を辞しました。
後任はチャウチャウになります。よろしくお願いします。





では皆様、よい航海を!また海で会いましょう。。。
posted by ハイスロットル at 20:03| Comment(53) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

残業!

DOLって移動中は暇ですよね。
そんな暇な時間に、ネットを見ている人は多いかと思います。



私は主に動画を見ています。
ニコニコのアカウントは取っていないので、YouTubeばかりですが。
動画サイトには多種多様な人たちが投稿できるので、やはり外国の作品が多いです。
すると動画のBGMに使われている曲も、日本のものではないことが多いです。



日本の曲であれば、耳に残るような曲は大体調べがつきます。
最近は歌詞からでも調べられるようですしね。
しかし洋楽であれば、歌詞を聞き取るどころか何語すらも分からないことがしばしば。
通勤時のBGMレパートリーに追加したいのに曲名が分からなければ入手のしようもない!と嘆いていたのですが、ふとあるサービスを思い出しました。



私の携帯はauのものなのですが、au携帯に入っている『au Music Player』に『聴かせて検索』という機能があります。
携帯に曲を聞かせることで、その歌を判別しメールで結果を返してくれるというサービスです。

全然アテにしてなかったのですっかり忘れていたのですが、今回はたまたま試す気になりました。



この『聴かせて検索』、サービス電話番号に掛けることでサービスを受けることができます。
つまり機能を実行してから電話をかけ、さらにかかってから判定が始まるという、中々にラグの大きなサービスなのです。
何度か失敗しつつもサビ狙いでトライしていると、なんと結果がでてきました。
『聴かせて検索』、実は結構がんばれる子なのかもしれません。





ちなみに今回判定した曲は、

『エヴァネッセンス』というアーティストの『ブリング・ミー・トゥ・ライフ』

というタイトルでした。
お気に入りで、リピート再生で聞いています。




で、DOLはというと
posted by ハイスロットル at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

変わりゆく商会

昨夜TSO商会に二人の加入者がありました。
TSOメンバーが対人戦練習を前面に押し出した宣伝広報活動をした結果ですね。

くーちゃが灯した対人戦の火をMAXIが大きくしました。
リス模擬に参加するTSOメンバーも増え、TSOはMAXIの理想とした体制の下地を作り上げつつあります。
特に対人初めたての人や、中堅メンバーあたりは共に育つという意味でよい商会になってきたと思いますよ。

『対人やりたいけど、どこから手をつけたらいいか分からない』

なんて人は丁度良いと思います。
TSO商会はメンバー募集を中断状態にしていますので、興味をもたれましたらMAXIかクーフーリンにTellしてみてください。










まぁ対人やらない人には、いささか居心地が・・・(ゴニョゴニョ




形になりつつある芳子
posted by ハイスロットル at 23:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

脳内花畑

いつの間にか、学生たちは夏休みに入っているようですね。
暑い毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



4月に引っ越す前の部屋(2DK)では、エアコン2基にPC5台という環境だったせいか、一人暮らしなのに電気代が月12K、多いときで15Kくらい行った事もあります。
現在の部屋(1R ※面積はほぼ一緒)ではチョット節約しようと、扇風機を使っています。
いやぁすごいですね、扇風機。室温は全然下がってないのに涼しい気になりますもん。



ところで我が家の扇風機、ふつうに言うところの扇風機とはチト違います。
実は我が家の扇風機は、『直径45cm床置き型工場扇』というやつです。
首は振らず(てか、首が無い)ひたすら一方向へ風を送り続ける機能しかありません。
でも工場用なので超強力。

前の部屋ではあまりの風量に紙類が飛びまくって使えなかったのですが、新しい部屋では注意しましたっ☆
風の勢いで扇風機本体が後退する以外は特に問題もなく、重宝しています。



ところが最近、夜になるとやたら目が痛いんですよねぇ・・・。
特に海事やっててディスプレイを凝視していることが多いので、そのせいかな・・・
と思っていたのですが、ふと気づきました。



こ、これが、



ドライアイ



ってやつかっ!!

やっぱ私はエアコンがいいなぁ(〃 ̄ω ̄)




1時間画面をみたら15分休憩しないとダメですよ
posted by ハイスロットル at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

親睦会

公募にコメントを下さった皆さん、ありがとうございます。
おかげさまで、ハイスロはいつでも何とかなるということと、芳子が少なくともあと5レベルは上げないとということが、なんとなく分かりました。

とりあえず芳子の冒険レベルをサッサと20にし、航行技術をとって海事を再開する方向で頑張ります(〃⌒ー⌒〃)





さて、最近はハイスロと芳子を同時にあげるようになり、どちらも画面を見るのがおろそかになるというドンデモ状態なわけですが、芳子の方の商会でこんな声をかけられたのです。



『川島さん、もうちょっとリスボンで待っていてもらえませんか?』




写真を撮りませぅ♪
posted by ハイスロットル at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

how much ?

新商会に落ち着いた芳子。
先日南米にいったときに忘れた加工鉄材と木材を持って、戦闘用ガレオンの強化に行くことに。
そのまま、また少し海事をやろうかな?と思ったのですが、海事中はチャットが途絶えがち。
商会を移籍したばかりの今は、出来る限りチャットをしていようかなと思ったのです、





で、その準備中に気づいたのです。





(o;TωT)o" < ふ、船大工転職書がありませんっ!



ΩΩΩ Ω < ナ、ナンダッテー!!






でも大丈夫なのですっ!
だって、



川島芳子>船大工じゃなくても、愛があれば造船できますよね
びぎなんです>もちろんw
緋奈>あははw




愛が〜あ〜れば〜♪ ヽ(´▽`)/




キミは自分の価値を知っているか?
posted by ハイスロットル at 20:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

いわゆる一つの結末

皆さん商会コンペ、進んでますか?
TSOの今回の納品物はなんと、





塩漬けピラルクのグリル9皿
アルレッキーノ
神秘の羽根扇子
ブロードソード
キノコのバターソテー8皿






どうやら3セットあるらしい【砲門50】にあたったことがないのですが(^^;



( ; ̄ω ̄) < こ、これが神の采配なのか・・・



しかしどうやら過去のLiveイベントで配布されたらしく、商会に備蓄があったので事なきを得ました。
私?どうやら放置期間のイベントだったらしく、配布されたことも知らなかtt




TSO商会、アマゾンを釣る!!
posted by ハイスロットル at 20:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

辿り着いたスタート

(7/23記)

南米海事を始め、数時間後。
乗り込んだときに32だった芳子の戦闘レベルは、早くも35に。
このレベルは前フランス芳子がキャラデリしたときの戦闘レベルと同じ。長い刻をかけて、ようやくスタート地点に。




南米の荒波?海事するってレベルじゃねーぞっ!!
posted by ハイスロットル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

グアラニよ、ボクは帰ってきた!

(7/23記)

ジェノバで海事クエを回していた芳子。
しかしながらその歩みは遅く、ジェノバ・チュニス2クエで経験1000ほど入るものの、30分以上は必要・・・。



ということで、チョット早いかな?と思っていた南米へLet's Go !!




荒波を切り裂き進め満州号!!
posted by ハイスロットル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ファイティング芳子

1〜2ヶ月ぶりの沈黙を破り、再起動した芳子。
再起動してからの数日間、ずっと海事で突っ走ってきました。

まぁそれはこれからも変わらない気がしますが、アイテム欄にあるものだけを使ってきたのでアパルタメントはもとより貸し金庫にも何が入っているかみてませんでした。
で、貸し金庫を見てみたら、





『 船首エンジェル砲 』





があったのです。いつのものか知りませんが。
まぁ船首エンジェル砲といえば、対人戦で多用されるモノですが、ここしばらく大海戦に参戦してない私にはただのお荷物。
なので、芳子がいる商会の人に言ったのですよ。そしたら・・・





○っしゅ様 >それ要らないなら
○っしゅ様 >10mでバザると売れます






( ・_・)ジッ





(´ρヾ)ゴシゴシ





(;・_・)ジッ





○っしゅ様 >10mでバザると売れます





(゜ρヾ)ゴシゴシゴシゴシ





(;;一一) ジィー





○っしゅ様 >10mでバザると売れます





(; ̄△ ̄)エッ・・?





そ ん な 高 い も の だ っ た の か っ !





というか、私も以前一度だけ装備してたときがあったのですが、

実用に降ろすなり『トールの加護者』に破壊された

という過去があります。
今更ながら、スゲーもったいないことをしてたんですね(^^;;




それが芳子クォリティー!!
posted by ハイスロットル at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

結局ソロ海事

先日掲載しました新PC。
省スペースを意識してキューブ型ベアボーンにしたところ、



排熱不良



電力不足



が原因と思われる症状に見舞われ、“DOLのみ”プレイできない状態に
(´;ω;`)

起動はできるのですが、テクスチャ?って言うんですかね、3Dモデルに張られている画像が崩れるんですよ。
蛍光色の緑になっちゃったり。

さらにそのまま無視してっと3Dモデル自体崩れてすごいことになります。



で、先日電源を買ってきたのですが、



M/Bの電源コネクタと合わない



という不具合がさらに発生しまして・・・。
まぁDOLやらなきゃいいか、とFF専用機になっていたのです。
コネクタが合わないというのは、電源は24ピンだったのですが、M/Bは20ピンだったのです(´;ω;`)



が、昨夜思いついて、大型家電店にいったところありましたよっ!変換コネクタ!
おかげで折角買ったキューブPCが、



ガワを外され、大型電源が光学ドライブの上に鎮座しているというすごい姿に。。。



ちなみに電源容量は250W⇒640Wと大幅UPしたものの、症状は改善されてない・・・?
時間がなかったのでよく確認してないのですが、とりあえず最新ドライバをDLしてます(^^;;

(※ そしてDL失敗してましt)




さて、芳子ですが
posted by ハイスロットル at 19:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

ボクたちの失敗

商会の流れとは逆に、インド交易を切り上げ欧州へ帰還したハイスロ。
とはいえ、めぼしいメンバーはインドだし、商会チャットは交易中の会話が楽しそうに飛び交っているのです(´;ω;`)
ちょっと疎外感を覚えたので、久しぶりに芳子で遊んでみることにしました。



芳子は私のキャラの中で、唯一戦闘に特化しています。
逆をいうと海事しかできない。

戦闘レベル30で止まっていたので、久しぶりにジェノバ〜チュニスで

『商船・大船団』『護送・弾薬』


をやっていました。
ところがこの芳子、フレンドがこの時点で二人しかいません(後から一人増えた)。
当然会話のしようもありません。



一人孤独に黙々とクエを回してたものの、寂しくなったので途中何度かリスボンへ。
商会勧誘シャウトがあったら声をかけてみようかと思ったのです。




商会には入れましたが・・・
posted by ハイスロットル at 21:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

初めての香料交易

(記:7/17)

とんだ3連休なのです(´・ω・`)

天気予報によると、土曜日は降雨確率100%、日曜日は午後に台風直撃。
なんとか月曜日は天気が回復しそうなのですが、3連休で外出できるのが一日だけなのです(´;ω;`)



ということで、エロちが交易ツアーを企画したのでした。





香料、それは麻薬の香り
posted by ハイスロットル at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

大投資戦勃発

(記:7/17)

ムーメさんの商大クリッパー強化を無事に終えたハイスロ。
後はハイスロが香料商、はいすろてが宝石商の転職クエを出して帰れば万事OKなのです。



クエストに必要なコショウやサファイアはショップ買いでもいいのですが、転職クエに日数制限があるため定期船を利用できません(´;ω;`)
ということで、まだ海賊も見かけない20時ジャスト、カリカットを出港したのです εεεεεヾ(*´ー`)ノ




それは己の心との戦いなのです
posted by ハイスロットル at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

商館の大掃除

それはこんな一言から始まった。





ロブロイ>みなさん、商館に鳥丸1000個ほどばらまいてますので



ロブロイ>よかったら拾い食いしてください






それはなんというプレイですか?
posted by ハイスロットル at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

卵の行方

TSOの新人、MAXIが言ったのです。



MAXI>ハイさん 軍人卵もってたっけ?



持っているのです(〃 ̄ω ̄)
第一回イースターを軽く無視した(というか、まだインドいけるようになったばかりだった)ところ、後で激しく後悔したため3種の卵を全て揃えたのです。
軍人卵以外は倉庫行きですが。
するとMAXIはあろうことか、



MAXI>ください^ー^



・・・別の会話に入ったのか、リスボンのシャウトログにまぎれたのかしばらく気づかなかったのです。
気づいて仰天なのです。やる訳がないのです( ; ̄ω ̄)



しかしMAXI、何故か食い下がるのです。



MAXI>;; いくらなら売ってくれる?w



私も軍人卵は一個しかもってないのです( ; ̄ω ̄)
この軍人卵、かつてエロ王が大量の開錠熟練と引き換えに手に入れたというほど貴重なものなのです。



MAXI>つかわないでしょ^w^
ハイスロットル>まぁそりゃそうですけどね




事実ではありますが、大海戦にでるときにはつけているのです。
今年に入ってから一度も参戦した記憶がありませんg
しかし普通に一蹴するのも躊躇われたので、したらばの売買スレを見たのです。



・・・大体60〜90Mくらいで取引されているようなのです。



なので、MAXIに落札したら?と告げたのですが、



MAXI>だれか90Mで売ってくれませんか?!!



というのです。





90Mダヨ♪|▽゜)ノ ⌒゜゜H  ( ̄ω ̄ ;) ソ、ソンナエサニ(ry















オ買イ上ゲアリガトウゴザイマシタ!!




地中で熟成された竹ほうき
posted by ハイスロットル at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

おかえりっ!

なんとなく、リスボンを出港。
目指すは西アフリカ。



一ヶ月くらいやる気ナッシングな私だけど、
ここ数日の造船ラッシュで蓄財欲がチビッと顔を出した。



でも喜望峰を越える距離はすぐ飽きちゃうかな、と思って
昔懐かしのルアンダでダイヤでも積もうかと。
よほどの悪相場でもなけりゃ利益はでるので絶対買って帰ろうと
決意して海にでたのです。



のんびりのんびり、
いつものように大回りでカナリア沖を迂回し、
カーポも迂回して入り込んだ『穀物海岸沖』。
エリチェン後はお約束の『検索』。

(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?

賊影ゼロ?





こ、これはチャンスなのですっ!
posted by ハイスロットル at 20:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

新PC結果報告

新PCを組みましたので、覚書。

○M/B(ベアボーン)
Shuttle SD32G2
 Intel945G / ICH7

○CPU
Core2Duo E6600

○メモリ
DDR2 PC5300 1GB ×2(計2GB)

○HDD
ST3320620AS
 SATA2 / 320GB / 7200rpm / 16MB

○Video
GALAXY GF P86GT-GE
 GeForce8600GT / DDR3 256MB

WindowsXP HomeEditionを入れています。




さて、ベンチマークですが。。。
posted by ハイスロットル at 09:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

INしたりしなかったり

ずいぶんご無沙汰?になりますかね。
現在モチベーションバッド(下向き矢印)のため、INしなかったり、しても時間が短かったりしています。



近況としましては、TSOよりはいすろて・川島芳子両名を脱会させました。
これにより、現在商会に入っているキャラはハイスロットルのみとなります。いまんとこTSO以外入ってないし。



今はINしても、船大工三代目にする予定だった子を弄ったりしててメインの動きはほとんどないですねー。
なんか今年に入ってから、新キャラ(レベル30↓)ばかりで遊んでいる気がします。



UOも最近チョクチョクINするようになりましたが、もともと知り合い少ないしdolのTellにならされて、偶然に頼らないと知り合いに会えないという状況に順応できず、INして知り合いの家回って落ちるという毎日です。



あと、FFは課金とめました。あれは金の無駄遣いでしたね。
昨夜前から気になっていた、アイテム課金制ROHANを見てみたのですが、悪名高い『女神転生』で見たようなアイテムが並んでいた(経験取得率アップとか)ので一気に興味が薄れました。


これから始まる(?)らしいモンスターハンターはオイラが苦手なPTプレイ必須な雰囲気だしなぁ・・・。
リアルも仕事もプライベートも予定がチョコチョコ入ってて落ち着かないし、なんとなく全体的に無気力になっています。

無気力な時間がもったいないので、さっさと三代目を造船優遇にしたいのですがねσ(^_^;)アセアセ...
そこまで持っていく気力もないです。



まぁこんな近況。
一応生存報告(?)でした。
posted by ハイスロットル at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

翻訳本は翻訳家の分身?

冒険艦隊への道、第二弾なのです。

イルが『盗賊』に転職を果たしたあと、はいすろてを冒険職にすることにしたのです。
ハイスロットル、はいすろて両方とも学問スキルは取らせるつもりはないので別になんの職業でもいいのですが、はいすろては何気に工芸をよく使うので工芸優遇の冒険職を狙ったのです。

すると候補は『工芸師』と『翻訳家』。工芸師は最上級の冒険職なのでレベル的に難しいのです。ということで『翻訳家』を目指すことにしました。。。





通訳がお好き?
posted by ハイスロットル at 06:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

